【シャニマス】レッスンの効果とメリット

【シャニマス】レッスンの効果とメリット

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)におけるレッスンの効果とメリットについて紹介しています。シャニマスのレッスンの注意点やコツ、アイドルのパラメータの上げ方、絆のアップ方法を知りたい人は参考にしてください。

目次

レッスンとは

主に3種のパラメータが上がる

アイドルのプロデュースと育成には欠かせない、シリーズお馴染みのシステム。アイドルが持つステータスのボーカル(Vo.)、ダンス(Da.)、ビジュアル(Vi)のパラメータを大きく上昇させることができる。加えて、スキルポイント(SP)もゲット可能。

高レベルレッスンを目指そう

レッスンにはレベルが設定されている。レッスンの回数を重ねていくことでレベルアップし、効果も上がる。

レッスンの流れ

受けたいレッスンを選ぶ

ボーカル(Vo.)、ダンス(Da.)、ビジュアル(Vi)の3つのレッスンがある。矢印ボタンをタップしてレッスンを確認し、選択しよう。

サポートアイドル登場でボーナス発生

レッスンやお仕事にはランダムでサポートアイドルが登場する。一緒にレッスンをすると成果にステータスアップボーナスが入り、サポートアイドルとの絆アップやイベントが発生することもある。
お仕事の効果とメリットはこちらサポートアイドル編成のコツはこちら

会話イベントが発生することも

レッスンやお仕事中には会話イベントが発生することも。選択肢からアイドルが最も喜ぶ答えを選ぶことで「パーフェクトコミュニケーション」と判定され、アイドルのテンションがアップ!また、グッドコミュニケーション以上の判定を出すと「思い出アピール」のレベルも上がるぞ。
コミュニケーションのメリットはこちらテンションの上げ方とメリットはこちら思い出アピールのメリットはこちら

レッスンのメリット

オーディション合格に繋がる

オーディションで合格するには、アイドルのパラメータ上げが必須。レッスンをこなしたらオーディションで大量のファンを獲得し、アイドルランクを上げていこう。
オーディション解説と合格のコツはこちら

スキルポイント(SP)をゲットできる

レッスンやお仕事を受けるとパラメーターが上がる他、SP(スキルポイント)が手に入る。SPを消費することで、サポートアイドルのスキルを習得することが可能。
SPの入手方法とスキル解放についてはこちら

ユニットの絆がアップする

サポートアイドルと一緒にレッスンを受けることで、サポートアイドルとの絆がアップする。ユニットの絆が強まることでエクセレントが発動し、レッスンやお仕事での成果が大きく上がる。
絆システムについてはこちら

レッスンを受ける時のコツ

複数のサポートアイドルがいるレッスンを優先

前述の通り、サポートアイドルと一緒にレッスンを受けることで成果にステータスアップボーナスが入り、絆アップやイベントが発生する。なるべく多くのサポートアイドルが集まっているレッスンを選ぶことで、受けられる恩恵は大きくなるだろう。

流行中のパラが上がるレッスンを優先

ホーム画面右下にて、流行ジャンルの順位が確認できる。オーディションでは、流行中のジャンルでアピールすることで獲得スターが増加する。そのため、流行中のパラメーターを上げられるレッスンを優先的に行うのが良いだろう。
流行の活用方法はこちら

事前にテンションを上げておく

イベント会話(コミュ)でアイドルが喜ぶ答えを選んであげることでテンションが上がる。テンションが上がっている状態でレッスンを受けると、レッスンの成果が上がる。

レッスンの注意点

体力消耗でトラブル率アップ

アイドルには体力値が設定されている。レッスンやお仕事をこなすことで体力が減り、体力が少なくなるとレッスンのトラブル率が上がる。

トラブルが発生した回のレッスンやお仕事では、パラメーターは上がらず、若干減少してしまう。

お休みを与えよう

体力を消耗しているアイドルには1週間の休みを与えて回復させてあげよう。休ませた際の「大成功」「成功」「失敗」の結果によって、回復量に違いが出る。
スケジュールのコツはこちら

サポートスキルでトラブル防止

スキルの中には「トラブルガード」が存在している。このスキルを習得しておくことでトラブル率をダウンさせる事もできる。

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略