【シャニマス】お仕事の効果とメリット

【シャニマス】お仕事の効果とメリット

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)のお仕事の効果とメリットについて紹介しています。シャニマスにおけるお仕事の注意点やコツ、アイドルのメンタル・ファン数・SP(スキルポイント)・絆の上げ方を知りたい人は参考にしてください。

目次

お仕事とは

メンタル・ファン数・SPがアップする

アイドルのプロデュースと育成には欠かせない、シリーズお馴染みのシステム。アイドルが持つステータスのメンタルとファン数を大きく上昇させることができる。また、SP(スキルポイント)も獲得可能。

高レベルのお仕事を受けよう

お仕事にはレベルが設定されている。お仕事の回数を重ねていくことでレベルアップし、効果も上がる。

お仕事一覧

ラジオの収録

特にメンタルが大きくアップする。メンタルを上げておくことで、ライブパートで厳しい言葉を受けてもリタイアしにくくなる。また、アピールゲージのパーフェクト判定エリアが広がる。

トークイベントに出演

特にSP(スキルポイント)が大きくアップする。振り返りでSPを消費してライブスキルやステータスアップなどを習得できる。

雑誌の撮影

特にファン数が大きくアップする。アイドルランクを上げるにはファン数が必要になる。

お仕事の流れ

受けたいお仕事を選ぶ

矢印ボタンをタップしてお仕事を確認し、選択しよう。

サポートアイドル登場でボーナス発生

レッスンやお仕事には、ランダムでサポートアイドルが登場する。一緒にお仕事をすると成果にステータスアップボーナスが入り、サポートアイドルとの絆アップやイベントが発生することもある。
レッスンについてはこちらサポートアイドル編成のコツはこちら

会話イベントが発生することも

レッスンやお仕事中には会話イベントが発生することも。選択肢からアイドルが最も喜ぶ答えを選ぶことで「パーフェクトコミュニケーション」と判定され、アイドルのテンションアップ!また、グッドコミュニケーション以上の判定で思い出アピールレベルも上がるぞ。
コミュニケーションのメリットはこちらテンションの上げ方とメリットはこちら思い出アピールのメリットはこちら

お仕事のメリット

オーディションを最後まで続けやすくなる

オーディション中は審査員から厳しい言葉を受けることから、アイドルのメンタルは消耗していく。メンタルが尽きると、その時点でオーディションが終了してしまう。アイドルのメンタルは鍛えておいて損はない。

アピールでパーフェクトを取りやすくなる

オーディションにおけるアピールでは、上記のようなバーが表示される。動いてくる黄色いラインを白いエリアで止める事ができればパーフェクト判定を貰えるが、メンタルが高いほどこの白エリアが拡大する。お仕事でメンタルを鍛えておくと、アピールでパーフェクトを出しやすい。

アイドルランクが上がる

ファン数を増やすとアイドルランクが上がっていく。トップアイドルになるために、アイドルランクSを目指そう。

スキルポイント(SP)をゲットできる

レッスンやお仕事を受けるとパラメーターが上がる他、SP(スキルポイント)が手に入る。貯めたSPを消費することで、サポートアイドルのスキルを習得可能。
SPの入手方法とスキル解放についてはこちら

ユニットの絆がアップする

サポートアイドルと一緒にお仕事を受けることで、サポートアイドルとの絆がアップする。ユニットの絆が強まることでエクセレントが発動し、レッスンやお仕事の効果が大きく上がる。
絆システムについてはこちら

お仕事を受ける時のコツ

複数のサポートアイドルがいるお仕事を優先

前述の通り、サポートアイドルと一緒にお仕事を受けることで成果にステータスアップボーナスが入り、絆アップやイベントが発生する。なるべく多くのサポートアイドルが集まっているお仕事を選ぶことで、受けられる恩恵は大きくなるだろう。

事前にテンションを上げておく

イベント会話(コミュ)でアイドルが喜ぶ答えを選んであげることでテンションが上がる。テンションが上がっている状態でお仕事を受けると、受けた際の上昇値が上がる。
テンションの上げ方とメリットはこちら

お仕事の注意点

体力消耗でトラブル率アップ

アイドルには体力値が設定されている。レッスンやお仕事をこなすことで体力が減り、体力が少なくなるとレッスンのトラブル率が上がる。トラブルが発生した回のレッスンやお仕事では、パラメーターが若干減少してしまう。

お休みを与えよう

体力を消耗しているアイドルには1週間の休みを与えて回復させてあげよう。休ませた際の「大成功」「成功」「失敗」の結果によって、回復量に違いが出る。
スケジュールのコツはこちら

サポートスキルでトラブル防止

サポートスキルの中には「トラブルガード」というものが存在し、このスキルを習得しておくことでトラブル発生率をダウンさせる事もできる。

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略