デジモンリアライズのレビューと評価まとめ!デジモンに夢中な子供だった大人たちへ……

デジモンリアライズのレビューや評価を紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際に遊んでいるユーザーのレビューなどを掲載しているので、これからデジライズを遊ぼうとしている人は参考にしてください。

おすすめポイント

1.デジモンシリーズ最新作!!
2.新たな物語と新たなデジモンたち!
3.今時ながらも懐かしいゲーム感!

デジモンリアライズの公式PV

ちょっとやってみた デジモンリアライズ編

無限大な夢の後の……

1999年放送「デジモンアドベンチャー」

唐突ですが自分、平成生まれです。意外でしたか?むしろどうでもいい?はい、そんなことはどうだっていいんです。何が言いたいかと言いますと、僕にも子供だった時期があったということです。そんな僕が子供のころ夢中で見ていたアニメがありました。言わずもがな「デジモンアドベンチャー」です。

デジヴァイス(※アニメ15周年記念発売)

毎週夢中になってテレビにかじりつき、終われば兄弟とデジヴァイス(デジモンを遊べる小型ゲーム機)で遊んだものです。そんな僕も大人になり、社会人になり、編集者になり、毎日仕事に追われ……。というわけで、ゲームのレビューをしていきましょうかね……仕事だし。今日やるゲームは、と……

今すぐキミに会いにいこう

デジモンリアライズ、ですか。シリーズ自体は続いていることは知っているのですが、初代デジモン放送終了からしばらくしてデジモン熱が冷めた僕としては、いわゆるシリーズ最新作ぐらいの認知でした。だがそれは、ゲームを起動した瞬間に段違いの勘違いだということに気づかされました。

ゲームを起動するとオープニングが再生されるのですが、これが何ともノスタルジック。主題歌の「The Future Is Now」(曲:ストレイテナー)が疾走感を出しつつも懐かしさも感じさせるいい味を出している。デジモンが進化する熱さ、デジモンとの友情、全てが懐かしい。そして何よりも……

アグモーーーーーーーーン!!生きとったんかワレ!!初代で一番好きなデジモンである「アグモン」が登場するなんて!このゲーム、僕をノスタルジーで殺しにかかってきている!取り乱してしまいましたが、アグモンには特別な思い入れがありまして(※話しだすとレビューどころじゃなくなるので割愛)。というわけで、アグモンに会いにいきます。

頼りない翼でもきっと飛べるさ

物語は完全新作で、主人公のパートナー「エリスモン」などの新しいデジモンも登場します。バトルはデジモンたちが自動で攻撃し、スキルだけ自分で指示する。倍速機能やオート機能もついていて周回もラク。システムについてはこれといって悪いところは目立たず、むしろ丁寧な作りだ。クエストにあたる「冒険」バトルパートとイベントパートに分かれており、クリアすればアニメさながらの次回予告まである。

何より歴代キャラクターデザインを務めた中鶴勝祥氏のデザインが懐かしさを加速させてくれる。スマホの歩数計と連動した「デジコネ」なんかもデジヴァイスっぽくて凄い。すごい。(←語彙力消失)

今の子供たちに遊んでほしいのはもちろんなのだけど、できれば”子供のころデジモンに夢中だった大人たち”にこそぜひ遊んでほしいゲームをプレイして、当時の無限大な夢のような日々を思い出せば、また明日から頑張れると思います。……さて、僕もレビュー書きますか!!

ダウンロードはこちら

ゲーム紹介

みんなのデジモンがスマホに帰ってきた!

デジモンリアライズ(デジライズ)は、2018年6月25日にリリースされたばかりのスマホアプリ。1999年より放送された「デジモンアドベンチャー」から今年で19年。新デジモンも多数登場し、さらには過去アニメシリーズのデジモンも続々登場!子供はもちろん、あの頃子供だった大人たちの心をくすぐる友情進化デジモンRPGの最新作だ!過去デジモンシリーズのキャラクターデザインを務めた中鶴勝祥氏の描き下ろした登場人物たちが織り成す、新たなデジモンの物語を追体験しよう!

これはキミのデジモンがリアライズする物語

二十世紀の終わりに発見された、ネットワークの中に存在する「デジタルワールド」に生息しているというデジタル生命体、デジタルモンスター。縮めてデジモン。時として彼らは現実に姿を現し、人々に様々な記憶を残していった。友好的な生物として、そして時に人々を脅かす脅威として。だがその記憶も、時の流れが緩やかに薄れさせていく。そして現在……

デジモンは冬の終わりに、キミのスマートフォンの中に密かにやってきた。デジモンの名は「プリスモン」。彼は画面の中を自由に動き回り、ときには話しかけてきたりする。キミは彼と何気ない会話をするうちに、次第に仲が良くなる。そんな穏やかな日々を過ごしていたある日のこと。

キミは突如あらわれた、デジモンではない謎の生命体「スパイラル」に襲われる。キミを助けたい一心でスマートフォンから「リアライズ(現実化)」したプリスモンは、共に戦うためにエリスモンへと進化する!ここから、キミとデジモンたちの新たな物語が始まる……!

デジモンたちのテイマーになろう!

今作はテイマーの成長とデジモンたちとの友情を描いた物語を辿りつつ、デジモンたちと友情を深めて強化していくRPGとなっている!戦闘はデジモンたちが思い思いに攻撃するリアルタイムバトルで、スキル発動指示を出すだけの簡単操作!強化して友情を深めていけば、デジモンの醍醐味ともいえる「進化」してさらに強力に!デジモンたちを育成・収集し、謎の生命体スパイラルに立ち向かおう!

ダウンロードはこちら

システム解説

デジモンとは?

デジモンデジタマ(卵)から生まれ、成長の節目で「進化」し見た目や能力を変えながら成長する。デジモンには進化の段階を示す「世代」があり、「デジタマ」→「幼年期1」→「幼年期2」→「成長期」→「成熟期」→「完全体」→「究極体」の順に進化していく。完全体ないし究極体まで進化するデジモンはそれぞれ存在し、逆にしないデジモンも存在する。

デジモンの育成

デジモンはバトルさせたり、育成することでレベルアップしてステータスを上げていくことができる。強く育てれば育てるほど、バトルで有利に戦うことができるのでしっかりと育てていこう!育成要素は以下の通り。

①強化

強化では「bit」を消費してデジモンをレベルアップさせることができる!消費するbit量はデジモンのレベルや世代によって異なり、レベルが高いほどより高難度の冒険でも活躍できるようになるぞ!

②特訓

特訓では「特訓チケット」を消費してデジモンを特訓させることができる。特訓はデジモンごとに6つのメニューがあり、それぞれ必要な特訓チップが異なる特訓を行えばデジモンのステータスを上げることができるぞ!

③限界突破

6つの特訓メニューを全て終えたデジモンは限界突破することができる。限界突破をすれば、デジモンステータスの上限値・レベルの上限値が引上げられより強く育てることができるぞ!

友情を深めよう

テイマーとデジモンの信頼度を表す「友情度」は、一緒に冒険に行ったり、お菓子をあげたりお世話して友情ptを得ることで上昇していくぞ友情度は進化をするために必要なパラメータの1つなので、積極的にデジモンとコミュニケーションをとっていこう!

進化!!!!

「○○進化ーーーッ!!」でおなじみの進化とは、進化コードとbitを消費してデジモンをより強い世代へ姿を変えることだ。進化に必要な進化コードの数やbit量は、デジモンの世代によって異なるぞ。進化することでステータスが大きく上昇し、さらにデジモンのレベルと友情度の上限が上がる!

バトルシステム

冒険で行われる「バトル」では、テイマーであるプレイヤーがデジモンに指示を出して一緒に戦うぞ!今作のバトルは基本的に自動で進行し、スピード(SPD)が高いデジモンから交互に攻撃を行う。デジモンたちに的確なタイミングでスキルの支持を出すことが攻略のカギだ!

スキルについて

スキルとはデジモンが使う技のことで、デジモンごとに習得するスキルは異なる。スキルは大きく3つに分類され、デジモンが固有で持っている「メインスキル」、それとは別に持っている「サブスキル」、バトル開始時に自動で発動する「パッシブスキル」があり、メインスキルとサブスキルは、プレイヤーの任意のタイミングで使用することができるぞ!ちなみに、メインスキルとサブスキルは使用すると一定時間「クールタイム」が発生し、しばらくスキルが発動できなくなる。クールタイムが終われば再びスキルを使うことができるぞ。

倍速機能とオート機能

バトルには、バトルの速度を2倍速にする「倍速機能」と、スキルの発動も自動で行ってくれる「オート機能」が搭載されている。簡単な冒険や、周回する必要がある冒険で活用しよう!

友情必殺を発動しよう!

友情必殺とは、バトル中にパートナーデジモンが使うことができる特別で強力なスキル!メインスキルよりも威力が高いので、まさに切り札となる必殺技だ!友情必殺は通常のスキルと異なりクールタイムは無いが、発動には友情必殺ゲージを貯める必要がある。友情必殺ゲージはバトルが進むことで蓄積され、ゲージが満タンになると使用可能となり任意のタイミングで使用できるようになるぞ!

デジモンガシャについて

今作に登場するデジモンは「デジモンガシャ」を引くことで獲得できる。ガシャを引くにはゲーム内通貨アイテムである「デジルピー」を消費し、単発で20個・10連+1で200個必要となる。

今作は10連分のデジルピーでおまけで+1体獲得することができる!ガシャを引くなら10連+1を引こう!

初回「冒険の始まりガシャ」は無料!

チュートリアルで引ける「冒険の始まりガシャ」ではデジルピーの消費ゼロで10連+1ガシャを回すことができる!リセマラをするならここで厳選してみよう!

リセマラ当たりランキングはこちら

デジコネでデジモンと外を歩こう!

デジコネとは、スマホの歩数計機能と連動する機能だ。自分のスマホを持ち歩くことでその歩数によってパートナーデジモンがお世話アイテムを発見したり、他のテイマーとすれちがい通信したりして楽しむことができる!デジコネ画面はパートナーデジモンがドット絵で表示され、実際に歩いた分だけパートナーデジモンも一緒に歩き、発見したアイテムを受け取るとパートナーデジモンとの友情度が上昇するぞ!何より、このデジコネ画面がものすごくノスタルジジックで非常に良い!

ダウンロードはこちら

デジモンリアライズのユーザー評価

初代世代です。オープニングから懐かしすぎて泣いてしまいました。。

諸々気になる点はあるが、リリース直後ということで対処されることを期待。楽しみです。

完全体止まりまでのデジモンがほとんどってデジモンとしてどうなの・・・?

デジモンとしては最高!ゲームとしては、うーん。。

デジモンリアライズのダウンロード

デジモンリアライズ

デジモンリアライズ攻略TOPはこちら

デジモンリアライズ

提供元配信マーケット
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.Play Store • Appstore