【FGO】ジャンヌ・ダルク[オルタ]の評価とスキル

【FGO】ジャンヌ・ダルク[オルタ]の評価とスキル

ジャンヌ・ダルク[オルタ]の評価とスキル・宝具等をまとめています。ジャンヌ・ダルク[オルタ]を強化・再臨させる時の参考にしてください。

ジャンヌ・ダルク[オルタ]の基本情報

クラスアヴェンジャー
タイプ/属性混沌/悪
CV坂本真綾
コマンドカード(HIT数)
バスター×2
(4hit)
クイック×1
(3hit)
アーツ×2
(2hit)

ジャンヌ・ダルク[オルタ]のスキル構成

保有スキル

スキル1:自己改造 EX
自身のクリティカル威力をアップ(3T)
&スター集中度をアップ(3T)
スキル2:竜の魔女 EX
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&〔竜〕特性を持つ味方全体の攻撃力をアップ(3T)
スキル3:うたかたの夢 A
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&無敵状態を付与(1T)
&HPを減少【デメリット】

クラススキル

復讐者自身以外の味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ
忘却補正自身のクリティカル威力をアップ
自己回復(魔力)自身に毎ターンNP獲得状態を付与

ジャンヌ・ダルク[オルタ]の宝具紹介

吼え立てよ、我が憤怒
ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン

種類
バスター
効果
敵単体に超強力な攻撃
&強化無効状態を付与(1回)
&呪い状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果UP>

ジャンヌ・ダルク[オルタ]の評価

強い点

全てのスキルが攻撃的で強い!

「自己改造EX」は自身にスター集中率と、クリティカル威力アップを3T付与というクリティカルに特化したスキル。同時に「竜の魔女EX」「うたかたの夢 A」を使うことで、宝具より高いダメージを出すことが出来るのが魅力。ただ「うたかたの夢A」には自身に無敵を付与する効果もあるので、状況をに応じて攻防の使い分けをしよう。

トップクラスの攻撃力

全サーヴァント中トップクラスの攻撃力を持ち、アヴェンジャーのクラス補正でダメージを1.1倍にすることが出来るため、圧倒的な火力を出すことが出来る。攻撃的な各スキルと組み合わさることで、トップクラスのダメージを与えることが出来るぞ。

強化無効状態付与で高難易度で活躍!

宝具効果に「強化無効状態(1回)」があり、次に相手が使う強化(バフ)を必ず無効化出来る。ターン制限がなく敵が強化されるまで有効なので、あらかじめ相手に付与しておけば、相手の強化を未然に防ぐことができる。ただし「チャージ増加」や「解除不可のバフ」など無効化出来ないバフも存在するので気を付けよう。

弱い点

スター生成能力が低い

クリティカルダメージで高火力を出すことができるジャンヌ・オルタだが、肝心のスターの生成能力が低め。スター生成率の高いサーヴァントや「2030年の欠片」といった礼装でフォローしよう。

総合評価

完成度が高く非常に強力なサーヴァント。星さえ生成できれば、高い攻撃力とクリティカル威力アップのおかげで、多くの敵に対して大ダメージを与えることが出来る。各クラスに相性有利なサーヴァントが育ってくると使用頻度が減ってしまうが、宝具の強化無効状態のおかげで、要所要所で起用されることが多い。特に高難易度クエストで活躍する機会が多いので、入手出来たら優先的に育てたい。

ジャンヌ・ダルク[オルタ]と相性の良い礼装・サーヴァント

相性の良い概念礼装

礼装名オススメ理由
 2030年の欠片ジャンヌ・オルタに不足しがちなスターを毎ターン供給できる礼装。未凸で8(凸で10個)毎ターン供給できる。また三枚入手し前衛に持たせる「欠片パーティ」とよばれるものを組むと毎ターンクリティカルが狙えるので、是非試してほしい。
ゴールデン相撲~岩場所~イベント限定礼装だが「攻撃力をアップ」という効果はABQといったカードや宝具だけでなく、EX攻撃も対象になりすべての攻撃に付与されるので、非常に相性が良い。
月の勝利者自身のバスターカード性能とクリティカル威力をアップするという邪ンヌのためあるような礼装で非常に相性がよい。また、非常に大変だが礼装レベルを100LVにするとATK2400+されるのもグッドだ。
 聖夜の晩餐NP50チャージに加え、クリティカルと宝具威力を上げる礼装。宝具威力は自分で付与することが出来ないので、この礼装を装備することにより宝具威力も出すことが可能。

相性の良いサーヴァント

サーヴァント名オススメ理由
 マーリン 「英雄作成」によるバスターとクリティカル威力アップによる相性は抜群だ。邪ンヌの不安材料の一つ「耐久」を「幻術 A」で無敵を付与しフォローできるのもよい。また宝具によるスター供給や耐久に不安のある邪ンヌをサポートできるのもよい。
 諸葛孔明 マーリンほどの高倍率ではないがこちらにも「鑑識眼」によるクリティカル威力アップがある。マーリンとの違いはやはりNPを最大50付与できることである。黒聖杯などを装備し、W孔明で宝具をチャージするのも浪漫がある。
ジャック・ザ・リッパー星出しサブアタッカー。ジャックのQによる星出し性能は全サーヴァント中トップクラスであるため、カードを選択する必要はあるがQQQEXでの星出しは圧倒的。
謎のヒロインXこちらも星出しサブアタッカー。ジャックと異なるのは「竜」属性という特性を備えている事。これによりスキル「竜の魔女 EX」の恩恵を受け、ジャックより火力を期待できる。
アマデウスこちらはカードを選択し星を出すのではなく、スキルによって星を出すことができる。その数は低レアでは破格の50個(スキルマ)を1回だけ供給できる。このためマスター礼装「カルデア戦闘服」のスキル「オーダーチェンジ」でサーヴァントを交換しすぐに星を出すといった芸当も可能。

ジャンヌ・ダルク[オルタ]の再臨・スキル上げ素材

再臨素材

第一再臨
(Lv50 → 60)
英雄の証×10
虚影の塵×10
QP×100,000
第二再臨
(Lv60 → 70)
八連双晶×10
無間の歯車×10
QP×300,000
第三再臨
(Lv70 → 80)
鳳凰の羽根×10
混沌の爪×10
QP×1,000,000
最終再臨
(Lv80 → 90)
血の涙石×10
蛮神の心臓×10
QP×3,000,000

スキル上げ素材

Lv1 → 2竜の牙×10
QP×200,000
Lv2 → 3凶骨×10
QP×400,000
Lv3 → 4世界樹の種×12
QP×1,200,000
Lv4 → 5禁断の頁×12
QP×1,600,000
Lv5 → 6蛇の宝玉×12
QP×4,000,000
Lv6 → 7ゴーストランタン×15
QP×5,000,000
Lv7 → 8戦馬の幼角×15
QP×10,000,000
Lv8 → 9蛮神の心臓×15
QP×12,000,000
Lv9 → 10伝承結晶x1
QP×20,000,000

FGO攻略記事まとめ

「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版」の攻略はこちら
FGO攻略TOPページはこちら