【DBBM】用語集【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

【DBBM】用語集【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

ドラゴンボールZブッチギリマッチのステータス用語集です。AR(アタックランク)やBP(バトルポイント)、カード種別など、各ステータス要素についての詳細を知りたい方は参考にしてください。

目次
▼あ行 ▼か行 ▼さ行 ▼た行
▼は行 ▼ら行    

あ行

アバターキャラクター

アバターはバトル中のリアクションをしてくれるキャラ。キャラを押すことでチャット(キャラにそった定形文)が一覧で表示される。友達や対戦相手とコミュニケーションがとれる。

アタックランク(AR)

カード左上にある数字。両者がカードを場に出した時に、この数が大きい方が相手にアタックできる。

ATTACKER

アタッカー。カード種別の一つ。ATKと同義。

か行

気の解放

バトルで相手に攻撃をすることで「気」が溜まっていく。手札を場に出すタイミングで「気の解放」をすると、気を消費してアタックランクが一時的に上昇する。弱いカードしか残っていない危機的状況でも一発逆転が狙える。

さ行

サポート枠

使用したカードはサポート枠に移動する。サポート枠に入ることで、スキルが発動できるDB戦士もいる。

詳細

詳細を押すことで、そのカードの詳細データが閲覧できる。戦略を立てる上での参考にしよう。

SUPPORTER

サポーター。カード種別の一つ。SUPと同義。

JAMMER

ジャマー。カード種別の一つ。JAMと同義。

た行

超玉

3000個でガチャ10回分に相当する。

超本気

ライフが全体の1/3を切ると発動。超本気状態になることで、能力が発動・強化するカードがある。

手札

毎ターンデッキの8人のDB戦士の中から、ランダムで2枚ドローされる。ドローされた2枚の中から、バトルが有利になりそうだと思う戦士を選んで場に出そう。

DEFENDER

ディフェンダー。カード種別の一つ。DEFと同義。

は行

変身

特定のカードが条件を満たすことで、変身した姿になること。変身したカードはそのバトル中ずっとその姿で使用することができる。

本気

ライフが全体の2/3を切ると発動。本気状態になることで、能力が発動・強化するカードがある。

BOOSTER

ブースター。カード種別の一つ。BSTと同義。

BOMBER

ボンバー。カード種別の一つ。BOMと同義。

ら行

ライフ

相手のライフを0にすれば勝ち。自分のライフが0になれば負け。

ROUND

DBBMにおける「ターン」。

LIMITBREAKER

リミットブレイカー。カード種別の一つ。LBKと同義。

DBBM攻略TOPはこちら