【DBBM】初心者必見!バトル画面の解説【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

【DBBM】初心者必見!バトル画面の解説【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

ドラゴンボールZブッチギリマッチのバトル画面の解説をしています。アタックランクやサポート枠、アバターキャラクターと手札についてなど、これからDBBMを始める方や友達とのバトル前に予習しておきたい方はぜひ参考にしてください。

バトル画面

①相手のライフ

0にすることができたら、キミの勝ち!カードを出す順番やスキルを駆使した戦術を練って、相手のライフを自分の残りライフより早く0にしよう!

②アタックランク(AR)

カード左上にあるのがアタックランクだ。両者がカードを場に出した時に、この数が大きい方が相手にアタックできる!手札を見つつ相手がどの数を出してくるのか予想しよう。アタックランクはカードのスキルなどにより、バトル中に変化することもあるので注意が必要だ!

③手札

毎ターンデッキの8人のDB戦士の中から、ランダムで2枚ドローされる。ドローされた2枚の中から、バトルが有利になりそうだと思う戦士を選んで場に出そう!

④アバターキャラクター

アバターはキミの代わりに、バトル中のリアクションをしてくれるキャラ。キャラを押すことでチャット(キャラにそった定形文)が一覧で表示される。憧れのあのDB戦士になりきり、友達や対戦相手とわいわいコミュニケーションがとれるとっても楽しい機能だ!

⑤サポート枠

使用したカードは、このサポート枠に移動してモノクロ表示から色付きのフルカラー表示になる。対戦相手のサポート枠も手札消費によって変化するので、これを利用して次の一手を読もう!中にはサポート枠に入ることで、スキルが発動できるDB戦士もいるぞ!

⑥自分のライフ

ここには自分の残りのライフが表示されており、0になったらキミの負けだ。アタックランクによる勝負で負けたり、相手のライフを削る効果を含んだスキルが発動することで減る。緑ゲージはライフを三段階に可視化したものだ。

⑦気の解放

バトル中に一定の条件を満たすことで「気」が溜まっていく。手札を場に出すタイミングで「気の解放」をすると、気を消費してアタックランクが一時的に上昇する。弱いカードしか残っていない危機的状況でも一発逆転が狙えるぞ!

⑧カード詳細

詳細を押すことで、そのカードの詳細データが閲覧できる。慣れないうちはこの機能を有効活用し、戦略を立てる上での参考にしよう!

DBBM攻略TOPはこちら

DBBM

提供元配信マーケット
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
Play Now