【荒野行動】春節大作戦のルールや攻略のコツ

【荒野行動】春節大作戦のルールや攻略のコツ

荒野行動-スマホ版バトロワにて、爆竹で戦うイベントモード春節大作戦(旧正月大作戦)が開始されました。バトルのルールや、爆竹やマッチクラッカーといった春節大作戦でのみ使用可能な武器の性能、攻略のコツについて解説します。

春節大作戦の遊び方

ホーム画面のレジャーを選択する。

春節大作戦を選択でマッチングが開始される。

春節大作戦のルール

使用武器は爆竹のみ

登場するのは爆竹や一部近接武器のみで、通常の銃器などは登場しない。爆竹は4種類あり、手榴弾のように投げて使用する。

自分の爆発ダメージは受けない

自分の爆竹でダメージを受けることはないので、安心して爆竹を投げることができる。

街中にドローンが出現

通常モードでは支援物資限定のドローンだが、春節大作戦ではレアアイテムとして出現する。

成績に反映されない

春節大作戦は戦績に反映されないので、思う存分遊ぶことができる。

使用可能な武器

マッチクラッカー

投げると一定時間後に爆発し、ダメージを与える。爆発までの時間が短く、使いやすい。

爆破時間ダメージ
1.3秒43

爆竹

投げると一定時間後に爆発し、ダメージを与える。マッチクラッカーと比べると、威力は高いが爆破までの時間が長い。相手の周囲に複数設置する時間差攻撃が強力だ。

爆破時間ダメージ
3秒45

滾雷

投げると地面を転がり、一定時間後に爆発する。空中に向かって投げられないが、威力は最も高い。

爆破時間ダメージ
3秒67

爆竹の束

爆発すると煙が発生し、1.5秒ごとに37ダメージを与える。発煙弾と同じように、注意を惹きつけたり目眩ましとしても使えるが、出現率は低い。

爆破時間ダメージ
1.3秒37

金色のレンガ

手に持って戦う近接武器で、通常モードのレンガと同じ性能。春節大作戦では近接戦になる機会が多いので、殴り合いで勝てるメリットは非常に大きい。

爆破時間ダメージ
90

攻略のコツ

ドローンを活用

春節大作戦では支援物資限定のドローンが、建物の中に落ちているので入手しやすい。銃器が使えない春節大作戦では破壊されにくく、非常に強力だ。

スピード爆破

投げるボタンをホールド(長押し)で、爆竹を持ったままカウントダウンを開始できる。ホールド中は走れないが、爆破までの時間差を無くせる。また時間切れになると手元で爆発するが、ダメージは受けない。

飛距離の調整

マッチクラッカーと爆竹は、投げる角度によって飛距離が変わる。銃器が登場しない春節大作戦では、如何に遠くまで爆竹を投げられるかが勝敗を決める。

序盤は資源回収

通常モードに比べ、圧倒的に武器が不足しやすい。序盤は過疎地を回って資源集めに専念しよう。車両は通常モード同様、道沿いに落ちている。

武器のストックが無くなると、その度に持ち替えが必要なので、使い勝手のいいマッチクラッカーはなるべく多く持っておきたい。また近接武器のレンガは序盤~中盤において非常に強力だ。

資源ポイント

全体マップを開いた時に、一瞬だけ表示されるマークの場所には、資源が豊富に取り揃えられている。激戦区になりやすいため、航路から近いポイントには近寄らないほうが安全だ。

荒野行動-スマホ版バトロワ攻略TOP