【サカつくRTW】フォトつくでオリジナル選手をつくろう!【ロードトゥワールド】

【サカつくRTW】フォトつくでオリジナル選手をつくろう!【ロードトゥワールド】

スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ROAD TO WORLD(サカつくRTW)」の新機能「フォトつく」について説明しています。フォトつくについて分からないこと、フォトつくのやり方について悩んでいる方は参考にしてください。

「フォトつく」とは?

顔写真でオリジナル選手がつくれる!

フォトつくとは、顔写真を撮影してゲーム内に実際にその顔で選手として登場させることができる機能。

能力やレア度は全てランダム

フォトつくで作成した選手の能力は、ポジション含め全てランダム。レア度もランダムなので、選手を作成してみないとどのような選手になるかは分からない。

「顔」と認証されればなんでもOK!

フォトつくでは「人間の顔」と認識されれば、二次元のイラストや写真でもなんでも選手にできる。しかし、うまく3Dにならない時があるので、普通に人の顔を撮影したものを使うのが無難。

相手には見えないので安心

アリーナで自分が対戦相手になった相手からは、フォトつくの選手の顔が見えないようになっている。自撮りや友人の顔で登録しても、晒される心配はないから安心。

フォトつく選手作成の手順

さすがに誰かの顔を載せるわけにはいかないので、今回は編集部が用意したイラストを使って説明していく。

1.写真を撮影しよう!

まずは顔写真を撮影しよう。顔と認証されれば、赤枠と緑色のライン抽出線が表示される。ズレているのは御愛嬌。

2.肌の色などの見た目を設定しよう!

肌の色や性別、髪型と髪色などを設定しよう。肌の設定では、詳細設定で取り込んだ「顔」の色合いを設定もすることができる。ちなみにこの欄は、選手作成後にも編集が可能。

3.名前などの基本情報を入力しよう!

選手名と短縮名、国籍を設定しよう。短縮名とは、編成画面や試合中の選手の上に表示される名前のこと。この基本情報は選手作成後に編集することはできない。今回はマトリョーシカと命名。

4.設定ができれば完成!

設定ができたらステータスを確認しよう。レアリティや能力、ポジションは全てランダムになっている。粘れば☆5になることも……?

5.できた選手をクラブに加入させよう!

作成した選手をフォトつくTOPの「フォトつく選手の管理」からクラブに加入させよう。クラブに加入した選手は、登録外へ編成されている。

6.フォトつく選手を編成して、いざ試合へ!!

フォトつく選手をスタメンに編成して試合に臨もう!フォトつく選手も強化していけば、最高レアの☆5にすることもできる。マトリョーシカよ、永遠なれ……!

フォトつくで気を付けるべきこと

2体目以降はGBで枠を解放する

2体目、3体目を同時に編成するには、GBを500個使って編成枠を拡張しなければならない。

選手作成にはフォトつくPtを使う

選手を作成するには「フォトつくポイント」を1P使用する。フォトつくPtは24時間で1回復し、3Pまでストックできる。

アイテムについて

アイテムを使用すると、フォトつく選手が必ずそのポジションで獲得できる。たとえば上記画像にある「フォトつくポジション(FW)」を使用すると、完成する選手は「CF」「RWG」「LWG」のいずれかとなる。

アイテム「フォトつくポジション(FW)」を使用して作成した選手がこちら。ポジションは「LWG」となった。今回はカタクリコと命名。

おすすめ記事

リセマラランキング リセマラのやり方
フォトつく 序盤の進め方
星5選手一覧 星4選手一覧

サカつくRTW攻略トップはこちら

こちらもオススメ!
選手の絆で世界制覇を目指せ!グローリーサッカーをレビュー!
サッカークラブ経営をテーマとした育成シミュレーション。試合はすべてフルオート!戦略を考えるのが好きな監督タイプはこちらのゲームもオススメ。