【サヴァスロ】バトルに勝つためのコツを紹介!

【サヴァスロ】バトルに勝つためのコツを紹介!

サーヴァントオブスローン(サヴァスロ)でバトルに勝つためのコツを紹介しています。デッキの編成やカードの育成など、バトルに勝てなくなってきた時に見直すべきポイントについて紹介しているので、是非参考にしてください。

バトルに勝つためのポイント

サヴァスロでは8枚という限られたカードで如何に敵の本拠地を破壊するか、プレイヤーは作戦を組み立て、戦況に応じながら戦っていかなければならない。バトルに勝つためにはまず、カードの育成で純粋な戦力を強化。また新たなカードを入手し、作戦の練り直しやデッキ再構築といったた根本的な立ち回りの改善にも着目していこう。

戦力の強化

バトルに勝てなくなった時、デッキのカードの育成が確実な勝率アップに繋がる。レベルの低いカードだと相手にすぐ倒されてしまったり、せっかくのSPELLでも効果が弱いと相手に耐えられたりすることがある。カードのレベルは勝敗に直接関わってくる重大な要素だ。

新カードの入手

皇石に余裕があれば、ガチャを引いて新しいカードを入手してみよう。持っていないカードが手に入れば、戦略の幅が広がり新たなデッキ構成も可能になる。

デッキの見直し

カードのレベルが十分に上がっていても勝てない時は、デッキそのものを見直そう。対戦では相手がどのカードを使ってくるかは戦ってみるまでわからないので、幅広い戦術をカバーできる編成を目指そう。また新たに編成したカードのレベルも忘れず上げておくこと。

作戦の練り直し

デッキを再構築するにあたり、作戦を新たに練り直す必要がある。まずは今までのデッキで負けてしまった原因についての対策を考え、新たな戦術を立てていく。また主力SERVANTカードが力を発揮できるように、弱点をカバーするSPELLカードを仕込むなど、コンボ技も想定しておくといい。

ロードスペル

本作ではデッキとは別にロードが持つロードスペルも勝敗に大きく響いてくる。バトル中1度しか使えないが、戦況をひっくり返したり、味方が優勢のまま一気に決着をつけたりと、強力な効果がある。デッキのコンセプトに合わせて、8枚のカードでカバーしきれない部分を補ったり、デッキとのコンボを想定して、長所を伸ばしたりしてみよう。

ロードごとのおすすめデッキはこちら

カードの性能を把握

対戦ゲーム全般において、登場する全てのカードやスキルの効果を把握していることは、上位ユーザーになるための条件として必要不可欠になる。相手の出してきたSERVENTカードに対して、どのカードなら打ち勝てるか、SPELLやTOWERカードではどの能力が強化されているかなど、一瞬に判断できるだけで有利に立ち回ることができる。

サヴァスロ攻略TOPページはこちら