放置伝説のレビューと評価まとめ!友情と冒険の王道放置RPG!

放置伝説のレビューや評価を紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際に遊んでいるユーザーのレビューなどを掲載しているので、これから放置伝説を遊ぼうとしている人は参考にしてください。

おすすめポイント

1.完全放置の王道RPG、時間がなくても強くなれる
2.ソーシャル機能満載、仲間との連携。
2.強化要素盛沢山。飽きのない楽しさを君へ。

ゲーム紹介

日本初のマルチデバイス対応ゲーム

放置伝説は日本初、マルチデバイスに対応した王道放置型オンラインゲームだ。パソコンからスマホまで幅広く遊べるうえに、オンラインゲームとしてもしっかりとしたシステムとなっており、非常に遊びごたえがあるゲームとなっている。従来のアプリと異なり、大きなダウンロードも必要なくこのクオリティのゲームを遊べるのは画期的と言えるだろう。

完全放置の王道RPG

メインに注目するべきところは放置の要素だろう。ゲームにログインしていない時間帯でも最大で10時間まで放置することができ、放置した時間分の経験値と金貨を獲得できる。たとえ遊ぶ時間があまりなくても着実にレベルを上げられるため、忙しい人でも楽しく継続して遊ぶことができるだろう。のんびりやりたい人はログインした際に装備などを調整すればいいだけということだ。

ソーシャル機能満載

オンラインゲームと言えばソーシャル機能は欠かせないだろう。マルチデバイスだからと言って、一般的なブラウザゲームと一緒に考えてはいけない。ゲーム内では世界BOSS、クラン、サーバー間対戦などあらゆる協力プレイ、PVP要素が詰まっている。フレンドを探して、最強のクランを目指してもよし、一匹狼で1位になり、サーバーに名を残してもよし。楽しみ方はアナタ次第。

強化要素盛り沢山

RPGの定番要素、強化システムも見逃してはいけない。通常のキャラクターの強化、装備の強化以外にも翼、宝石、天賦、数十種類の強化要素が含まれている強化する種類によって、戦力が180度かわってくるので、決して同じになることはない。

ゲームを開始する

システム解説

操作は片手、タップorクリック

ゲーム内の操作は簡単、タップ或いはクリックをするだけ。戦闘は全自動、操作の必要があるのはステージ選択、強化のみ。

パーティーの組み合わせが大切

放置伝説ではパーティーの組み合わせで勝敗が大きく左右されます。キャラクターには前列中列後列に配置出来るものがあり、職業にも聖騎士、狂戦士、射手、魔女の4種類があります。聖騎士のみが前列に1体のみ配置でき、俗に言うタンク役なので聖騎士だけは必ず配置しておきましょう。タンク+アタッカー、キャラクタースキルなどを考慮してうまく組みわせましょう。

オートとスキップを活用

PVEではオート戦闘、PVPなどではスキップ機能を搭載。長い戦闘もあっという間に終わります。放置するべきところと操作が必要なところを見極めて効率よくプレイできます。スキップボタンは戦闘開始から3秒経たないと表示されないのでご注意ください。

装備を強化しよう

どのゲームにあると言ってもいい装備強化機能。ステージやイベントで入手した装備をキャラクターに装着させて装備を強化していきましょう。装備の強化には二種類あり、通常の強化と星UPがあります。強化石で強化を行い、星UP石でランクをあげて行きます。

自動強化のしすぎに注意

注意したいのは自動強化を信頼しすぎる事です。自動強化は所有している材料でそのキャラクターの装備を平均的に最大まであげてくれる便利な機能ですが、パーティの戦力を効率よく上げるには、全ての装備を同じ強化レベルにすることなので、自動ばかり使っていると一人のキャラクターだけの装備しか強化できなくなってしまい、戦力を高めづらくなってしまいます。

ガチャを引こう

ゲーム内には二種類のガチャがあり、C~S級の英雄を獲得することができます。カード召集はステージなどで獲得することができ、A級までの英雄を獲得可能。ダイヤ召集ではS級まで獲得することができます。ダイヤは課金アイテムとなりますが、ダイヤ召集は毎日一回無料なので、運が良ければS級を当てるチャンス!しかもダイヤもゲーム内で無料で獲得でき、運営からも稀にダイヤが配布されます。最初はパーティー全体A級を目指してみましょう。A級でも育てればS級並の強さになります。

クエストに参加しよう

①材料クエスト

冒険>クエストからゲーム内で使用される装備、材料などのクエストに参加することができます。ステージだけでなく、ここのクエストから装備、材料を集めればより早く戦力の増加が見込めます。毎日の参加回数制限があるので、毎日忘れずに参加しておきましょう。

②英雄の試練

ガチャ以外にA級、S級英雄を獲得する方法が、この英雄の試練になります。英雄の試練では各ステージに6箇所ステージあり、その中でA級、S級英雄の破片を入手出来る場面もあります。A級英雄は20枚で一体、S級英雄は100枚の破片で一体合成可能で、毎日5回の挑戦回数を使えば、ゆくゆくは自分のほしい英雄をゲットできます。このように無課金でも頑張ればどんなキャラでも入手できるシステムは非常に評価できます。

③試練の塔

メインのキャラクター以外は通常のステージや戦闘では経験値を獲得することはできません。経験値薬というアイテムを使用し、キャラクターを育成する必要があります。そしてその経験値薬を獲得できるところが試練の塔になります。試練の塔に挑戦するには試練石と言ったアイテムが必要なほか、毎日挑戦回数が限られています。ゲームを進めると確実に経験値薬が足りなくなってきますので、最初からコツコツ集めておきましょう。

ソーシャル機能に参加しよう

クラン

プレイヤーレベルが26になるとクランに参加することができ、クランに入ることによって、限定イベント、ステータスボーナス、限定商店など様々な福利を得ることができます。クランに参加する、しないによって大きな差が生まれるので、26レベルになったら積極的にクランに入りましょう。そのサーバー内で仲間を見つけることで、更なる楽しみが生まれることでしょう。

世界BOSS

世界BOSSはクランに入ることによって使用可能になる機能で、サーバー内、或いはクラン内で共同して一匹の大型BOSSを倒す重要な機能の一つです。召喚者はサーバー全体が参加できるか、クランメンバーのみが参加できるか選択することができます。世界BOSSにもレベルがあり、レベルによってHP、報酬もことなるので、レベルにあったボスを選びましょう。獲得出来る報酬は与えたダメージのランキングで決まります。挑戦する時はがっつり殴り合いましょう。

聖城争奪戦

クラン機能のメイン機能と言っても過言ではないイベントの一つ、聖城争奪戦。このイベントは毎週日曜日の20時~21時に開催される時間限定イベントで、そのサーバー内での最強クランを決めるイベント。聖城争奪戦に勝利し、聖城占領すると21時から次週の開催まで会長がサーバー内の聖城の主となり、強力なステータスボーナスを獲得出来るほか、そのクランのメンバーは毎日無料でアイテムを獲得できるようになります。全員で一丸となって最強を目指して戦う。これこそMMORPGの醍醐味ではないでしょうか。

他サーバーと対戦

サーバー間対戦も見逃せない機能の一つ。放置伝説では遠征、頂上決戦、王者戦争三つのサーバー対抗戦があります戦力を極めれば自身のサーバーだけでなく、全サーバーにその名を轟かせることができます。

ゲームを開始する

放置伝説の序盤の攻略・進め方

まずはメインクエストを進めよう!

チュートリアルが終了すれば、RPGおなじみのメインクエストが始まります。まずはメインクエストを行けるところまで進めて、レベルをあげて行きましょう。レベルを上げることによってチームに参加出来るキャラクターも増えます。戦力を上げるには一番早いでしょう。

各種クエストに挑もう!

毎日こなしたいクエストが、装備クエスト、試練の塔、城砦防衛、格闘場です。これらのクエストで手に入るものは序盤の強化に必要不可欠なものばかり。序盤からだと効率よく稼げるまで少々時間がかかるので、最初からコツコツ挑んで行きましょう。

PVPを試してみよう!

序盤にやっておくべきPVP機能競技場と遭遇戦の2つ。

競技場

競技場では競技ポイントが手に入り、キャラクターのランクアップの際に必ず必要になってきます。序盤から貯めて置かないと中盤あたりから足りなくなってきますので、ぜひ忘れずに毎日10回の挑戦回数をしっかり消費しましょう。

遭遇戦

遭遇戦では名声が入手できます。こちらは爵位を上げるのに必須なポイントで、名声はその他プレイヤーとの取り合いとなっていますので、序盤から積極的に確保しましょう。また出来立てのサーバーだとオープンイベントとして遭遇戦20回勝利でSS級の装備が一つ獲得できます。出来たばかりのサーバーの遭遇戦はNPCが多いので簡単に達成できます。

ホームに追加で快適起動!

放置伝説はHTML5のブラウザゲームなので、キャッシュをクリアしたらアカウント登録していない場合キャラクターが消えてしまうかもしれません。 そこでまず最初にアカウント登録を行いましょう。アカウント登録することでHTML5ゲームの特徴、PCでもスマホでも遊べるということを実感できるはず。 更におすすめなのは、スマホのホーム画面に追加する方法。ホーム画面に追加することで簡単にアプリのようにゲームにログインすることができるようになります。

ゲームを開始する

放置伝説のユーザー評価

最近の放置系ゲームでの中ではそこそこの出来かな。

放置ゲーなのに想像以上に奥が深く手が離せない

やりこみ度半端ない。なのに放置してても遊べる。斬新過ぎ!

放置ゲームということもあり、レベルアップがサクサク。一日で数十レベルアップできて、爽快感半端ない!