【シャニマス】リセマラはできる?効率的な最速リセマラのやり方

【シャニマス】リセマラはできる?効率的な最速リセマラのやり方

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)の効率的かつ最速で行えるリセマラのやり方を紹介しています。事前登録ガチャ(ガシャ)や、バンダイナムコIDを使用したenzaのリセマラ方法を知りたい人、シャニマスのチュートリアル終了後に推しキャラを入手したい人は参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちらガチャ演出についてはこちら

事前登録ガシャで事前リセマラ可能【終了】

3月22日より283プロ事前登録ガシャが開始された。Twitterを連携することでアイドルのガチャを引くことができ、フェザージュエル・ゲーム内アイテムを貰える他、本作で使えるアイドル1人を確定することができるぞ!

開催期間

3月22日 ~ 4月9日 12:00【終了】
※アイドル確定は4月16日(月)12:00まで【終了】

キャンペーンサイトはこちら

リリース後のリセマラはできる?

運命の出会いガシャで好きなだけ可能

チュートリアル終了後、何度でも引き直すことができる「運命の出逢いガシャ」(無料10連)でリセマラが可能。ただし、1度アイドルを確定すると、2度と引き直せないので注意。

複数枚狙おう

一度に10人のアイドルを引くことができる運命の出会いガシャ。運が良ければ、高レアアイドルを一度に2枚以上手に入ることもある。何度も引き直して、複数引きを狙ってみよう。

同一カードが被っても使える

プロデュースアイドル、サポートアイドルともに、同じイラストのアイドルを使って「特訓」させることができる(最大4回まで)。特訓することで強力なスキルパネルが解放され、サポートアイドルについては強力スキルパネルの解放&レベル上限が開放される。

一般的なリセマラ方法では不可

事前登録報酬とお詫びとして貰えるガシャアイテム「フェザージュエル7500個」を使用してガシャを引くことができるが、従来のスマホゲームのリセマラ方法を取ることは難しい。
フェザージュエルの効率的な集め方はこちら

一般的なリセマラと違う

しかし、本作はSafari・Google Chrome等のブラウザで動作するゲームのため、一般的なアプリゲームのリセマラ方法は使えない。

会員登録が必要

本作は”enza”と呼ばれるプラットフォームでプレイ可能となっており、enzaで配信されるゲームは、基本的にバンダイナムコIDかTwitterなどのソーシャルログインをしてからプレイする。

登録しなくてもプレイはできるが…

ログインしなくてもプレイ自体は可能だが、その場合はゲストログインとなる。再ログインしてもゲームのデータは引き継がれない。

かなり時間がかかる

リセマラをしたい場合はIDを複数作成し、ガシャを引き終わるたびに別のIDでログイン・登録し直す必要がある。

リセマラはするべき?

好きなアイドルがいるなら

好きなアイドルがいるのであれば、リセマラを検討してもいいだろう。逆に、目当てのアイドルが特にいない場合は、ゲームの難易度に大きく影響する可能性は低いため、最初に引いたアイドルでゲームを開始して構わない。
登場ユニット一覧はこちら

SSRを複数狙いたいなら

事前登録ガシャを引いておけば、リリース前から好きなアイドルのSSRを1枚確実にゲットできる。さらに、チュートリアル後の運命の出会いガシャで好きなアイドルが出るまで何度もガシャを引ける。なおかつそれ以上にSSRが欲しい場合には、ゲーム内でリセマラを狙ってみてもいいだろう。

リセマラの所要時間

10分

リセマラの効率的なやり方

1.新規アカウント作成

ゲストプレイ、LINE、Facebook、Twitter、バンダイナムコIDのいずれかでenzaのアカウントを作成する。
※ゲストプレイ中にキャッシュをクリアするとデータが消える恐れがあり、さらに既に他のプレイデータがある場合はゲストプレイデータは破棄される。

2.チュートリアルをプレイする

ユニット編成、レッスン、コミュ、振り返り、ライブパートのチュートリアルを進める。

3.フェザージュエルを受け取る

事前登録達成報酬とお詫びのフェザージュエルで7500個のフェザージュエルを貰える。もし事前登録ガシャでアイドルをコンプしていれば、シリアルコードを使用してさらに3000個分(ガシャ10連分)もらえる。

4.プラチナガシャを引く

事前登録達成報酬とお詫びのフェザージュエルで、プラチナガシャを最低20連+5回分回せる。事前登録ガシャのコンプ報酬を加えればさらに10連分回せる。

5.当たりが出なかったらやり直す

別のIDでログイン・登録し直して手順1からやり直す。

6.(当たりを出した後)事前登録ガシャで確定したアイドルを受け取る

シリアルコードを使用し、事前登録ガシャで確定したアイドルを受け取ったら終了。

7.(当たりを出した後)運命の出会いガシャを回す

何度でも引き直すことができる運命の出会いガシャ(無料10連)を引き続け、好きなアイドルを出そう。10連なので、一度にSSRを2枚以上手に入れることも可能だ。
※運命の出会いガシャはどのタイミングでも回せる。他のガシャで欲しいアイドルを出した後にさらに欲しいアイドルがいれば回す、または、強力なアイドルが判明したら回してもいいだろう。

ガチャの排出確率

プロデュースアイドル

レアリティ 排出確率
SSR 2%
SR 6%
R 29%

サポートアイドル

レアリティ 排出確率
SSR 3%
SR 10%
R 50%

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略