トップ グローリーサッカー グローリーサッカーのレビューと評価まとめ!世界トップレベルのクラブチームを目指そう!

グローリーサッカーのレビューと評価まとめ!世界トップレベルのクラブチームを目指そう!

G123公式

グローリーサッカーのレビューや評価を紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際に遊んでいるユーザーのレビューなどを掲載しているので、これからグローリーサッカーを遊ぼうとしている人は参考にしてください。

おすすめポイント

1.試合は全自動!忙しくてもクラブチーム経営を楽しめる!
2.選手のスキル、フォーメーショーン、戦術…本物さながらのリアルな試合
3.更なる高みを目指して対CPUだけでなく対プレーヤーとの試合に挑戦できる!

グローリーサッカーの公式PV

ゲーム紹介

シンプル操作でサッカークラブ経営!

試合は全てオートプレイの放置系サッカー育成シミュレーションゲーム! 寝ている間も選手はこつこつスキルアップしていき、操作が苦手なゲーム初心者の方から忙しいけど本格的なゲームをやり込みたい上級者の方まで幅広く楽しめるゲームとなっている。

本物さながらのリアルな試合を体験できる!

自分で選手のスキル、フォーメーショーン、戦術等なにをどう組み合わせをするかは自由。 選手のスキルや「絆」機能を上手く組み合わせて自分だけのクラブチームをカスタマイズしていく。 本物さながらにサッカーチーム育成を体験でき、自分だけの最強チームを作っていく。

更なる高みを目指して試合に挑戦!

「ツアー」では対CPU、「順位戦」や「最強戦」等では対プレーヤーとの試合に挑戦でき、順位が上がれば報酬もアップし、レアな選手も解禁される。 試合コンテンツがたくさんあるのでやり込み要素満載で様々な楽しみ方がある。

ゲームを開始する

システム解説

操作は片手でタップorクリックのみ

ゲーム内の操作はタップ或いはクリックをするだけで事が済む。試合は全て自動であり、曽於うさが必要なのはチームの強化や戦術の選択、試合の選択のみとなる。

フォーメーション、選手の選定が大切!

対戦するにあたり、契約している選手を踏まえてフォーメーションを決める必要があります。 該当ポジションに適さない選手がいると戦力がマイナスになってしまうので要注意! スタメンをどうやって編成すればよいのかわからない場合は編成画面左下の「自動編成」を選択すると、「品質」と「戦力」が選べる。品質は選手のレア度順にチーム編成をしてくれる。戦力は選手の戦力順にチーム編成してくれる。

選手のスカウトをしよう!

メインメニューから選択できる「スカウト」では、招集Pt、1回券、10回券を消費することで、選手を獲得することができる。いわば他のゲームでいうガチャのことで、そのスカウトには2種類ある。

プロスカウト

ゲーム内通貨である「招集Pt」を消費することで、選手を無償で入手することができる。招集Ptはクラブ経営、昇格戦、ツアーから手に入れることができる。また、こちらのガチャからでもSSR選手は出現する。

マスタースカウト

ダイヤを購入することで、入手できる「1回券ギフト」と「10回券ギフト」を使用することでガチャを回すことができる。1回券と10回券はダイヤショップで購入することができ、それぞれ青銅特訓券と黄金特訓券がセットで手に入る。 10回券を使用すると必ずSR以上の選手が排出される。

thread アイテム名 ダイヤ 金額 1回券ギフト 200 ¥480 10回券ギフト 2000 ¥3500

範囲選択

マスタースカウトの特徴として、排出される選手を国やクラブで選択することが出来る。例えば、マレナーUを選択した場合、マレナーUのみの選手が排出される。

幸運値について

マスタースカウトを行うと幸運値がスカウトを行った分だけカウントされる。 100まで貯まるとSSRの選手が確定で排出されるのでほしい選手がいる場合、範囲を選択しつつ有効に活用することをおすすめする。

戦力を上げていこう!

最強チームを目指す上で放置以外に手動で戦力をあげることは必要不可欠である。

陣形LvUP!

陣形のレベルを上げることで、チームの戦力を上げることが可能だ。また、陣形レベルはクラブレベルと同じ数値までしか上げられない。

戦術LvUP!

戦術レベルアップでは、攻撃戦術4種類、防御戦術4種類の計8種のLvを上げることが可能。こちらも陣形レベルと同じで、クラブレベルと同じ数値までしか上げらない。特定の戦術だけ上げてしまうと、その戦術が有効に機能しないステージで躓いてしまう。なので、均等にレベルを上げよう。

スタメン選手のスキルを高めよう

スキルは、レア度ごとに保有している数が異なっており、スキルを強化することで戦力がアップする。このため、低レアのスキルを強化するよりも、複数スキルを持っている高レアのスキルを強化したほうが、最終的な戦力で勝るのでオススメだ。

所持選手がかぶったら転生!

転生は同じポジションの選手を消費することで、選手のステータスを大幅にパワーアップさせることができる。選手転生はSRかSSR選手のみ転生させることができ、4星になると解禁される。SR選手は2回、SSR選手は3回転生できる。素材となる「同ポジション選手」は、同じレア度かつ同じポジションのカードを消費する。

装備を強化しよう

メインメニューから選択できる「装備研究」では装備のランクアップ、装備の品質UP、装備強化ができる。ちなみに、装備によるステータスアップは全ての選手に有効だ。

① 選手装備

① 装備RanlUP

「装備RankUP」は、選手の各種装備を上げることで様々なステータスが上昇し、戦力を上げることができる。また、全装備を一定レベルまで満たすと、ステータスボーナスが解放される。

② 装備品質UP

「装備品質UP」は、チームの戦力を上げることが可能だ。また、装備RankUPと同じで、一定までの品質に達するとステータスボーナスが解放される。

③ 装備強化

装備強化では、装備のレベルを上げることができる。強化するには、5つの部位の研究書を化学Ptを消費して、収集する必要がある。鍵のアイコンをタップすると研究書をロックすることができる。なので、高レア(A級やS級)の研究書が出現した場合は、必ずロックしてから再収集しよう。

指導で戦力UP!

「指導」は、訓練、激励、星UPをそれぞれ行うことで、チームの戦力を上げることが出来る。 現在実装されているだけで6人の監督がおり、それぞれ解禁する条件や指定ポジションが異なる。指定ポジションは監督ごとに決まっており、指定されたポジションの選手の能力をアップさせることができる。 ポジションによって強化したい等あれば一部の監督を強化することをおすすめする。

thread 監督名 解禁条件 指定ポジション ロテグ 初期から解禁済み FW,OMF スコーレ 三日ログインで獲得 CB,GK ペッリ 七日ログインで獲得 CMF,DMF ヴェング VIPLv6ギフト獲得 OMF,CMF アチェル VIPLv9ギフト獲得 DMF,CB モラウ 他の全指導を解禁後、ダイヤで解禁 全ポジション

各種試合に挑戦しよう!

「試合受付」では、試合をクリアしてくことで各種報酬を獲得できる。 試合受付を選択すると、各種戦闘に向かうことができる。

順位戦

順位戦は、順位を競い合い、順位による報酬が獲得できるモードだ。「挑戦」ボタンを選択し、自分のランキングを上げよう!また、自身の過去最高順位を更新すると、ダイヤ報酬を獲得できる。

昇格戦

昇格戦は各章10ステージで構成されており、3つの難易度に分かれている。挑戦回数が定められており、最大10回(初期は20回)まで挑戦でき、毎時間1ずつ回復する。

頂上戦

他のプレイヤーに勝利すると、ポイントによる報酬と連勝による報酬が入手できる。

栄冠戦

栄冠戦は、各ステージの3つの難易度から自分の戦力に合ったものを選択しよう。2回敗北してしまうと、1日の挑戦権を失ってしまうので注意しよう。

最強戦

最強戦は7つのランクがあり、青銅ランクからスタートする。同じランク内で対戦を行い、獲得したポイントに応じて報酬を入手できる。ランク首位は翌日に昇格することができ、下位3人は下のランクに降格する。

上記5つの試合イベは毎日欠かさずプレイしよう!

ギルドに参加しよう!

ギルドにはクエストやギルド戦といった専用のコンテンツが用意されており、加入する事で遊びの幅が広がります。また、他のプレイヤーとコミュニケーションをとり、ギルドを盛り上げる事で、楽しさも倍増します。 まだ未解禁のコンテンツがあるのでどこかのギルドに入るか、自分で設立しておくとよいだろう。 ログインで寄付をすることで報酬をゲットできる。その中にはなかなか手に入らない高速試合券も毎日ゲットできるのでギルドに入ることはオススメだ。

ゲームを開始する

グローリーサッカーの序盤の攻略・進め方

まずはツアーを周回しよう

チュートリアルをクリア後にオススメなのがツアーだ。このゲームの各種システムを解放するには、ツアーのクリアステージが一定数に至らないと利用できない。なので効率よくプレイしたい人は、ツアーを周回して機能を解放しよう。

選手を強化しよう!

ツアーを周回し、「特訓ポイント」が溜まったら選手を強化しよう。メインメニューの「選手訓練」から「選手強化」を選択すると選手の強化ができる。効率的な育成方法としては、レア度の高いSSRの選手から強化していくとよいが、なかなか入手は困難。レア度の高い選手はレア度が低い選手に比べ、ステータスが高いため優先的に育成しよう。

試合受付の各種試合に挑戦しよう!

選手を強化し、戦力が上がってきたらゲームトップ画面中央の「試合受付」より各種試合に挑戦できる。 各種試合に勝利することで報酬がもらえる。報酬は試合結果に応じた順位や勝利数によって変わってくるので勝利のために選手をどんどん強化していこう。

もらえる報酬はもらっておこう!

グローリーサッカーではチュートリアルが終わり次第様々なイベントアイコンがトップページに表示されている。 どれもスタートしたばかりのユーザーの手助けとなるイベントばかりで選手を強化する特訓券などチーム強化には必要なアイテムばかりを受け取ることができる。 アイコンに赤丸がついているものはすでに条件をクリアし、報酬を受け取ることができるものなので見落とさないように注意しよう。

ゲームを開始する

グローリーサッカーのユーザー評価

やりこみ要素がたくさんあって無課金でも楽しめるな。

放置ゲー+サッカーって斬新すぎるw

スポーツの放置系は個人的に初めて見たので新鮮で面白い。

放置ゲーといいながらも、戦術や補強、経営と以外に深く楽しめます。

コメント