MMORPGの定義とは?MMORPGの基礎知識を紹介!

MMOとは何を指す言葉?

SEO記事0117.png

ゲーム関係の話題でよく耳にする単語「MMO」。言葉として使われる場合は、MMOのあとにゲームのジャンルがくっついていますね(MMORPGなど)。ところでこのMMOとはどんな意味なんでしょうか?今回は特によく使われる「MMORPG」とは何か?を例にわかりやすく解説します!

MMORPGとはどんなゲーム?

MMOとは「多人数同時参加型オンライン」の略称

SEO20190221_s.png

MMOとはMassively Multiplayer Online(マッシヴリー・マルチプレイヤー・オンライン)の頭文字を取ったものになります。そのまま日本語にすると「多人数同時参加型オンライン」。これにRPGなどの単語がくっつくことで正確にゲームのジャンルを指す単語になります。MMORPGだと、Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameということになりますね。

他のプレイヤーとコミュニケーションが取れる

MMOの特徴とは何か、と聞かれるとまず「多人数同時参加」の言葉が示すように自分以外の複数のプレイヤーがゲームに参加していること、と説明できます。ゆえにゲーム内で他のプレイヤーとコミュニケーションを取る事ができます。ゲーム内にはたいていチャット機能が設置されているので、離れた場所にいる友人とはなしたり、ゲーム内で出会ったプレイヤーと会話やときには対戦ができたりします。MMORPGの場合は、こういったコミュニケーションの重要性が非常に高いのが大きな魅力になっていますね!

ゲームの世界を自由に探索できる

N912_monyumentobare-_TP_V.jpg

MMORPGの特徴とは…と考えると、探検などの自由さが思いつきますね。だいたい1つのMMO系ゲームにつき複数のサーバーが存在しており、プレイヤーは自身の属するサーバー内に構築された世界を、したいときに自由に探索できます。現実世界と見紛うほどのグラフィックを誇るMMORPGも存在し、まるでゲームの世界に生きているような雰囲気を体験できます。

ゲーム内で時間が流れ、常に変化が起きる

SEO011711.png

MMORPG内で時間が設定されていて、朝や夜の概念があったり、特定の時間にしか出現しないエリアが存在する等のしかけと連動していることもあります。MMOゲームに時間の概念とはこれいかに、と思われる人もいるかもしれませんが、ゲーム内で時間が流れていることで、プレイヤーはゲームの世界をよりリアルに感じられるようになります。MMORPGの特徴とは、こうした「現実との直結感」にあると思います!

MMORPGの魅力とは?

まさに人生?自由度の高さが魅力!

TKL180916020_TP_V.jpg

これまでのゲームでは、作り手がプレイヤーに「させたいこと」を設定し、それを達成(クリア)することがゲームの終わりを示していました。故にプレイヤーが行けるエリアが限られていたり、オンラインでも特定のエリアでモンスターと戦闘することのみ可能だったりといった制約がありました。ですがMMO(RPG)ではそういった制約のほとんどがなくなり、ゲーム内の行動をプレーヤーが自由に選択することができるようになったのです。MMO系のゲームをやり込んだ人にとっては、もはや第二の人生といえる存在になっていることも・・・MMOの可能性とは、この自由度の高さに宿っていると言えます!

MMO初心者なんだけど大丈夫?

MMO共通のルールとは?

MMORPGは一人でプレイするゲームと比べて敷居が高い印象がありますが、基本的なルール(個人情報の取扱に注意する、誹謗中傷などの違反行為をしない)を守ってプレイすれば問題ありません。慣れるまではソロでプレイしつつ、ゲームの雰囲気がつかめてきたら他のプレイヤーにコンタクトを取ってみましょう。

MMOが気になる方におすすめのゲームランキングTOP5

1位 精霊幻想記アナザーテイル

seirei210518_m1_1200-628.jpg

編成バトルがアツい★★★★★
世界観★★★★★

TVアニメ『精霊幻想記』初のゲーム作品が登場!TVアニメ登場キャラの魅力はそのままに、奥深い強化要素と戦略バトル要素を加えたものになっています。ゲーム攻略の鍵は「編成」。キャラの特性やスキルを見極め、マッチしたポジションに配置すればどんな強敵にも対抗できます!人気キャラの季節限定スキンなども用意されているので、推しキャラがいるならこちらも絶対に見逃せない…!!

ゲームをプレイする

2位 ビビッドアーミー

ビビアミキービジュ.jpg

かわいさ★★★★★
戦略バトル好きにおすすめ★★★★★

登録不要、低スペックPCでも無料で戦略バトルが楽しめる!本作『ビビッドアーミー』はMMO好きも楽しめるお手軽なシミュレーションゲームになっています。かわいい見た目に反してなかなか本格的なゲームになっており、油断していると敗北してしまうことも……!手助けしてくれる美少女英雄などを駆使して極彩色の戦場を生き残りましょう!

ゲームをプレイする

3位 八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ

ad292_hachinan_2_w1200xh628.jpg

異世界転生ファンタジー★★★★★
MMO好きにおすすめ★★★★★

原作は人気ライトノベルのTVアニメ『八男って、それはないでしょう!』をベースにした新作MMORPGです。八男に登場する人気キャラクターが一挙に出揃った本作はMMOをお手軽に楽しめるブラウザゲームになっています。PVP(プレイヤーvsプレイヤー)もPVE(プレイヤーVSエネミー)も楽しめるMMOゲームですが、戦闘や移動はオートモードのためMMO初心者におすすめです。

ゲームをプレイする

4位 邪神ちゃんドロップキック ねばねばウォーズ

jashinchan_tw2.png

育成バトル好きにオススメ★★★★★
キャラコレクションの楽しさ★★★★★

大人気ブラックコメディマンガ『邪神ちゃんドロップキック』が最新ゲームとして登場!本作の魅力はなんと言っても豊富な育成要素にあります。昨今のMMOのお手軽さはそのままに、邪神ちゃんたちを好きなだけ、どこまでも強化できちゃいます!登場キャラもお馴染みの面々から超マニアックなあのキャラまでご用意!邪神ちゃんとともにスライムに占拠された秋葉原を救え!

ゲームをプレイする

5位 百花繚乱 パッションワールド

1018_hyakka_w1200xh628.jpg

剣姫の魅力!★★★★★
過激バトルを楽しみたい★★★★★

大人気メディアミックス作品『百花繚乱 SAMURAI GIRLS』が最新ゲームにて見参!フルオート戦闘でド派手な必殺技を決められるMMORPGとして楽しめます!さらにファンは絶対に見逃せないゲーム限定衣装や本作オリジナル剣姫も多数登場!MMOゲーマーだけでなく原作ファンも満足できる要素が満載です!あなたのお気に入りのキャラとともに可憐過激な「平誠」の世を戦い抜け!!

ゲームをプレイする

こちらもチェック!

ゲームランキング関連記事はこちら

G123について

スマートフォン・タブレット・パソコンのWebブラウザ上で、ダウンロード不要・会員登録不要で厳選された高クオリティオンラインゲームをお楽しみいただけるサービスです。おすすめのタイトルが目白押しなので、ぜひ覗いていってください!

公式サイトはこちら