【荒野行動】ボイスチャットのやり方

【荒野行動】ボイスチャットのやり方

荒野行動-スマホ版バトロワのボイスチャット(VC)のやり方について紹介しています。チームとより良い連携をとりたい方、ボイチャの設定方法や、声が聞こえないVCができないといったトラブルの対処法なども紹介しておりますので、是非参考にしてください。

ボイスチャットの設定方法

ロビー画面上部の設定をタップする

ゲームを起動し、ロビー画面になったら画面上部歯車マークの設定をタップする。

サウンド設定をタップしマイマイクの項目にチェックを入れる

設定を開いたら、画面左側の項目からサウンド設定をタップする。ここから、ボイス機能にチェックを入れ、マイマイクの項目にもチェック入れる。これで自分の声が発信できる設定が完了します。

ロビーでのボイスチャットの設定

2人以上のルールを選択した場合、ロビー画面の中央下にマイクとスピーカーのアイコンが表示されます。タップすることでマイク、イヤホンの入切ができます。

ゲームプレイ中のボイスチャットの設定

画面右上のマップ横にマイクとスピーカーのアイコンが表示されます。ロビー画面の時と配置場所が違うので注意。

 

設定時の注意点

付近のチャンネルは基本OFFにしておこう。

付近チャンネルをオンにすることでチームメンバー以外とのVCも可能です。マルチ状態で利用禁止ONにしておけばシングルの時以外は付近チャンネルに接続されないようになります。

VCが出来ない時の対処方法

マイクの入切を繰り返してみる

ボイスチャットの設定済みで自分の声がマイクに入らず、相手に伝わらない場合、一度マイクボタンをタップして電源のON/OFFを繰り返すと改善できる場合がある。おかしいと思ったら一度やってみましょう。

端末設定を確認する

何度やってもボイスチャットが出来ない場合は携帯端末が荒野行動のアプリでマイク機能を使う事を許可していない場合がある。端末設定から一度チェックしてみましょう。

ボイスチャットのメリット

チームメイトとより良い連携が取れる

ボイスチャットの連携によりチームメイト同士の意思疎通がし易くなる。敵がどこにいるかの情報共有や戦略の伝達がしっかり行えば、ドン勝に一気に近づくことが出来る。

意気投合できれば仲間とワイワイ盛り上がれる

他の人とコミニュケーションを取りながら遊ぶことになるので、喜怒哀楽を共有することになる。勿論デメリットもあるが、エチケットを守れば、ドン勝の喜びが2倍に跳ね上がる事もあるでしょう。

ヘッドセットでさらに快適に

市販のヘッドセット(マイク付きヘッドホン)を使えば、ゲーム中の音に集中しやすく、マイクも口元についていることが多いので、相手に声を伝えやすいメリットがある。

「聞き専」について

マイクオフでVCに参加すること

「聞き専」とは聞き専門の略で、マイクをオフにしたまま他のメンバーの会話を聞くユーザーを指します。「VCなし」と同じ意味です。

フレンド募集掲示板はこちら
荒野行動-スマホ版バトロワ攻略TOP