【ウォーソング】アリプランドの立ち回りと評価

【ウォーソング】アリプランドの立ち回りと評価

WarSong(ウォーソング)のアリプランドの評価やステータス、スキル詳細などについて紹介しています。ウォーソングでアリプランドの立ち回り方やおすすめの装備を知りたい方、アリプランドを使いたい方は参考にしてください。

アリプランドの評価

CV金光宣明
ロールタンク
購入値コイン:21999
ダイヤ:240

耐久力が高いヒーロー

アリプランドはタンクタイプのヒーローのため、耐久力が高いのが特徴です。また、スキルは相手ヒーローのターゲットを強制的に自身に固定できるため、味方を守る能力も高く、タンクとして優秀です。

減速効果持ちの最終奥義

アリプランドの最終奥義は広範囲に減速効果を与えるフィールドを形成する。発動までの若干のタイムラグに注意する必要はあるが、範囲が広いため相手の動きを制限するスキルとして非常に強力です。

使い方が少々難しい

アリプランドは相手からダメージを3回受ける度に範囲攻撃スキルが発動し、最終奥義で形成されたフィールド内では攻撃に追加ダメージが発生する。使いこなすためには条件をうまくクリアしていく必要があり、初心者には難しいヒーローでもあります。

ヒーロー一覧はこちら

アリプランドのステータス

最大HP2920
HP回復 / 秒55
MP1840
MP回復 / 秒80
物理攻撃106
魔法攻撃0
物理防御40 / 0.17%
魔法防御26 / 0.12%
移動速度370
攻撃タイプ物理

アリプランドのスキル

パッシブスキル

敬虔
攻撃を受けるたびHP回復効果を得る。回復率は1秒ごとにHPを1~15回復。5回まで累積可能。

スキル1

ジャスティスウォー
準備時間:10 / 消費MP:80
2秒間、範囲内の敵を挑発し、敵ヒーローのターゲットを強制的に自身に固定。

スキル2

イビルブレイク
準備時間:4 / 消費MP:30
パッシブ:3回攻撃を受けるたび、イビルブレイクを1回自動使用。
アクティブ:聖剣を使用し、周囲の敵にの物理ダメージ(基本ダメージ+100%物理攻撃力)を与える。聖剣降臨状態時は魔法ダメージを追加。

基本ダメージの上昇値

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
6070708090100

最終奥義

ジャッジメント
準備時間:40 / 消費MP:150
指定エリア内の敵にの物理ダメージ(基本ダメージ+200%増加攻撃力)を与える。エリア周囲の敵にも50%ダメージを与え、聖剣のフィールドを形成。フィールド内の敵に減速効果を付加し、通常攻撃およびスイングソード使用時の魔法ダメージ(追加ダメージ+100%増加攻撃力)を追加。

基本ダメージの上昇値

Lv1Lv2Lv3
200300400

追加ダメージの上昇値

Lv1Lv2Lv3
75100125

スキル育成優先度

スキル2を優先

アリプランドに貴重な範囲攻撃スキル。パッシブ効果もあるスキルなので、最優先でレベルを上げましょう。

スキル1は後回し

スキル1は相手の注意を引きつけ、耐久力の上昇させる優秀なスキルです。ただし効果時間が3秒と短いため、集団戦が始まる中盤から終盤までは後回しにしておきましょう。

おすすめコンボ

最終奥義→スキル2

最終奥義を使用し、相手に近づくと同時に聖剣フィールドを形成。通常攻撃と聖剣降臨時にダメージの上がるスキル2でダメージを与えていこう。

アリプランドのおすすめ装備

装備名効果
クリスタルソード・物理攻撃+20

・CD短縮20%

・移動速度+3%

・スキル使用後、次の通常攻撃時に追加物理ダメージを与える。

バトルブーツ・最大HP+200 ,

・物理防御+10

・移動速度+45

アイスエンブレム・物理防御+30

・ 最大MP+300

・CD短縮+20%

・敵に5回通常攻撃されると、800範囲内の敵の横逆速度と移動速度-30%

クリーパー・物理攻撃+30%

・物理防御+10

・CD短縮+15%

・物理ダメージを与えるたび、相手の物理防御-6%。最大5回まで累積可能。

ネザーチェスト・最大HP+200

・物理防御+20

・攻撃される時、相手の攻撃速度-15% , 移動速度-15%。

リバイバルマント・HP+500

・魔法防御+25

・受けた治癒効果+20%

アリプランドの立ち回り

序盤から前に出て戦う

アリプランドは相手からダメージを3回ダメージを受ける度にスキル2が発動し、範囲攻撃を行います。高い耐久力とスキル2を利用して効率良くゴーレムにダメージを与えましょう。

集団戦でも前に出て戦う

中盤以降の集団戦でも相手チームの注意を引きつけるために、前衛で立ち回りましょう。相手が攻撃を仕掛けるタイミングでスキル1を発動し、自身に注意を集中させ、味方が受けるダメージを軽減させていくのがおすすめです。

前に出すぎないように注意

アリプランドは積極的に前にでるように立ち回りますが、集団戦で前に出すぎて孤立してしまうのは避けましょう。あくまでも前衛として後衛のサポートをするのが役割です。

最終奥義発動のラグに注意

アリプランドの最終奥義は発動からダメージまでに若干のタイムラグがあります。しっかりと狙いを定めていなければ、あっさりと回避される可能性が高いため、発動には細心の注意が必要です。

ロール別最強ヒーローランキング
WarSong攻略TOPはこちら