【荒野行動】操作方法から撃ち方までオススメの操作設定を紹介!


荒野行動-スマホ版バトロワで脱初心者するためのオススメ設定を紹介しています。iOS&Androidスマホ版の荒野行動で思い通りに操作したい方、照準の違いやジャイロスコープ、エイムアシストなどの設定のコツが気になる方は参考にしてください。

設定を極めよう

ゲームをインストールしたら、まずは設定からカスタマイズしていこう。設定項目が非常に多い荒野行動では、設定の違いで上級者との差が開いてしまう。脱初心者をするためにも、より良い設定になるよう見直していこう。

基本設定

照準形状は丸型がオススメ

3種類ある照準タイプの中では丸型が最もブレの少ない仕様となっている。以下の「照準補助」「命中通知」「左右斜め打ち」「高FPS」はONにしよう。

 項目 内容
照準補助 エイムサポート。僅かに照準を補正してくれる。
 命中通知 自身の攻撃の相手への命中判定が血しぶきで確認できる。
高FPS 画面の表示が滑らかになり、カクツキも減少する。(端末のスペックにより逆効果の場合もある)
左右斜め打ち 身を乗り出して射撃できる。操作の難易度が上がるが、上達したいのなら、必須の設定。

左利き

「左利き」と書いてあるが、実際は画面左で攻撃、画面右で狙う事ができる。右利きの人なら、右画面で照準操作をした方が狙いやすい。

左利きにオススメの操作設定

フレーム数&ドローディスタンスの設定

フレーム数を最高にすることで動きの描写のコマ数が増え、スムーズに画面が動きます。最大設定にしておくと打ち合いの時のカクつきがなくなります。(仕様端末によっては逆効果のことも)
ドローディスタンスとは簡潔に言うと、遠くの敵をどれだけ見えるようにするか、という設定です。
400m以上離れたような狙撃などでは最高にしていないと位置が見えない場合がありますので最高にしておくといいでしょう。

ジャイロスコープ

端末の傾きにより照準をあわせることができる機能(ジャイロセンサー付きの端末が必要)。デフォルト設定では、照準レンズを使用時のみ有効ではあるが、操作に慣れたら設定を「オートオン」をオススメする。

薬品設定

プレイスタイルに合わせて設定

HP(活躍値)残量によって、自動で表示する回復アイテムやアイテム表示時のHP残量も設定できる。バッグを開く手間を省けるので、非常に便利だ。

操作設定

オススメは1

オススメは1だが「カスタムパネル」で操作方法を自分でカスタムできるので、この3つにこだわる必要はない。また、各ボタンの大きさもカスタムパネルから変更可能だ。

 設定 内容
1 デフォルト。右手で照準しながら、アイコンをタップして攻撃するため、手間がかかる。
2  右画面全体で照準と攻撃ができるため、素早く反応できる。
3  アイコンが全て固定されている。アクションに不慣れの初心者にオススメ。

高級設定

好みで設定

スコープやセンサーの感度設定といった細かい部分を調整できる。これに関しては完全に個人の操作感によるので、プレイしながら、色々試すことをオススメする。

収納設定

手榴弾と発煙弾はON

自動で拾うアイテムを設定できる、デフォルトでは投擲物の自動収納をOFFにしているが、手榴弾と発煙弾はONにすることをオススメする。

運転設定

1と3がオススメ

1と3がオススメ。ただ、ラジコン等に慣れている人の場合、2番でも上手く操作できるだろう。

編集者オススメカスタム設定

画面が小さくても操作しやすく!

初心者から上級者まで使える、編集者オススメのカスタム設定!
スマートフォンでプレイしているそこのあなた!初期設定のままで、横に動きながらエイム合わせて射撃することが困難じゃないですか!?
初期設定だと両手の親指だけ...ってことありますよね?設定を左手射撃ONにして左手射撃を、移動ボタンの上部に置くと左手人差し指での射撃が可能になります!
すると...3本の指で同時に動きながらエイムを合わせて射撃を続けることができるようになるんです!
編集者のように右上にスコープを置くと4本指に...自分がやりやすい設定が一番ですが、自己流カスタムに悩んでる方是非参考にしてくださいね♪♪

オススメ記事

ドン勝間違いなし!今すぐ使える小技集

初心者から上級者まで使える選りすぐりの小技を、gifを使って分かりやすく紹介!
今すぐチェック

ニュース速報/最新アプデ情報まとめ

新武器、新マップや機能、最新ファッションなど荒野行動の最新情報をまとめています!
今すぐチェック
荒野行動-スマホ版バトロワ攻略TOP