【DBBM】基本的なバトルの流れ【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

【DBBM】基本的なバトルの流れ【ドラゴンボールZブッチギリマッチ】

ドラゴンボールZブッチギリマッチの基本的なバトルの流れを紹介しています。まだ始めたばかりの初心者プレイヤー、バトルに招待されたもののルールが分からない、リリースに合わせた予習をしたいといった方はぜひ参考にしてみてください。

バトルの流れ

①デッキから2枚ドロー

毎ターンデッキの8人のDB戦士の中から、ランダムで2枚ドローされる。

ドローする手札がなくなった場合

デッキを全て使い切るとシャッフルが発生。シャッフル後はデッキ残り枚数が8枚にリセットされ、引き直しが可能に!またこの際、スキルによるBPアップや変身などのステータス変化は引き継がれる。

②どちらかを場に出す

ドローされた2枚の中から、バトルが有利になりそうだと思う戦士を選んで場に出そう!

サポート枠に注目!

手札消費に合わせて互いのサポート枠は変化するため、サポート枠に注目することで、場に出してくるであろうカードを大方予想することができる!

③相手のライフを削る

アタックランクによる勝負に勝ったり、ライフを削る効果を含んだスキルを発動することで相手のライフを削ることが可能。

●高火力スキルで戦況を覆せ!

スーパーサイヤ人などへの変身や大猿化のスキルを使った、高火力スキルを積極的に狙っていこう!場合によっては戦況を覆すこともできる!

●「気の解放」を活用せよ!

バトルで攻撃をすると「気」が貯まっていく。これを「気の解放」で使用することで、DB戦士のARを気の分だけ上昇させることができる。これでARが低いカードでも、奇襲攻撃が可能となる。

勝利条件

①〜③を繰り返しライフを0にする

先に相手ライフを0にした方の勝利!カードを出す順番やスキルを駆使した戦術を練って、相手のライフを自分の残りライフより早く0にしよう!
バトル画面解説はこちら
DBBM攻略TOPはこちら