【荒野行動】車両の乗り方と一覧【4/26車両追加】

【荒野行動】車両の乗り方と一覧

荒野行動-スマホ版バトロワの広いマップを移動するための手段である車両(バン、ジープ、バギー、バイク等)について紹介しています。車の乗り方や使い道、位置について知りたい人は参考にしてください。

車両の出現位置はこちら

アプデ追加・新情報

※開発段階の情報のため、実装時に変更される可能性があります

水陸両用ホバークラフト追加(4/26)

車両追加(4/19)

・水上バイク

・四駆

・スノーモービル

・ブースト機能が追加(3/9)

3/9のアップデートにより車両に「ブースト機能」が追加。ブーストすることで一時的にスピードを上げられるが、ガソリンの消耗も激しくなるので使用する際は注意しよう。

車両の使い方

車に近づいて乗り方を選ぶ

車(車両)に近づくと、「乗る」「運転」の2つのボタンが表示される。自分でが運転したい場合は「運転」を、チームメイトに運転を任せる場合は「乗る」ボタンをタップしよう。

座席を変える

乗車中、画面右下の「スイッチ」ボタンをタップすると座席を変えることが可能。チーム戦で機関銃を乗せている車両に乗った際は、必ず銃座に1人は乗せておきたい。

車両の使い道

移動手段として使用する

荒野行動のマップは広く、中盤戦から徐々に安全地帯が狭くなるため、移動せざるを得ない。その際、車両を使うと非常に便利になる。

攻撃手段としても優秀

車両で他プレイヤーにぶつかれば、ほぼ1発で相手を倒すことができる。見つけ次第、積極的に使用しよう。

車両の注意点

燃料が必要

車が走行するには燃料となるガソリンが必要だ。当たり前だがガソリンがなくなると動けなくなるので、ガソリンを所持してない場合は迷わず車を捨てよう。ガソリンを所持している場合には、持ち物からガソリンを使用して給油しよう。

窓からの攻撃に注意

窓から狙い撃ちされた場合、車の装甲も意味がないので注意が必要だ。特殊周囲が覆われていないバギーやバイクは要注意。
車両とボートの位置はこちら

車両の種類一覧

バン(水道修理車)

乗車人数上限  5人
最高速度  約70km

最も一般な乗り物。中国語で書かれた「朴漏」や「防水」の文字が印象的。クラクションはその外見と合わせて敵を挑発できるが、実効果は特にない。

バンの性能

速度は遅く、斜面では転覆しやすい。ただし、四面から包まれているため防御力があり、序盤では移動と資源採集に役立つ。その反面、大きい車両のため、集中的に狙われると破壊されやすい一面もある。しかし、タイヤが撃たれたとしても、遮蔽物として利用ができる。

ジープ

乗車人数上限  5人
最高速度  約70km

ジープは2種類

ゲーム内にはジープは2種類あり、1つは4人乗りでマシンガンがない通常車。もう1つは5人乗りができ、マシンガンが付いている強化版が存在する。マシンガンは短機関銃の弾丸を使用していて、50発装填できる。大勢が乗れるのでクインテットでも活躍できる。

ジープの性能

初速が早く、道路では75キロ、上り坂でも60キロが出せ、操作も難しくない。下り坂では80キロまで出せるが、注意して操作しないと転覆するおそれがある。また、前方のエンジン部分がダメージを多く受けると爆発するので要注意。

バギー(カート)

乗車人数上限  2人
最高速度  約80km~90km

バギーも2種類

ジープと同じく、通常版と強化版が存在する。両者とも2人乗りだが、強化版にはマシンガンがついてる。

バギーの性能

ゲーム内で最も人気の乗り物、速度も早く、なにより安定性が抜群なため、非常に操作しやすい。ただし、見た目のとおり防御力は弱く、後部のエンジンが被弾すると爆発する。また、最大乗車人数が少ないため、チームやクインテッド戦では他の車両も必要になる。

バイク

乗車人数上限  3人
最高速度  約90km

East Pier(東の港)で出現率が高い

バイクはEast Pier(東の港)付近での出現率が高くなっている。バイクが欲しいならEast Pier(東の港)に降下しよう。

防御性能は低い

速さはあるが、防御面を考えると全車両の中で最低なため、他の車両を見つけたら乗り換えることをオススメする。

セダン

乗車人数上限  5人
最高速度  約90km

速く低燃費

セダンは他の車両に比べ、スピードが速く低燃費だが、防御面で劣る。

地方バス

乗車人数上限  23人
最高速度  約60km

大人数の移動が可能

地方バスの最大の特徴は、23人もの容量。50vs50において大人数の一斉移動が可能だが、そこを狙われて壊滅しないようにだけ気をつけたい。速度は遅いので、道路を中心に走ろう。

遮断物として利用

地方バスは車体が大きく、耐久力もバンの1.5倍近くと非常に高い。遮断物としての利用にも適している。

二輪バイク

乗車人数上限 2人
最高速度  約105km

スタイリッシュなバイク!

山や丘と言ったマップで、スピードと角度が合えば長距離までジャンプすることが可能。

ピックアップトラック

乗車人数上限

6人

最高速度 調査中

四輪駆動のトラック

馬力のある四駆トラック。急な斜面でも走行可能。また、荷台に乗車でき、射撃もできる。

水上バイク

乗車人数上限 2人
最高速度 調査中

水上での小回り抜群

水上バイクは水上での小回りが良く、スピードもかなり速い。速度が出ると急には停止できないので注意が必要。

スノーモービル

乗車人数上限 2人
最高速度 調査中

雪上の移動はお任せを!

スノーモービルは嵐の半島の雪山地域のみ出現する車両。雪上の移動はもちろんだが、道路も走行可能...。

水陸両用ホバークラフト

乗車人数上限

5人

最高速度 調査中

初の水陸両用車両!

荒野行動初の水陸両用車両。うまく使いこなせれば敵の意表を突いた立ち回りができるだろう。

その他初心者お役立ち情報

戦闘システム
操作マニュアル 脱初心者するための10箇条
初心者におすすめの武器 初心者狩りに会わない方法
パラシュートについて 車両の種類と使い方
1位(ドン勝つ)になるコツ 敵の位置を知る方法
ミニマップの確認方法 遠距離の敵の対処法
マップを把握しよう ボイスチャットのやり方
各種機能の解説
オススメの設定 フレンドの登録のやりかた
銀貨の入手方法と使い道 ダイヤの入手方法と使い方

荒野行動-スマホ版バトロワ攻略TOP