【FFEXF】召喚獣一覧と入手方法

【FFEXF】召喚獣一覧と入手方法

FFエクスプローラーズフォース(FFEXF)の召喚獣について紹介しています。召喚獣の入手方法や「クリスタルドライブ」「トランス強化」などの詳細も紹介していますので、これからファイナルファンタジーエクスプローラーズフォースを始める方は是非参考にしてください。

召喚獣とは

魔石の一種

召喚獣は魔石の種類の一つ。歴代FFキャラクターの魔石とは違って見た目の変化はないが、ステータス強化や召喚獣専用のクリスタルドライブが使用できるようになる。

魔石化で入手

「魔石使用許可試験」クリア後に入手可能になり、敵として登場する召喚獣にクリスタルドライブ「魔石化」することで入手できる。

入手方法(手順)

①敵召喚獣のHPを5%以下にする

敵召喚獣のHPを5%以下にするとクリスタルドライブに「魔石化」という表示が出現。HP5%以上で発生したクリスタルドライブでは魔石化は表示されない。

②タイミングを見計らって魔石化

クリスタルドライブで魔石化を選択したあと魔石化成功となるが、この数秒間の間に召喚獣が離れてしまうとゲージ量に限らず魔石化失敗。タイミングを見計らって魔石化を狙おう。コツとしては溜め攻撃のタイミングで魔石化をすると上手くいく。

召喚獣一覧

※こちらはゲーム配信前の情報です。情報が解禁次第随時更新していきます。

イフリート

FF3が初登場の炎を司る召喚獣。以降様々な作品に登場し、知名度も高い。豪快な攻撃は多いが意外と隙が大きいのが特徴。

クリスタルドライブ
地獄の火炎
トランス強化
力+20/集中+12/防御+8/火耐性+20

シヴァ

美女の姿をした氷属性の召喚獣。3で初登場し、FF13では姉妹で登場した。旧約聖書の登場人物「シバの女王」がモデルになっている可能性も示唆されている。

クリスタルドライブ
ダイヤモンドダスト
トランス強化
魔力+12/魔防+12/魔法耐性+12/魔法回避+12/氷耐性+12

フェンリル

魔狼の姿をした召喚獣。攻撃のスピードがはやく隙が非常に少ない。

クリスタルドライブ
ハウリングムーン
トランス強化
移動+12/物理回避+12/魔法回避+12/運+12/水耐性+12

タイタン

FF3が初登場である地属性の召喚獣。地属性の召喚獣だけあって、地震を発生させたり、地面を引き剥がして投擲してきたりする。

クリスタルドライブ
調査中
トランス強化
調査中

バハムート

FFの顔と言っても過言ではない、最強の竜の王。バハムートの放つメガフレアは強烈かつ美しい。

クリスタルドライブ
メガフレア
トランス強化
力+20/魔力+20/防御+20/魔防+20/運+20

ラムウ

雷属性の召喚獣。魔法を得意とし、老人の姿からは予想できないほどの強力な雷攻撃を放つ。

クリスタルドライブ
裁きの雷
トランス強化
魔力+20/魔防+12/魔法耐性+8/魔法回避+8/雷耐性+12

ディアボロス

FF8で初登場。悪魔の姿をした幻獣で、攻撃は闇属性が多く非常に厄介。

クリスタルドライブ
闇よりの使者
トランス強化
移動+20/命中+20/集中+20/風耐性+20

FFエクスプローラーズフォース攻略特集TOP