【シャニマス】フェス(ライブ対戦)完全攻略!対抗アイドルに勝つ方法

【シャニマス】フェス(ライブ対戦)完全攻略!対抗アイドルに勝つ方法

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)のライブ対戦(フェス)における攻略のコツと必勝法を紹介しています。フェスアイドル登録方法を知りたい人、全国のシャニマスプロデューサーに勝ちたい人は参考にしてください。

目次

フェス(ライブ対戦)とは

全国のプロデューサー&アイドルと対戦!

ライブ対戦とは、全国のプロデューサー(プレイヤー)とライブで対戦できるモードのこと。トップアイドルになるまでプロデュースし、育成したアイドルが参加できる特別なモードだ。

フェス(ライブ対戦)の解放条件

フェスアイドルを登録する

1.本編クリア後

プロデュースアイドルのファン数を増やし、アイドルランクを上げて、アイドルが目指す最終目標のライブ”W.I.N.G.”に出場しよう。見事ライブで優勝すると本編クリアとなり、クリア済みのアイドルはフェスアイドルとして登録される。

2.目標達成失敗後

シーズン毎に設定されるシーズン目標を達成できなかった場合、その時点でプロデュースアイドルをフェスアイドルとして登録できる。
ファン大量ゲット!オーディション必勝法シーズン目標と効率的なスケジュールの組み方

フェスアイドル登録方法

上記の方法でプロデュースを終わらせると、アイドル登録画面に遷移する。登録する際に所持SPは失われるため、必ず振り返りでSPをスキル等に交換しておこう。

フェスアイドルでユニットを組ませる

本編クリア済みのフェスアイドルが揃ったら、ライブ対戦に挑戦するためにユニットを組ませよう。

フェス(ライブ対戦)のコツ

フェスリハーサルで練習する

ライブ対戦にはフェスリハーサルでフェス本番に備えて練習しておくことができる。フェスチケットというアイテムを消費して行えるので、フェス本番(今後開催されると思われるイベント)に備えて特訓しておこう。

流行ジャンルの審査員にアピールする

流行中ジャンルの審査員を狙ってアピールをすることで、通常よりも多くのスターをゲットできる。最流行ジャンルはスター獲得量2倍、次に流行しているジャンルは1.5倍獲得できるので、フェスで合格するために、積極的に狙っていこう。 流行の活用方法はこちら

ラストアピールを狙う

審査員のゲージがMAXになり、最後にアピールしたアイドルはラストアピールを発動可能。ラストアピールは多くの星を入手できるので、NPCに奪われないように狙っていこう。時には流行していない審査員にアピールする等の手を駆使して、計画的にゲージを溜めてラストアピールを掴もう。

テンションを上げておく

会話イベントやオーディション直前に発生するコミュで、アイドルが喜ぶ選択肢を答えることができればテンションアップ。テンションが上がっているとお仕事やレッスンの効果が上がるが、ライブで発動する思い出アピール初期値もアップし、早く発動することができる。

テンションの上げ方はこちら

コミュニケーションのメリットはこちら

リンクアピールを出せるユニット編成にする

リンクアピールの発動させるには、スキルごとに特定のアイドルが必要になる。発動条件をよく確認してユニット編成をしよう。ユニット編成のコツはこちら

メンタルを鍛えておく

メンタルはライブを最後まで続けるには必要不可欠。あらかじめお仕事でメンタルを鍛えておこう。特に「ラジオの収録」をこなすとメンタルが大きく上がる。
お仕事の効果とメリットはこちら

強力なスキルを手に入れよう

ライブ時に設定できるスキルは、プロデュース時の振り返りで獲得できる。初期スキルはどれも心許ないものばかりなので、SPを貯めて、育成しているアイドルに合った強力なスキルを手に入れよう。

フェスの注意点

メンタル消耗に気を付けよう

フェス中には審査員から厳しい言葉を受けることから、アイドルのメンタルは消耗していく。メンタルが尽きると、その時点でフェスが終了してしまう。また、メンタルが少なくなるとメンタルメーターの白エリアが狭まり、パーフェクトがとりにくくなる。

メンタルキュアでメンタル回復

アイドルのライブスキル「メンタルキュア」を発動させることで、フェス中にメンタルを回復させることができる。

フェス(ライブ対戦)の流れ

編成ユニットの確認しよう

ポジション

出場させるアイドルのポジション(リーダー、センター、ボーカル、ダンス、ビジュアル)を確認しよう。ポジションによってアイドルの能力にボーナスが発生したり、設定できるライブスキルが変わる。

ライブスキル

ライブ中に発動できるスキルを設定しよう。審査員へのアピール効果がアップするものや、フェス中にメンタルを回復できるメンタルキュアなどがある。

楽曲

編成するアイドルが所属しているユニットによって、フェス中に流れる楽曲が変わる。

難易度選択

フェスにはイージー、ノーマル、ハードと難易度が設定されている。推奨ランクを確認して、自分のユニットの強さに合ったフェスに挑戦しよう。

オーディションと同様

ステータスやスキルを使用して審査員にアピールする。基本的にはオーディションと同様の流れになる。
オーディションの解説と合格するコツはこちらスキルの習得方法はこちら

フェス(ライブ対戦)のメリット

マニーを獲得できる

フェスで勝利すると、順位やパフォーマンスの結果によってポイントがもらえる。そのポイントによって、ゲーム内のお金であるマニーを獲得できる。
マニーの効率的な入手方法と使い道はこちら

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略