【サヴァスロ】バトルシステムを解説!

【サヴァスロ】バトルシステムを解説!

サーヴァントオブスローン(サヴァスロ)のバトルシステムについて解説します。サヴァスロのバトルについて知りたい方や、これからサヴァスロを始める方は是非参考にしてください。

基本ルール

バトルは常にリアルタイムで進行し、時間経過と共に溜まるマナを使ってカードを使用することができる。

相手より先に敵の本拠地を破壊する

8枚のカードで構成されたデッキを使い、敵の本拠地を先に破壊した方が勝ちだ。破壊できなかった場合は、相手の砦に多くダメージを与えた方が勝利となる。

砦は回数が多いほうの勝利

本拠地が残ったら、試合時間終了後に砦は回数が多いほうの勝利となる。

試合時間は3分間

3分の試合時間経過時点で引き分けていた場合は、1分間延長となる。

カード

カードは使い魔(ユニット)を召喚するSERVANT、使い切りで強力な効果を発動するSPELL、持続して特殊な効果を発揮するTOWERの3種類に分けられている。デッキには8枚しか登録できないので、バランスよく3種類のカードを編成していこう。

カードごとの特徴

カードには3つの種類の他に、カードごとの細かな特徴がある。SERVANTでは水中に隠れて攻撃できるものや、広範囲に攻撃が出来るユニット、SPELLとTOWERにはダメージを与えるものや、味方ユニットを強化する効果など、それぞれが異なる効果を持っているので、相性のいい組み合わせを見つけ出そう。

ロードスペル

試合中1度だけ使えるロードスペルというものが存在している。ロードスペルはロードによって効果が変わり、味方ユニットを強化したり回復させることができる最後の切り札となる。

ロードスペルの詳細はこちら

バトルの流れ

バトルではまずSERVANTカードでユニットを召喚。マナをためていき、SPELLやTOWERで援護したり、さらにSERVANTカードでユニットを召喚し、自軍の本拠地を守りながら、敵の本拠地を目指していく。

1.カードをフィールド上へスワイプして召喚

画面下部に編成したデッキが表示されている。召喚したいカードをフィールド上へスワイプすることで召喚できる。また、召喚すると右下のマナゲージからマナが消費される。マナは時間経過で回復していく。

2.召喚した使い魔を使って敵陣を叩く

使い魔は自動的に敵陣へ向かって歩いていき、敵陣に着き次第、攻撃を開始する。中央の本拠地のHPが0になったら勝利となるが、制限時間内に本拠地を破壊できなければ、左右にある砦を多く破壊していたほうが勝利となる。

サヴァスロ攻略TOPページはこちら