【FFEXF】初心者おすすめ!最強ジョブランキング!【3/16更新!】

【FFEXF】初心者おすすめ!最強ジョブランキング!【3/16更新!】

FFエクスプローラーズフォース(FFEXF)の最強ジョブランキングです。どのジョブが強いか知りたい方やこれからファイナルファンタジーエクスプローラーズフォースを始める方は是非参考にしてください。
※こちらはゲーム配信前の予想情報です。情報が解禁次第随時更新していきます。

Sランク

ナイト

ナイトは、攻防におけるバランスが良いジョブ。攻撃に加え、ガード役に適した防御系のアビリティも備えている為初心者でも扱いやすいので、ジョブに迷ったらナイトを選んでおくのがオススメ。

モンク

近接の物理攻撃を主体とする攻撃特化のジョブ。防御力は低めで打たれ弱いが、高い体力と攻撃力を武器に、素早い手数でバトルを決められるチームのアタッカー役。

時魔道士

補助魔法が得意な後方サポート役のジョブです。時を操る魔法「ヘイスト」に加え、「スロウ」や「グラビデ」や「メテオ」などのおなじみ攻撃魔法も使えるため、後方として範囲の広い行動ができるのも魅力。

Aランク

白魔道士

白魔道士は、白魔法を使っての回復・支援を得意とするジョブ。仲間を全面的にサポートできるため、非常に重要な役割。ホーリーやサンダガなどと併用すれば攻撃を行うことも可能。ヒール要因としては必須なのでおすすめ。

竜騎士

竜騎士は固有アビリティのジャンプが強力なジョブ。空高く舞い上がり、敵を技を回避することも可能。敵の技を完全回避できるのは竜騎士のみで、一撃が非常に強力な敵に対して活躍できる。

狩人

魔導士とは違い物理攻撃を主体とする遠距離攻撃タイプのアタッカー。近接タイプに比べて攻撃力は劣るが、その分状態異常を引き起こす特殊な攻撃が可能。ただし、防御力が低いのでナイトなどと一緒に編成する必要がある。

Bランク

シーフ

モンスターからアイテムを盗める他、短剣を使いアタッカーとしても使える。モンスターを状態異常にしたり、自身の能力を上昇させるなど便利なアビリティも多い。アタッカーとしてはナイトやモンクのほうが優れているため、相手の妨害やアイテム収集の時などピンポイントで活躍。

黒魔道士

黒魔道士は、攻撃魔法のエキスパート。高い魔力を活かして遠距離から魔法で敵を攻撃するアタッカータイプのジョブ。物理攻撃と違い、比較的習得しやすい攻撃魔法などによって弱点属性をつくことができるが防御力がかなり低いため難点。
FFエクスプローラーズフォース攻略特集TOPはこちら