トップ 繚乱綺譚 公式【繚乱綺譚(りょうらんきたん)】序盤攻略のコツを徹底伝授!

公式【繚乱綺譚(りょうらんきたん)】序盤攻略のコツを徹底伝授!

G123公式

トップ画像

繚乱綺譚(りょうらんきたん)の序盤攻略についてまとめています。ゲームをスタートさせてまずなにをするべきなのか、完全放置までの道のりなどについて紹介しているので、繚乱綺譚をこれからはじめようとしている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

まずはキャラを選択

キャラは6種

魔導の画像

魔導

女性のセクシー度 男性のイケメン度 戦闘スキル
★★★★ ★★★★★ 多段および範囲攻撃・バリアを所持

戦士の画像

戦士

女性のセクシー度  男性のイケメン度  戦闘スキル
 ★★★★★ ★★★★・ 範囲攻撃・状態異常攻撃を所持

賢者の画像

賢者

 女性のセクシー度 男性のイケメン度 戦闘スキル
 ★★★★・ ★★★★★ 回復・バフ・仲間召喚スキルを所持 

ゲームを起動して、まずやることはキャラクターのチョイス。選べるキャラクターは「魔導の男性・女性」「戦士の男性・女性」「賢者の男性・女性」だ。それぞれが美麗なイラストで描かれているので、好みで選ぼう!一度選択するとゲーム途中で変更できないので注意だ!

開始直後のボス戦をクリアしよう!

開始早々BOSS戦スタート!

序盤001

主人公を選択したらゲームスタート。いきなり魔物がうごめく世界を放りだされ、なおかつBOSSに誘導される。とはいえ、このBOSSは楽に倒せ、撃破したあかつきには防具や武器一式が手に入る。安心して立ち向かおう。

▼BOSSボタンで出来ることはこちら

ボス戦まとめ

自動変更の装備を活用しよう

序盤002

武器やアイテムを手に入れたら「人物」ボタンから「主人公」に進み、早速キャラクターに装備させよう。自動変更」を選択すると最良の武器やアイテムが自動的に装備される。『繚乱綺譚』を始めたばかりのプレイヤーにとっては、時短に繋がるありがたい仕様になっている。

▼人物の確認方法はこちら

人物の詳細と装備について

プレイヤーを強化する

装備強化

装備強化は序盤から行える強化システムだ。必要な強化石は不要アイテムを溶錬するだけなので比較的手に入りやすい。なお溶錬方法は簡単。ホーム画面から画面下部の「バッグ」メニューにアクセスして「溶錬」ボタンをタップすれば、自動的に不要品を強化石と金貨(ゲーム内のお金)に変換してくれる。序盤は、バッグを整理しつつ強化石を使ってキャラクターを強くしていく、というのがおすすめだ。

▼バッグと溶錬についてはこちら

バッグの詳細とせいり整理整頓術

溶錬の効率的なやり方と手順

竜装システム

序盤で行える強化要素だが「竜装」もおすすめだ。素材クエストなどを開放する必要がなく、黄金を消費することで強化素材が手に入る。黄金は課金で入手できるので、スタートダッシュを決めたいのであれば、まずは竜装の強化を考えよう。

▼竜装についてはこちら

竜装の使い方をご紹介!

翼の装備

翼は、レベル16になると解放される。各ステータスを大幅に引き上げてくれる上に、見た目もダイナミックでゴージャスになるのがよい!

▼翼についてはこちら

翼を徹底紹介!

キャラクターレベルを上げよう!

序盤はレベル60を目指そう

序盤003

装備を手にし、強化を終えたら、キャラクターのレベルをあげていこう。序盤は比較的スムーズに上がっていくので、積極的にメインステージやBOSS戦をこなし、キャラクターを強くしてほしい。序盤で目安となるレベルは60だ。そこまであげると仲間が手に入るぞ。ちなみに課金をしてVIPレベル2になればすぐに仲間を開放できる。

▼キャラのレベルと仲間についてはこちら
キャラクターレベルの詳細

仲間の詳細と解放条件

ステージ5で自動挑戦を開放

自動挑戦を開放すれば完全放置プレイが可能になる

序盤004

メインステージをクリアしていく際、始めは毎回虎のような顔をタップしていく必要がある。しかし、ステージ5に到達するとBOSS挑戦&討伐をオートにすることができるぞ!効率よくゲームを進めていくためにも、いち早くステージ5に到達させよう!

自動になればひとまず放置

バッグ満杯の画像

自動挑戦が開放されれば、放置してもゲームはサクサク進んでいき、ある程度までレベルもあがっていく。ただし、バッグの中がいっぱいになると「溶錬」を求められ、キャラがステージに挑戦しなくなるので注意が必要だ。完全に放置せずにキャラの成長を見守りながらゲームを堪能しよう!

▼レベルごとの解放条件はこちら

解放条件まとめ

ガイドを利用する

迷ったときはガイドをチェック

何をしていいかわからなくなったときは、画面左端のガイドの言葉をチェックしよう。ガイドに従っているだけで、すぐに高レベルになり、ステージ数もあがっていく。そこまでくれば育成要素や挑戦できるクエストも増えて、大幅に戦闘力がアップしているはずだ。

同盟に参加しよう

同盟限定の恩恵を受けられる

同盟の画像

繚乱綺譚には「同盟」と呼ばれるギルド機能が備わっており、参加すると様々な恩恵を受けられる。例えば、同盟メンバー限定で利用できる「修行場」は、稼いだ貢献値と金貨を消費してキャラの強化を図ることができるぞ。その他にも戦闘力アップに繋がるコンテンツがてんこ盛りなので、ぜひ同盟に参加してみよう!

▼同盟についてはこちら!

同盟の組み方とできること

参考(?)になる攻略奮闘記

放置ゲーが苦手な人、必見!

放置系ゲームに苦手意識を持つゲームライターが『繚乱綺譚』を徹底的にレビュー!果たして『繚乱綺譚』は放置ゲーが苦手な筆者をうならせることができるのか……!?衝撃の結末は下記リンクからチェック!!

第1回 繚乱綺譚のレビューはこちら

第2回 繚乱綺譚のレビューはこちら

第3回 繚乱綺譚のレビューはこちら

まとめ

様々な要素を開放しよう

繚乱綺譚にはさまざまな育成要素があるが、まずはボスと戦い、経験値、金貨、黄金、装備品を入手しよう。それをしばらく繰り返していれば、キャラクターは強くなるし、さまざまな要素が開放されていく。注意したいのは「装備」だ。職業によって装備できるものとできないものがある。不要なものは「バッグ」→「溶錬」で素材や金貨に代える、という流れを意識しよう。

おすすめ記事

▼攻略TOPはこちら▼

序盤攻略 キャラクターレベルの詳細
解放条件まとめ 競技の詳細

コメント