【GEREO】戦闘システムとバトルの流れ【ゴッドイーターレゾナントオプス】

【GEREO】戦闘システムとバトルの流れ【ゴッドイーターレゾナントオプス】

ゴッドイーターレゾナントオプスの戦闘システムについて紹介しています。GEREOの戦闘システムが知りたい人、アビリティやバーストアビリティの演出、基本的な戦闘の攻略が見たいという人は是非参考にしてください。

狩りゲーアクションなのか?

シリーズ初のターン制バトル

今までのアクション要素が無くなった分、敵アラガミとの相性やアビリティの発動タイミングなど、より考える要素の多いシステムとなっているようだ。

アビリティとバーストアビリティについて

キャラクター達のアビリティ

 出撃前の編成画像がこちらメイン・サブのキャラクターに関わらず、キャラクター達は戦闘時にアビリティを使うことが出来る。メインキャラクターは赤枠内に編成した3人のアビリティ、サブキャラクターは緑枠内に編成した4人のアビリティ+ゲストサブキャラクターのアビリティを、選んで使うことが出来るようだ。  こちらが戦闘中の画面で、メインキャラクター(画像赤枠)、サブキャラクター(画像緑枠)のアビリティを選択した後、戦闘開始を押すことでアビリティが発動していく。戦闘開始後のアビリティ発動の順番はサブ→メインの順番になっているようだ。

サブキャラクターのアビリティ演出

 アビリティが発動。技名と一枚絵のカットインが入った後・・・ アラガミに強力な一撃が炸裂。アビリティのエフェクトや演出も派手で、今までゴッドイーターをプレイしたことのある人でも、新鮮な気持ちで楽しめるだろう。

メインキャラクターのアビリティ演出

 アビリティが発動。アラガミに向かって大きく飛び上がり・・・ そのまま神機を叩きつける。最後は派手な氷のエフェクトと共にダメージ。サブキャラクターのアビリティ演出も派手だが、メインキャラクターが3Dで動き回り、神機を振り回す様はこれぞ正にゴッドイーター。

バーストアビリティ

メインキャラクターはバースト状態になると、バーストアビリティを出すことが出来る。画像のようにメインキャラクターの身体が黄色く発光したらバーストアビリティの準備は完了。画像赤枠の様に、バーストゲージを選択して戦闘開始を押そう。サブキャラクターのアビリティ→メインキャラクターの通常攻撃→メインキャラクターのアビリティ→バーストアビリティの順番で戦闘が進んでいく。 ソーマのバーストアビリティ、チャージクラッシュ・ブーステッド。放たれたエネルギーごと勢いよく神機をアラガミに振り下ろす。2枚目画像の金色の数字がバーストアビリティ全体のトータルダメージになっている。

基本的な戦闘の流れ

1.出撃編成

出撃編成画面。この画面でメインキャラクター3人(赤枠内)とサブキャラクター4人(緑枠内)+ゲストサブキャラクター1人を編成するようだ。

2.出撃

メインキャラクターの頭の上から伸びる線がアラガミとの相性となっている。赤が最もダメージが通り、青が最もダメージが通らず、黄色はそのどちらでもない。編成時のメインキャラの選択が重要になるぞ。

3.アラガミを捕喰してゲージを貯めろ!

シリーズお馴染み捕喰(ほしょく)システム。捕喰することによってバーストゲージを貯めていこう。画像赤枠内の捕喰を選択して戦闘開始を押すと・・・ 各キャラが戦闘行動の最後に捕喰(旧型神機の場合は活性剤を使用)を行う。 アビリティ扱い(赤枠内参照)らしく、CTが設定されているようだ。

4.アラガミが活性化

こちらもシリーズお馴染みアラガミの活性化。メインキャラクターたちと同様に、活性化したアラガミも強力な攻撃を放ってくるぞ。 画像の緑枠の中、黄色のゲージがMAXになるとアラガミが活性化する。活性化した後に攻撃するとこのゲージがどんどん下がっていき、0になるとダウン状態になる。アビリティなど一気にでゲージを削ってしまおう。

5.アラガミがダウン

ダウン状態のアラガミを攻撃すると一斉捕喰という特殊なシステムが発動するようだ。一斉捕喰が発動するとこちらのバーストゲージが即座に貯まり、そのままバーストアビリティを発動できるようになるので、アラガミのダウン状態を積極的に狙っていき、アラガミを倒してミッションをクリアしよう。

関連記事

GEREO攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラの効率的なやり方
最強リセマラ当たりランキング
最強ディバイダーランキング
最強神機ランキング
初心者
オススメ設定 用語集
アラガミ弱点早見表 序盤の進め方
システム解説
バトルシステム ディバイダー解説