【戦国ASURA】デッキ編成のメリットとオススメの編成を紹介!

【戦国ASURA】デッキ編成のメリットとオススメの編成を紹介!

戦国ASURA(戦国アスラ)のデッキ編成について紹介しています。戦国ASURAでサブ武将・サブ武器を編成するメリットや、武将・武器の選び方について知りたい方は是非参考にしてください。

デッキ編成とは?

サブ武将・武器をセットして武将を強化

編成とは、メインで操作する武将(メイン武将)に他の武将・武器をセットすることである。他の武将・武器を編成することで、ステータス強化やスキル追加などのサポートをすることができる。

ランク上昇でサブの編成枠が解放

ベースとなるメイン武将やメイン武器はゲーム開始時から編成可能だが、サブ武将・サブ武器はランクを上げることで編成できるようになる。

高難易度の合戦クリアに必須

編成による武将のステータス上昇はかなり大きく、しっかりとデッキ編成をしないと高難易度の合戦攻略は不可能と言ってもいい。編成可能になった後はすぐにセットしよう。

メイン武将

バトルで操作するキャラ

メイン武将は実際にバトルで操作するキャラクターであり、編成のベースとなる武将である。使用したいロールやパーティ内での担当ロールから、メイン武将を選ぼう。

メイン武器

メイン武将に大きく影響する武器

メイン武器はメイン武将が装備する武器である。メイン武器をセットすると全ステータスが編成の合計値にプラスされる。また、編成の属性はメイン武器が持つ属性に依存するため、編成の重要度はメイン武将の次に高い。

メイン武器の選び方

序盤はメイン武将の特性に合わせる

序盤はメイン武将の持つ特性に合わせて、メイン武器を選択するとよいだろう。ゲームが進んできたら、武器が持つ特性や戎放技も考慮して選択していこう。

サブ武将

メイン武将を強化する要素

サブ武将はランク13とランク22で1枠ずつ解放され、2つまで編成にセットできる。サブ武将をセットすることで、メイン武将にサブ武将のステータスの半分とサブ特性が追加される。

サブ武将の選び方

特性を合わせる

メイン武器の属性と、サブ武将のサブ特性を揃えるように選ぶといい。サブ特性は、基本的に属性ごとの攻撃力強化なので、属性を揃えることで強力な編成となる。

序盤はステータスより特性重視

育成が進んでいる武将を装備できれば十分なステータスアップとなるが、武将が育っていない序盤の内は、ステータスよりも特性を重視する方が効率がよい。

サブ武器

メイン武将を強化する要素

サブ武器はランク5とランク16で1枠ずつ解放され、2つまで編成にセットできる。サブ武器をセットすることで、メイン武将にサブ武器のステータスの半分とサブ特性が追加される。

サブ武器の選び方

ステータスの高い武器

自分が持っている武器の中で、一番ステータスが高い武器を装備させよう。サブ武器のセットによるステータスアップはその武器のステータスの半分なので、強化が進んでいる武器を選択すると良い。

サブ特性でステータスを底上げ

武器のサブ特性はステータスを底上げするものがメインで、属性の指定はない。また、特性が無い場合や特性が弱い武器も存在するので、ステータスの上昇値でサブ武器を選ぶのがいいだろう。

継承で特性を変えてさらに強化

特性が弱い武器は「継承」で特性を上書きし、強力な武器を作成することができる。ゲームに慣れてきたら継承を活用しよう。
継承についてはこちら
戦国ASURA攻略TOP