【FFEXF】序盤の解説とゲームの進め方

【FFEXF】序盤の解説とゲームの進め方

FFエクスプローラーズフォース(FFEXF)の序盤の解説とゲームの進め方の記事です。これからゲームを始める方にも分かり易く紹介していますので、これからファイナルファンタジーエクスプローラーズフォースを始める方は是非参考にしてください。

※こちらはゲーム配信前の情報です。情報が解禁次第随時更新していきます。

リセマラをしよう

はじめにFFEXFをインストールしたらリセマラを始めよう。リセマラをすることによって高レアリティのステータスが高い装備やアビリティを手に入れることができ、序盤を効率的に進めることができる。

効率的なリセマラはこちら
最新武器・防具リセマラランキングはこちら
最新アビリティリセマラランキングはこちら

使用するジョブを決めよう

FFEXFには、ジョブシステムが存在し現在判明しているのは8種類だ。ジョブごとに装備できる武器・防具・アビリティが異なるので、「このジョブがやりたい!」といったものがない場合は、リセマラで入手した装備のジョブを選択するといい。また、友達などと一緒にマルチプレイする場合はジョブを相談するのも効率的な攻略になる。

最強ジョブランキングはこちら
ジョブの一覧と解放条件についてはこちら

クエストに行こう

まず基本となるメインストーリーに行き、ゲームの流れや操作方法、ジョブの特性やアビリティなどを把握しよう。特に、トランスシステムと召喚獣は攻略のカギになる可能性が非常に高いので、仕様を把握し使いこなそう。

素材を集めて装備やアビリティを強化しよう

本作でもクエストをクリアすることで素材がドロップする。前作の3ds版までは、ドロップした素材で装備の強化や生産などができたので、クエストで行き詰った時は装備を強化・生産し再チャレンジしてみよう。

マルチクエストに行き、召喚獣を仲間にしよう

マルチプレイでは召喚獣がレイドボスとして出現する可能性が非常に高いと考えられる。この召喚獣を倒すメリットとしてあるのが、魔石化によって召喚獣を仲間にすることが出来るという事だ。3ds版では「召喚獣の体力を5%以下・クリスタルドライブ魔石化を当てる」という2種類の条件を満たすことで、仲間にすることが出来た。本作でも類似した条件である可能性は高いため、友達などとパーティを組み装備を整えてから攻略しよう。

召喚獣一覧と入手方法はこちら

FFエクスプローラーズフォース攻略特集