【ウォーソング】初心者が勝つための5つのポイント

【ウォーソング】初心者が勝つための5つのポイント

warsong(ウォーソング)の初心者が勝つための5つのポイントを紹介しています。ウォーソングでなかなか勝てない方や、MOBA系ゲームを初めてプレイする方向けの注意点や、死なないコツ、基本的な立ち回り方など記載しているので、プレイの際に参考にしてください。

1.ヒーローのロールを覚える

ウォーソングでは多数のヒーローが存在し、全てのヒーローにロールが与えられています。例えばタンクはHPと防御が高く設定されており、保有スキルもHP吸収や敵を引き寄せるものなど、最前線で戦えるように作られており、マークスマンは耐久こそ低いものの、敵を遠距離から一気に仕留める攻撃力を持っていたりとロールによって得意な行動が決まっています。自身が使うロールは勿論、対戦相手のロールを把握することで、適切な行動選択をとることが出来ます。
各ロールの特徴はこちらから

2.使うヒーローを決める

ロール、適したレーンごとに1体づつ使うヒーローを決めておくと、ゲームの上達速度が早くなります。様々なヒーローで遊ぶ場合は多種多様なスキルや立ち回りを熟知しなければならない為、慣れるまでは成るべく、少数のヒーローを扱う事をおすすめします。好きなヒーローを絞り、スキルについて熟知するだけでも、勝率は上がります。
最強ヒーローランキングはこちら

無課金でも全ヒーローの練習が可能


トレーニングの練習モードにて、全ヒーローが選択可能となっており、実際に動かしてから購入を検討することが可能。見た目やスキル説明でピンとくるヒーローがいない場合は実際に動かしてみましょう。

3.死なないことが最優先

無理をし、死んでしまうと相手に経験値を与え、一定時間人数不利な状況を作ってしまいます。moba系ゲームでは1回の死亡が試合を大きく左右、場合によっては試合の勝敗を決めてしまう程重要な事です。逆に言えば、始めたての頃は無理をせず死なないように立ち回ることでゲームの流れを掴みつつ、コツを覚えながら勝率を上げることが出来ます。

不用意に死なない為のコツ

ゴーレムより前に出ない

ゴーレムはタワーの攻撃を受けてくれたり、相手の攻撃から身を守る盾となってくれます。敵ヒーローがいない、タワーがもう少しで壊せそうな時、1人で突っ込むのは大変危険です。タワーの攻撃は強く設定されているので注意。また、先走ってレーンを上げた事によって敵に挟み撃ちにされる可能性もあります。基本は味方サポーターやゴーレムと共に慌てずゆっくり試合を動かしましょう。

HPが減ったら帰還し本拠点で回復

敵の奇襲やミスによって削られた場合、帰還を使い、拠点に戻ることで回復する事が可能です。但し、前線からは離れる事になるので、対面していた相手ヒーローがタワーに攻撃を仕掛けたり、他レーンへ奇襲にいく余裕が出来たりとタイミングによってデメリットが生じます。やむを得ず帰還する場合は報告を欠かさないようにしましょう。

汎用スキルを使う


全ヒーロー使用可能な汎用スキルは回復効果や、ステルス化、瞬間移動など有用なスキルが多数用意されています。汎用スキルの中には攻めをより強力にするものもありますが、最初は身を守る為のスキルをオススメします。慣れてきたら徐々に使うヒーローに適したスキルに変更していきましょう。
全汎用スキルの効果と解放条件はこちら

4.戦況を報告する

ウォーソングはチームプレイとなる為、情報共有が大きなポイントの一つになります。例えば、レーン戦において対面する相手ヒーローが消えた際、味方の別レーンへの奇襲がはじまる可能性があります。敵を見失った事を報告すると、状況に応じて味方は警戒し、奇襲を回避できる場面があるので、味方を守るためにも自分視点の戦況の変化は報告するように心がけましょう。

戦闘準備で定型文を設定できる


ボイスチャットを使用しない場合、定型文を使った情報共有がオススメ。予め設定された文章から試合中に使う定型文を設定しておきましょう。

5.マップを小まめにチェックする


画面左上にはアリーナ全体のマップが表示されており、味方ヒーローや、ステルス状態ではない敵ヒーローとゴーレムの位置などを確認できます。マップを見ることによって、レーンを上げたり味方と合流してヒーローを倒しにいったり、ゲームを動かす判断基準として参考になる為、マップを逐一チェックしましょう。

まとめ

死なないように、じっくり試合を動かすタイミングを計る事が出来れば、まず最初の一歩として上達を実感出来るでしょう。何度も死んでしまうと、対面する敵とのレベル差から対応する術がなくなり、ゲームとしても負け戦になりがちです。しかし、死なずに立ち回る事で序盤から終盤まで試合に干渉できるので、ゲームの流れを掴み、勝つ試合の感覚を養うことが出来ます。ウォーソングが初めてのMOBAという方は覚える事やチームプレイに戸惑う事があるかもしれませんが、お気に入りのヒーローで試合を勝利に導くことが出来た時の達成感は大きいので、失敗に落ち込み過ぎず、楽しんで遊んでいきましょう。
WarSong攻略TOPページはこちら