【PUBGモバイル】サイトとスコープの効果と使い方

【PUBGモバイル】サイトとスコープの効果と使い方

PUBGモバイル(全軍出撃/刺激戦場)で銃の性能をあげる部品(アタッチメント)の「スコープ」や「サイト」の効果や使い方について紹介しています。スコープやサイトをどの武器に付ければ良いのか知りたい方は参考にしてください。

サイトの効果

ホロサイトとドットサイトはスコープのような拡大倍率はないが、ADS(Aim Down Sight:覗き込み)の速度が上がるため主に近距離戦で重宝する。入手したらとりあえずサブマシンガン・アサルトライフルに装着しておこう。

ホロサイトの性能

ホロサイト
容量 性能
10 ADS速度 +20%

レッドドットサイトの性能

レッドドットサイト
容量 性能
10 ADS速度 +20%

2倍スコープの効果

安全地帯が狭まる後半では、4倍・8倍スコープだと遠距離が見えすぎて、返って視野が狭くなってしまうため2倍スコープが活躍する。普段でも望遠鏡代わりに使用することができ、最も入手し易いのも2倍スコープである。後半では短機関銃に装着するのがオススメ。

2倍スコープの性能

2倍スコープ
容量 性能
15 拡大率 1.8倍
ADS速度 +10%

3倍スコープの効果

4倍スコープよりも中距離戦に特化したスコープ。アサルトライフルに装着するのがおすすめ。サブマシンガンに装着しても良いのだが、距離による威力減衰を加味するとサブマシンガンには2倍スコープの方が良い。

3倍スコープの性能

3倍スコープ
容量 性能
調査中 調査中

4倍スコープの効果

最も使い勝手が良いスコープ。中距離戦闘で非常に役立ち、入手難易度も高くない。アサルトライフルと相性が良く、単発射撃の時に猛威を振るう。アサルトライフルでの運用の場合は単発撃ちをメインに考えよう。スナイパーライフルに装着するのもおすすめ。

4倍スコープの性能

4倍スコープ
容量 性能
15 拡大率 4倍

6倍スコープの効果

6倍スコープは可変機能を持っており、3倍~6倍まで倍率を変えて使用できる。可変機能をフルに発揮するのはアサルトライフルへ装着した場合。3倍で近~中距離戦、6倍で遠距離戦をスナイパーライフル代わりに、間の倍率で中距離戦と全ての距離で対応できるためかなり強力。マークスマンライフルに装着するのも良い。

6倍スコープの性能

6倍スコープ
容量 性能
調査中 調査中

8倍スコープの効果

スナイパーライフルには欠かせないスコープ。ただし、移動中の敵を狙うのは弾着までのタイムラグがあるためかなりの腕前が必要。また、数が非常に少なく、支援物資以外での入手は困難。サプレッサーと組み合わさった時の強さはかなりのもの。

8倍スコープの性能

8倍スコープ
容量 性能
20 拡大率 7.25倍

15倍スコープの効果

支援物資からのみ入手することができる15倍スコープ。超遠距離からでも敵を見つけることができるため、遠距離からのキルだけでなく、索敵にも使用できる。近くの視界をほとんど奪われるため、扱いには多少の慣れが必要。

15倍スコープの性能

15倍スコープ
容量 性能
20 拡大率 15倍

アタッチメント一覧はこちらPUBGモバイル攻略TOP