【戦国ASURA】初心者のためのマルチプレイ講座!

【戦国ASURA】初心者のためのマルチプレイ講座!

戦国MORPGの戦国ASURA(戦国アスラ)のマルチプレイでうまく戦うコツや、初心者が注意すべき点などを紹介しています。マルチプレイで初心者が使うべきロールを知りたい方や戦国ASURA初心者の方は参考にして下さい。

マルチプレイとは?

他のプレイヤーと最大4人で協力

他のプレイヤーと協力して敵(ASURA)を倒すマルチプレイは戦国ASURAのメインコンテンツだ。戦国ASURAはマルチプレイ特化のゲームのため、全員で協力することを前提とした少し高めの難易度が設定されている

初顔合わせ報酬をもらえる

他のプレイヤーと初めてマルチプレイをすると初顔合わせ報酬として1人あたり50個の宝玉が獲得できる。できるだけ多くの人とマッチングし、入手した宝玉で新しい武将や武器を手に入れよう!
初顔合わせ募集掲示板

初心者が選ぶべきロールは?

レア度の高いアタッカー、次点でヒーラー

戦国ASURA初心者は立ち回りが比較的簡単なアタッカーを選ぼう。レア度の高い武将のほうが基本ステータスが高く設定されているので、できる限り高レアなアタッカーを選ぼう。次点で他の味方に守ってもらえるヒーラーが無難。
武将リセマラランキング
各ロールの立ち回り方まとめ

マルチプレイで気を付けること

パーティのバランスに注意

パーティ内には全てのロールが1人以上がいることが望ましい。パーティのチャットでコミュニケーションをとりながらキャラクターを決めよう。

アタッカー2人の編成

メインのダメージソースとなるのがアタッカー。アタッカーが2人いれば、ある程度の敵は力で押し勝つことができる。耐久が必要な場合には少し不利になる。
アタッカーの立ち回り方

タンク2人の編成

敵の数が多い時に有効なのがタンク2人の編成。敵のヘイトを2人で分散し、アタッカーと協力して相手を倒すことができる。タンクが耐えられないような1回の攻撃が強い相手の場合には不向き。
タンクの立ち回り方

ヒーラー2人の編成

アタッカーとタンクに敵を攻撃してもらい、ヒーラー2人で補助する形。耐久が必要な場合や、敵の攻撃は強いが数が少ない時などには有効な編成。しかし守ってくれる味方が少ないため、タンクがヘイトを集めきれないような敵の数が多い場合は組まないほうが良い編成。
ヒーラーの立ち回り方

ロールごとの立ち回りを意識

本作の重要なポイントであるロール(役割)だが、それぞれ立ち回りが全く違う。1人1人がきちんと自分の役割を考えて行動を選択するのが勝敗を分けるポイントとなる。
各ロールの立ち回り方まとめ

注意すべき立ち回り

倒されないことが重要

どのロールであっても倒されないことが最重要。倒されてしまえば味方に大ダメージを与えることになる。危険だと思ったら戦線から一時離脱しよう。

周囲を見て動く

1人で自分勝手な行動をしてしまえば味方全員に迷惑をかけてしまう。初心者は特に、特攻しすぎたりしないように気を付けよう。
戦国ASURA攻略TOP