ARKモバイルのレビューと評価まとめ!際限なく自由な世界で狩猟・クラフト生活を満喫しよう!

ARKモバイルのレビューや評価を紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際に遊んでいるユーザーのレビューなどを掲載しているので、これからARKモバイルを遊ぼうとしている人は参考にしてください。

ARKモバイル攻略TOPはこちら

おすすめポイント

1.狩猟も建築もできる圧倒的自由度!
2.息をのむほど綺麗なグラフィク!
3.スマホ版は基本プレイ無料!

ARKモバイルの公式PV

ちょっと調べてみた ARKモバイル編

都会の喧騒から抜け出したい

毎日仕事に追われ、毎日満員電車にもみくちゃにされ、夜遅くまで賑やかな都市TOKYOふと、たまにこう思う。「都会から離れて、どこかに行きたい・・・」しかし、かと言って田舎に行きたいわけではなく、何だろう、法律にも縛られない場所に行きたい。でもそんなお金も無ければ知識も体力も無い。じゃあゲームで発散するしかないんじゃね?ということで、今回ご紹介するゲームはこちら。

ARK:Survival Evolved(アークサバイバルエボルブ)です。スチームでリリース後、PS4・Xbox版が発売されているので知っている方もいるのでは?アメリカではスマホ版の「ARKモバイル」もリリースされており、日本版も7月にリリース予定(当サイトで随時攻略予定だよ!宣伝乙!)。……レビュー書いてくれと言われても、コレまだリリースされてないやん編集長……でも、仕事なのでもちろん真面目にやっていきますよ?(ごますり)

神ゲーラーメン全部乗せ

ARKモバイルは恐竜や動物たちが蔓延るオープンワールドを自由に探索し、サバイバル生活を送るゲーム動物たちを狩猟して素材や食料を確保したり、島にある資材で家や拠点を建築したり、気にいった動物はペットにすることも可能オンラインでは他の野良プレイヤーたちと協力したりコミュニケーションを取ることもできる

スチーム版も据え置き版もプレイしていない筆者ですが、このゲームはどんなゲーム?と聞かれて端的に簡潔に答えるなら「もの凄くリアルなマイクラでモンハンもできるゲーム」。なにこれスゲー楽しそうしかもモバイル版は無料って。え、お金取らなくていいの??

そりゃそんだけ要素ぶっ込めば……

超リアルな世界でマイクラができて、しかもモンハンもできて、捕獲した恐竜をペットにもできて、他のプレイヤーとマルチプレイできて、グラフィックもキレイで……逆に何が出来ないのかを制作者に直談判してみたくなるぐらいの自由度の高さがとても印象的の今作。ただ、据え置き版をプレイしているユーザーからはこんな声も。

「オンラインの回線がとても不安定、オフラインでしかプレイできない。」「バグが多い」……まぁ、神ゲー要素を余すことなく搭載したゲームの背負うカルマと言うべきでしょうか、回線面に難があるようで。スマホ版はどうなるでしょう?その面さえクリアすれば大きなムーブメントになり得るでしょう。ただ、これだけゲーム性の高いゲームを無料で遊べるのはやっぱり素晴らしいことなので、リリースが今から待ち遠しいです。都会の喧騒を忘れて、どっぷりと逃避したい……

ダウンロードはこちら

ゲーム紹介

最高峰の自由度をスマホでも!

ARKモバイルは、2017年8月29日にSteamでリリースされたPCゲーム「ARK:Survival Evolved」のスマホ版で、2018年6月14日に全世界に向けて配信開始したオープンワールドゲーム。ちなみに現在(※6/27)はまだ日本語版はリリースされておらず、日本語版は7月末までにリリース予定となっているぞ!しかもアプリ版は基本プレイ無料!恐竜たちが蔓延る島で自由に生活しよう!

狩猟×クラフト×オンラインプレイ!

今作は恐竜や動物たちを狩猟しながら資材を獲得して、建築で家などを作っていくオープンワールドゲーム。さらに動物たちは手なずけることでペットにすることができ、狩りの手助けや背中に乗って移動を早くしたりできる!また、オンラインプレイでは他のプレイヤーたちと協力プレイを楽しむこともできるぞ!広大なフィールドで、自由気まま生存本能のまま生活しよう!

ダウンロードはこちら

システム解説

動物たちを狩猟!

今作の基本は「資材を集めること」と「食料を確保すること」資材はフィールドの各地で獲得でき、食料は生息している恐竜や動物たちを狩猟して獲得できる!狩る動物によって獲得できる食料の量も違うので、単純に大きな恐竜ほどたくさん確保することができるぞ!

捕獲してペットに!

登場する動物たちは狩るだけでなく、「テイム」で手なずけてペットにすることができる!ペットにするにはまず攻撃して弱らせ、気絶させてからエサを与えて「テイムゲージ」を上げていきテイムゲージがマックスになることでペットにできる!ペットにした動物は背中に乗って移動を早くしたり、強いペットだったら狩りを手助けしてもらったりできるぞ!

クラフトして拠点作成!

↑こんな要塞チックな拠点も作れるぞ!

フィールドで獲得した資材をクラフトして、家や秘密基地などの拠点を建築したり、新たな武器やチェストなどを作成することができる!作った物は自由に配置することができるので、世界に一つしかない自分だけの拠点を作成しよう!

拠点の作り方はこちら

ダウンロードはこちら

ARKモバイルのユーザー評価

神ゲーキタコレ

グラフィックがマジで綺麗

回線がクソほど重い、すぐ落ちる

スチームで十分

ARKモバイルのダウンロード

※2018年7月リリース予定。

ARKモバイル

ARKモバイル攻略TOPはこちら

ARK Mobile

提供元配信マーケット
Studio Wildcard