【荒野行動】ドローン(無人機)の解説と入手方法【3/9更新】

【荒野行動】ドローン(無人機)の解説と入手方法


荒野行動-スマホ版バトロワの無人機「ドローン(UAV)」の使い方、入手方法、対抗策を紹介しています。荒野行動でドローンを使うときの参考にしてください。

ドローンとは

遠隔操作可能な無人偵察機

建物や物陰のクリアリングをより安全に行うことが可能。サイズは視認出来る程大きく、破壊が可能。操作プレイヤーはいつでもドローンの回収ができるが、再使用に10秒のクールタイムを要する。

ドローンの使い方

索敵で使用


ドローン自体に殺戮能力はないため、主に索敵用として使用する。移動方法はパラシュート降下時のようなシンプル直感操作。耐久力の概念が存在し、その耐久力はたったの150。銃弾数発で簡単に撃破されてしまう。

終盤の切り札になる

終盤の行動範囲が狭まった状態でドローンを飛ばすことで、簡単に相手の位置を把握することができる。万が一ドローンが破壊された場合でも、その銃声からおおよその位置が把握できるため、圧倒的有利な状況を作り出せる。

索敵情報を仲間に伝達

ドローン索敵で得た情報は必ず仲間に伝達しよう。デュオやスクワッド、クインテッドにおいて、チーム全員が状況を把握し共有することで、より生存率が上がる。

使用者は無防備状態に


ドローンを使用したプレイヤーは、その操作間は一切動けず無防備状態になってしまう。使用する際は、必ず建物内や遮蔽物に隠れて操作しよう。

ドローンの入手方法

一定確率で入手

支援物資からの入手のみだったが、3/9のアップデートで通常出現するようになった。索敵に大いに役立つので必ず拾っておこう。複数人チームの場合、ボイスチャットできるプレイヤーが持っておくと、全体に情報を伝達できるため非常に脅威となる。

ドローンへの対抗策

空を警戒しすぐに破壊


高所を自在に飛ぶドローンの索敵により、行動と位置が全て相手に筒抜けになってしまう。空を常に警戒し、見つけ次第すぐさま破壊しよう。

発煙弾で被害を最小限に


現時点でのもっとも有効な対抗手段は発煙弾だ。チーム戦でドローンを視認したら、位置をくらますため発煙弾をいくつか焚こう。煙によって上空からでも索敵しづらくなるので、位置バレなどの被害を最小限に抑えることができる。

発煙弾についてはこちら

3/9アップデート追加要素

全体的にステータスが向上

3/9のアップデートで、速度・電池容量・活動範囲が上方修正され、今までよりも広範囲の索敵が可能になった。

シングル・デュオにも登場

今までドローンはスクワッド・クインテットのみの実装だったが、3/9のアップデートでシングル・デュオにも実装された。使用中はキャラクターを操作できないためシングルでの使用は注意が必要。

一定確率で通常出現

ドローンは支援物資からの入手のみだったが、アップデートにより一定確率で通常出現するようになった。

荒野行動-スマホ版バトロワ攻略TOP