【サカつくRTW】リセマラおすすめランキング【ロードトゥワールド】

【サカつくRTW】リセマラおすすめランキング【ロードトゥワールド】

「プロサッカークラブをつくろう!ROAD TO WORD」通称「サカつくW」の編集部おすすめリセマラ当たりランキングを掲載しています。よかったら参考にしてください。

リセマラとは?

リセマラとはなにか?

ゲーム開始後にスタートダッシュをかけるため、開始時に手に入るキャラクターやアイテムを厳選すること。詳しくはリセマラ方法のページで紹介しているのでそちらをご覧いただきたい。リセマラのやり方はこちら

レア度別排出率

レア度別の排出率はこれだ。

レア度 排出率
星5 2%
星4 25%
星3 73%

リセマラ終了ライン

最高レア度の選手が出たら即終了

ゲーム開始当初にガチャを10連を回すだけのゴールデンボールが入手できない。そのため単発で回すことになるのだが、開始すぐ回しても2回が限度だ。なので、一番レア度の高い星5の選手が出たら即終了として良い。

妥協ライン

ゲーム開始当初に入手できる優秀な選手がFWに偏りがちなこと、初期に発動できるフォーメーションコンボがセンターライン強化であることなどを踏まえると、CBやセンターラインに適応できるMFが当たればゲーム開始後暫くは勝ちやすくなることが予想される。

 

リセマラ当たりランキング

リセマラSSランク

レア度 選手名 能力/理由
星5 全員 初期に10連が回せないために貴重。星4との能力差はすごいから。

リセマラSランク

レア度 選手名 能力/理由
星4 ダニーロ・シウバ

 

ステータスは総合的な能力でバランスよく特筆するところがない。しかし、「ポゼッション○」「ムードメーカー」「ケガしにくい」「展開力◎」の特徴4つ持ちが強い。4つの特徴のうち「キャプテンシー」で一枠埋めていないのがえらい。

星4 ウィリアン ステータスは攻撃に特化していて特にドリブルが高い。シュートはあまり高くないがパスもそこそこ高いのでアシストができる運び屋として活躍してくれそう。また、ウィリアンも特徴4つ持ちであり、かつ「キャプテンシー」で一枠埋めていないのでここにあげた。スタミナがそこそこあるオフェンスよりのMFは現環境だと珍しい。
星4 S・リヒトシュターナー ステータスはスタミナやフィジカルが高く、パスもそこそこ高い。「パス◎」の特徴もあるので、ボールを奪った後に展開しやすい。「カウンター○」との相性も良い。「キャプテンシー」も含まれてしまうが特徴4つ持ちなのもうれしい。また、適応ポジションが広いのもうれしいポイント。欧州スタースカウトでも狙える。
星4 A・リュディガー ステータスも高くDFとして魅力的。「パスカット◎」「カウンター○」があるので、ボールを奪いやすくその後の展開にも特徴の相性が良い。控えの選手まで十分に育成できる余裕がない序盤では「回復○」で見た目よりスタミナが持つのは良い。
星4 サミ・ケディラ ステータスはスタミナがぶち抜けて高く、DMFとして優れている。特徴4つ持ちなのもうれしい。「ボール奪取◎」と「カウンター○」との相性も良い。さらに、上にあげたDF選手とカウンター戦略で相性が良いのがうれしい。ぴっちりした髪型とヒゲも魅力的なポイント。
星4 エリック・ダイアー ステータスはスタミナや精神力が高く、DFMとして優秀。また、特徴の「アウェイ○」が良い。基本試合はアウェイの方が多いので良く活かされる特徴。欧州スタースカウトでも狙える。

リセマラ日本代表スカウト

レア度 選手名 能力/理由
星3 山口蛍 ステータスでスタミナが高いのがうれしい。
星3 昌子源 星3でそこそこ高いスタミナと広く守れる感じがいい。「パスカット○」もうれしいところ。

結論

リセマラするなら星5狙い

星5と星4では特徴やステータスに大きな差がある。リセマラするなら星5狙い以外はあまり変わらないだろう。

おすすめ記事

リセマラランキング リセマラのやり方
フォトつく 序盤の進め方
星5選手一覧 星4選手一覧

サカつくRTWの攻略TOPはこちら

こちらもオススメ!
選手の絆で世界制覇を目指せ!グローリーサッカーをレビュー!
サッカークラブ経営をテーマとした育成シミュレーション。試合はすべてフルオート!戦略を考えるのが好きな監督タイプはこちらのゲームもオススメ。