【FFEXF】バトルシステムの解説と紹介

【FFEXF】バトルシステムの解説と紹介

FFエクスプローラーズフォース(FFEXF)のバトルシステムの解説と紹介です。スキル・トランスの発動方法なども紹介していますので、これからファイナルファンタジーエクスプローラーズフォースを始める方は是非参考にしてください。

操作方法

基本操作は画面左下のスワイプで移動、右手でアイコンをタップし攻撃や武器種の切り替えができ、コントローラーを握っているような感覚で戦闘が楽しめます。

スキルについて

スキルは対応しているアイコンをタップすることで発動します。武器やキャラクターによって異なるスキルが存在。またクールタイムが存在し、アイコンが黒くなっている時は発動不可能となります。

トランスについて

トランスは魔石の力を使い、FF歴代の主人公たちに変身できるシステムです。トランスをすると声や見た目、固有必殺技が変化し、更にBGMもトランスしたキャラクターを象徴とするものが流れます。

トランスの発動方法

トランスをするにはバトル中、画面の右下付近にあるアイコンのゲージを、貯める必要があります。ゲージが貯まると、徐々にアイコンが変化していき、キャラクターのアイコンが映った状態になると、発動可能です。

武器の切り替えについて

FFEXFではサブウエポンというシステムがあり、一人のキャラクターに最大4つまで武器を装備することが出来ます。自身のジョブ以外の武器を装備させることも可能なので、クエストの中で敵との相性や味方との連携を考え、柔軟に武器を変えて戦いましょう。またサブウェポンは、ジョブレベルが上がることで解放されていきます。なので一つのジョブを極めてゆくのが攻略への近道となるでしょう。

ヘイトについて

ヘイトは敵がどのプレイヤーを狙っているか、ひと目で確認できるシステムです。赤いサークルが表示されているプレイヤーが、現在敵のヘイトを受けていることを表します。また青いサークルは次に敵が攻撃しようとしているキャラに対して表示されます。これにより、ヒーラーは攻撃に備えたり、タンクはヘイトを集中させる行動をしたり戦略や連携を取るための大きなポイントになります。

FFエクスプローラーズフォース攻略特集