【シャニマス】コミュニケーションの解説とメリット

【シャニマス】コミュニケーションの解説とメリット

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)のコミュニケーションについて紹介しています。パーフェクトコミュニケーションをとってアイドルのテンションを上げたい人、コミュで思い出アピールレベルをアップさせたい人は参考にしてください。

目次

コミュニケーションとは

選択肢で交わすアイドルとの触れ合い

朝やレッスンやお仕事の後、プロデュースアイドルとの会話イベントが発生することがある。3択のうち、制限時間内に彼女が喜びそうな選択肢を選ぼう。
レッスンの効果とメリットはこちらお仕事の効果とメリットはこちら

パーフェクトコミュニケーションでテンションアップ!

アイドルが最も喜ぶ回答を選ぶことでパーフェクトコミュニケーション判定ゲット!アイドルのテンションが上昇する。
テンションの上げ方とメリットはこちら

思い出アピールレベルもアップ!

グッドコミュニケーション以上の判定を出すと、アイドルの親愛度(思い出ゲージ)がアップする。親愛度がMAXになると思い出アピールレベルもアップ!

レベルが上がると強力なアピールに

ライブ時に発動する思い出アピールは審査員全員にアピールできる強力なもの。思い出アピールレベルが高くなると、審査員へのアピールもより強力に。
思い出アピールのメリットはこちら

ふれあい(タッチ)について

週に1度限りのボディタッチ

事務所にいるアイドルは1週に1度だけタッチすることができる。成功するとアイドルのテンションがアップ!アイドルによって触れてよいタイミングと触れてよい箇所は異なるため注意。

信頼関係を築いてからタッチしよう

アイドルとの親愛度(思い出アピールレベル)を3まで上げておかないと、タッチしても好反応にならないので注意しよう。

アイドル別ふれあい正解箇所はこちら

アイドルとの約束について

アイドルとの約束を守って信頼度&テンションアップ

シーズンの中で発生するアイドルとの約束イベント(この週は特定のレッスンがしたい、お休みがほしいなど)をきちんと守ることで、アイドルのテンションと親愛度(思い出ゲージ)がアップする。逆に約束を破ってしまうとアイドルのテンションが下がってしまうので、約束イベントが発生したらできる限りその約束は守ってあげよう。

約束リカバー持ちのサポートアイドルを編成しよう

約束リカバー(画像内赤枠)のスキルがあれば、もし約束を破ってしまったとしてもアイドルのテンションが下がらない可能性が出てくる。どうしてもテンションを下げたくないという人はユニットに編成しておくといいだろう。

コミュニケーションのメリット

レッスンやお仕事の効果が上がる

ふれあいやコミュニケーションに成功すると、アイドルのテンションがアップする。テンションが上がっている状態ではレッスンやお仕事が成功しやすくなり、効果も上がるぞ。

思い出アピールを早く発動できる

コミュやふれあいでテンションを上げておくと、オーディションやフェスなどのライブパートで発動できる思い出アピール初期値がアップする。そのため、一足早く思い出アピールを発動することができる。

思い出アピールのメリットはこちらオーディション合格のコツはこちらフェス(ライブ対戦)必勝法こちら

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略