【シャニマス】オーディションの解説と合格するコツ

【シャニマス】オーディションの解説と合格するコツ

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)におけるオーディションについて紹介しています。シャニマスのライブパートにおけるコツや思い出アピールのタイミング、スター(星)の集め方やライブスキルについて解説していますので、オーディションでファンをゲットしたい人は参考にしてください。

目次

オーディションとは

レッスンとお仕事の成果を試す場

レッスンで伸ばしたボーカル(Vo)ビジュアル(Vi)ダンス(Da)とお仕事で鍛えたメンタルを活かし、オーディション合格を目指そう。 レッスンの効果とメリットはこちら お仕事の効果とメリットはこちら

スターを集めて1位を目指そう

オーディションの進行に合わせて、NPCを含めた各アイドルの順位がリアルタイムに入れ替わっていく。多くのスターを集めて、1位を目指そう。

貰えるスターの数

審査員から貰えるスターの数は、以下のボーナスやアピールによって変わる。

条件 審査員に対する効果 星の量
アピールボーナス ゲージ30%の興味を与えた 小(2倍)
ラストアピール 最後に興味を与えた (ゲージMAXのタイミング) 中(4倍)
トップアピール 1番多くの興味を与えた (最も多くのアピールをした) 大(10倍)

オーディションの流れ

スキルを選択しよう

Vo.・Vi.・Da.を見る審査員たちを満足させるために、画面下の3つのスキル(アピール方法)から発動したいものを選択。基本的にはアピールする属性と同じ属性の審査員を選ぼう。なお、3つのスキルはランダムで選ばれたものなので、タイミングを見極めながら慎重に使おう。

審査員を選ぼう

画面左の審査員の中からアピールしたい審査員を選択。アピールタイムに突入!

アピールタイム

1回のオーディションにつきアピールタイムは10回まで。

アピールタイムの流れ

アピールメーターが画面に表示される。

バーの上を左から右に向かって、黄色いラインが動いていく。

黄色いラインがオレンジか白に来たタイミングでタップするとアピール成功!選択した審査員にアピールすることができる。パーフェクト判定が貰える白いエリアでのストップを目指そう。なお、アイドルのメンタルがMAXに近いほど白エリアが広くなり、パーフェクトを狙いやすくなる。

メンタルを上げる方法はこちら

メーターを止めた位置で順番と効果が変わる

白エリアを抜けた後の紫エリアで止めてしまうとBad判定。黄色いラインが行き過ぎないように注意しよう。また、止めた位置でアピール順と効果が変わる。

  • パーフェクト:順番が早い&アピール効果(大)
  • バッド:順番が遅い&アピール効果(小)

ライブスキル発動

アピール成功に合わせてライブスキルが発動し、審査員へのさらなるアピールが可能に。同じアピールでもスキルを変えることで、より効率的なアピールアップを狙えることも。なお、ライブスキルの習得は「振り返り」から行える。 振り返りでできることとメリットはこちら

思い出アピール発動

通常アピールとは別に存在する、シリーズお馴染みのアピール。審査員全員にアピールが可能。画面右下の思い出ゲージがMAXまで溜まると発動できる。 発動後にルーレットが始まり、Goodで止めると最大限のアピール力で発動可能。なお、思い出アピールレベルは、会話イベント(コミュ)でグッドコミュニケーション以上を出すことでアップ。 思い出アピールのメリットはこちら コミュニケーションのメリットはこちら

ライバルも思い出アピール発動!?

ライバルアイドルも思い出アピールを使用してくる。全審査員に強力なアピールをするので注意しよう。 思い出アピールについてはこちら

リンクアピール発動

特殊な条件を達成しておくことで発動できる強力なアピール。発動するまでに準備を要する分、非常にアピール力が高い。

リンクアピールの発動条件

1.リンクアピール付きスキルの発動条件を確認しておく。アイドルアイコンが目印!
2.発動条件に合わせてスキルを発動する。スキル使用履歴をチェック!
3.LINKアイコンが光ったら発動可能! ユニット編成のコツはこちら

審査員が帰るまでに星を集めよう

各審査員にはゲージが設定されており、ゲージが満タンになると帰っていく。審査員全員帰ってしまうとオーディションが終了するので、それまでに多くの星を入手して1位になろう。

オーディション合格のコツ

流行ジャンルの審査員にアピールする

流行中ジャンルの審査員を狙ってアピールをすることで、通常よりも多くのスターをゲットできる。最流行属性はスター獲得量3倍、次に流行している属性は2倍獲得できるので、積極的に狙っていこう。

得意ジャンルと流行1位が同じ時に挑戦

育てているアイドルの得意なジャンルが流行1位になっている時がオーディション挑戦のコツ!

流行の活用方法はこちら

ラストアピールを狙う

審査員のゲージがMAXになるタイミング(最後)にアピールしたアイドルはラストアピールを発動可能。ラストアピールは多くの星を入手できるので、NPCに奪われないように狙っていこう。時には流行していない審査員にアピールする等の手を駆使して、計画的にゲージを溜めてラストアピールを掴もう。

ライバルの能力をチェックする

オーディション選択画面では、難易度に加えて、ライバルの推定アピールとメンタル数が表示されている。自分のユニットがライバルに敵うかどうかをチェックしてから参加しよう。

テンションを上げておく

会話イベントやオーディション直前に発生するコミュで、アイドルが喜ぶ選択肢を答えることができればテンションアップ。テンションが上がっているとお仕事やレッスンの効果が上がるが、ライブで発動する思い出アピール初期値もアップし、早く発動することができる。

テンションの上げ方はこちら

コミュニケーションのメリットはこちら

メンタルを鍛えておく

メンタルはオーディションを最後まで続けるには必要不可欠。あらかじめお仕事でメンタルを鍛えておこう。特に「ラジオの収録」をこなすとメンタルが大きく上がる。お仕事の効果とメリットはこちら

リンクアピールを出せるユニット編成にする

リンクアピールを発動させるために、スキルごとに特定のアイドルが必要になる。発動条件をよく確認してユニット編成をしよう。ユニット編成のコツはこちら

オーディションのメリット

ファン大量ゲット!ランクupに繋がる

オーディションではファン数が大量にupする。さらに、ファン数を集めることでアイドルランクが上がる。トップアイドルになるために、アイドルランクSを目指そう。

マニーをゲットできる?

オーディションに合格することで、ゲーム内マネーの「マニー」が報酬としてもらえる可能性が高い。集めたマニーを消費して、ゲームが有利になるアイテムを購入しよう。 マニーの効率的な入手方法はこちら

オーディションの注意点

メンタル消耗に気を付けよう

オーディション中には審査員から厳しい言葉を受けることから、アイドルのメンタルは消耗していく。メンタルが尽きると、その時点でライブが終了してしまう。また、メンタルが少なくなるとメンタルメーターの白エリアが狭まり、パーフェクトがとりにくくなる。

メンタルキュアでメンタル回復

アイドルのライブスキル「メンタルキュア」を発動させることで、オーディション中にメンタルを回復させることができる。

オーディション一覧

明日のアイドル一番星

出場条件
アイドルランクF以上
難易度
1
ライバル予想
推定アピール 250 メンタル 100

歌ウンジャNIGHT?

出場条件
アイドルランクF以上
難易度
2
ライバル予想
推定アピール 300 メンタル 120

とどけ!オトメ☆ファンファーレ

出場条件
アイドルランクF以上
難易度
3
ライバル予想
推定アピール 400 メンタル 150

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略