【ランス10】行き詰った人向け!冒険のコツと小技を紹介!大幅加筆!

ランス10のゲームを進めるコツ、戦闘のテクニック、小技について解説しています。今作で初めてランスシリーズをプレイする方やこれから始める方、ランス10が難しいと感じている方や行き詰った方は是非、攻略の参考にしてください。

冒険の進め方

初周ですべての敵を倒さなくても良い

ランス10は通常のRPGと同様に、同じエリアに留まって経験値稼ぎをすることは出来ません。また倒せない敵が出てきた、どうしてもバッドエンドになりそうだからといって、最初からやり直しするのではなくそのまま進めて何らかのクリアを見ることをオススメします。

なにかしらのエンディングに行くと実績が付く

実績があると次のプレイで有利になるCPボーナスが使えるようになります。

分岐があったらセーブする

条件のついた分岐はメモをしておくと後々の攻略に役立ちます。分岐ごとにメモを自分でとっていくのも楽しむ為の醍醐味なので、ぜひ控えておきましょう。

パーティーメンバーを調整しよう

敵の強さは難易度以外にも変動し「戦闘突入時のメンバーの強さで上下」します。このためマスを踏んだ時点のパーティーメンバーで決まるため、前のマスでメンバーの数を削ることで敵戦力を落とすことが可能です。この方法を使用しても、宝箱の中身は変わらないため、1週目や高難易度でオススメです。

冒険に行き詰った時の選択肢

クエストの選択、クエスト内のルートの選択によっては、現戦力では勝てない、厳しい場合があります。そんな時に選択肢は下記の通り。

1.諦めて少し前に戻ってロードしてやり直す

別のクエストを選ぶ、別の選択を選ぶ、など。

2.勝てない戦闘は、戦闘前に勝てなくても進めれる戦闘か確認する

引き分けや敗北でも進行する箇所があります。

3.無理なら楽なクエストを選ぶ

潔く諦めて、他のピンチになっている地域に向かいましょう。次回、また次回救えるものが増えると信じて…。

クエストを諦める場合の仕様

クエストを諦める場合、それまでにクエストで取得した「経験値(EXP)」「キャラ・アイテム」「戦果」「食券」「勲章」は全て引き継ぐことができ、食券を使うことも可能です。ただし、どんな状況であっても諦めた場合は未クリア扱いとなります。

メリット

・クエストを諦めることで宝箱、勲章、食券、キャラ、戦果を回収することが可能です ・魔人を倒してクエストをリタイアすると、難易度が上がらずにキャラの育成と入手ができます

デメリット

・魔人を倒してリタイアする場合、魔人を倒したことにはならない。当然未クリア ・魔人退治1でリタイアした場合、魔人退治2は出現せず1が再度出現します ・魔人の後ろにある宝箱と戦果を入手することができません

使用例

・難易度を調整することで戦力が乏しい1週目などに役立ちます ・キャラのランクを上げたい場合などにもオススメです

戦闘のコツ

属性を揃える

各ステージには有利属性が設定されています。有利属性は敵の「弱点属性」という形で現れます。敵の状態を見定めましょう。また、敵に燃え、感電、凍えの状態異常がついた時も大ダメージを与えるチャンスです。

毎ターン弱点を保証してくれるバッファー

自由都市所属のヌヌハラ・キャベツはパッシブスキルで毎ターン敵の弱点を保証してくれる強力なバッファーです。

同じ効果のスキルは重複しないので注意

防御レジスト+30%と防御レジスト+20%のスキルがあると、より強い方(+30)の方が採用され、効果の重複はしません。

支援剥がしをしてくる敵への対策として効果あり

こちらのバフを剥がしてくる敵の場合、複数の同じ効果を重ね掛けしておくことで、対策が可能です。効果は重複しないとは言え、有効な戦術の一つになります。 ※「部隊編成効果」とされているスキルは効果が重複します。

敵物理ダメージが高火力な場合は

敵の物理攻撃が高火力な場合はリーザス所属のコルドバを編成しましょう。コルドバは物理レジスト+20%を持っているため被害を減らすことが出来ます。

敵魔法ダメージが高火力な場合は

敵の物理攻撃が高火力な場合は自由都市所属のピッテンを編成しましょう。魔法レジスト20%を持っています。また、ゼス所属のリズナも魔法を無効化してくれるスキル「魔低体質」をもっているのでオススメです。

AP累積スキルは回復ポイントを意識して使おう

AP累積スキルは使用するとAPが増えてしまい使いづらくなってしまいます。ただし、回復ポイントに寄ればリセットされるので、回復ポイントの位置を計算して使いましょう。

敢えてAPを溜める

APを溜めて一気に使うとコンボにより大ダメージを狙えます。状況に応じて待つ事も大事です。

ボス戦前に下調べする

初戦では「アナライズ」を持っているキャラを編成し、相手の攻撃パターンを下調べしましょう。傾向と対策が見えてきたら、メニューから「戦闘やり直しする」を押すと何事もなかったように再戦できます。

どうしてもボスを倒せない場合は

どうしてもボスを倒せない場合は「ハニージッポ」を使うのがオススメです。

宝箱のコツ

宝箱の中身はマップ開始時にきまる

通常の戦闘で得られる宝箱の中身はマップ開始時に決まっているため、セーブ&ロードを繰り返しても中身は変化しません。リセマラをする場合は重要になってくるので覚えておきましょう。

キャラランクを40にしないと出現しないカードがある

一部のキャララクターにはランクを40(30でも出現?)まで上げないと出現しないバージョンがあります。

育成のコツ

マップ上の分岐では勲章の獲得を最優先に

部隊ボーナスを解放するには勲章が必要となってくるので、優先的に勲章を集めましょう。宝箱から勲章が出現した場合は絶対に必要なキャラでない場合は勲章を優先しましょう。

EXP増加は余裕がでてきたら

部隊ボーナスのEXP増加は神魔解放・レア運強化・全滅追い討ちをつけて余裕があったら解放しましょう。雑魚敵との戦闘で宝箱を回収できるようになるのが最優先です。またボス戦などで、育てたいキャラがいる場合はリーダー入れ替えを使って入れ替えましょう。

育成しておきたいキャラクター

AP0の攻撃スキルもちキャラクター

ランス イージス ロレックス リック
クルーチェ ガンジー 紀伊 日光

回復キャラクター

シィル クルックー ロードリング 上杉虎子
あてな2号 ウェンリーナー キャロリ ルーベラン

状態異常付与キャラクター

エレノア 千姫 ミル 香姫
カロリア パパイア 吉川きく 見当かなみ
フレイア 闇鷲 パステル  

支援配置解除キャラクター

アールコート ミラクル マジック メガワス
サチコ サムソン ポロン キバ子

バフもちのキャラクター

ベゼルアイ コルドバ リズナ ペストロン
乳久里 カフェ ビビッド リセット

完全クリアまでの近道

とにかくCPを貯めよう

実績のクリア毎にCP(クリアポイント)+1が付き、周回を有利に進める為のボーナスが得られる。CPは同じクリアばかりを繰り返しても増えないので、周回毎に選ぶ分岐を変えて様々なエンディングを迎える事が近道です。

ランス10攻略記事

ランス10攻略特集はこちら