決戦!平安京の攻略特集

決戦!平安京の攻略特集

「陰陽師-本格幻想RPG」を原作としたMOBAチーム対戦バトル「決戦!平安京」の攻略特集

初心者攻略

①操作方法を覚える

初回ゲームの起動時にプレイヤーのMOBA経験を問う質問が出てくる。そこでは正直に初心者と答え、チュートリアルを進めよう。移動の方法、スキルのキャンセル方法、装備の購入とラストヒットの仕様を覚えておこう。

②式神録を確認

様々な特徴を持つ式神はそれぞれ特別なスキルを持っている。自分が興味ある式神だけでなく、敵になる場合も考えて、なるべく多くの式神のスキルを目に通しよう。

③気になる式神を操作

式神訓練では全式神を無料で体験できる。自身でレベルと経済状況を設定、スキルのCDも瞬時にリセットできる。スキルの実際使用や簡単なコンボを考えたり、細かい設定を試してみよう。

④協同試練をプレイ

初心者または新入手した式神を試す場合、成績を気にせず気楽にやれるAIモード「協同試練」がオススメ。基本の立ち位置や攻撃の回避、スキルの使用から味方の連携等を実戦で試してみよう。

⑤マップを把握

平安京のマップは大きく3つのルートとジャングルがあり、各ルートに適した式神が存在する。式神の選択時、「上、中、下、野、輔」という文字が出てくる。理想では役割毎に1人で各ルートに行くのが最適だが、特殊なチームや戦術を組むのも一つの楽しみ方だ。

ルートと式神種類はこちら

マップ上には様々野良妖怪が存在しており、各妖怪を撃破した時に獲得する効果も違うため、しっかり把握しておこう。

マップはこちら

⑥味方メンバーとコミュニケーション

平安京やMOBA系のゲームではコミュニケーションが勝敗を左右する。簡単な挨拶や戦術の打ち合わせ、試合中は定型文やピンで状況や考えをすばやく伝えよう。円滑なコミュニケーションは勝率だけでなく、ゲームの楽しさもアップしてくれる。

初心者おすすめ記事

マップ ルートと式神種類
上達のコツ 基本ルール 
用語集 式神の無料入手
オススメ設定 澄心値について
熟練度について オススメ汎用霊呪

式神情報

 式神のロール 茨木童子と大天狗の比較

式神

酒呑童子 烏天狗 妖刀姫 茨木童子 黒童子 
犬神 般若 絡新婦 黒無常  両面仏
金魚姫 鬼女紅葉 大天狗 清姫 雪女
煙々羅 青行燈 白無常 判官
管狐 妖狐 磁器蛙 白狼
二口女 骨女 夜叉 以津真天 九命猫
万年竹 姑獲鳥 キョンシー妹 兵俑 孟婆
海坊主 化け狸 吸血姫 山童 鳳凰火
恵比寿 山兎 輝夜姫    

各ルートの立ち回り

野外   

決戦!平安京とは?

MOBAチーム対戦バトル

「陰陽師-本格幻想RPG」を原作としたMOBAチーム対戦バトル「決戦!平安京」

陰陽師とMOBAの融合

MOBAゲームの舞台で陰陽師に変身し、式神や妖怪を率いて、敵のタワーを破壊すれば勝利となる。『陰陽師 -本格幻想RPG』の世界観を継承した豪華声優陣を起用、おなじみの陰陽師や妖怪も多数登場。

ゲーム名:決戦!平安京
ジャンル:MOBA
提供元:NetEase, Inc.
配信マーケット:AppStore・Google Play Store