【シャニマス】ユニット編成のコツと発動ボーナス一覧

【シャニマス】ユニット編成のコツと発動ボーナス一覧

アイドルマスターシャイニーカラーズ(THE iDOL M@STER SHINY COLORS)のプロデュースアイドルとサポートアイドルを組み合わせるデッキ編成について紹介しています。発動するボーナスやゲスト、組み合わせのコツを解説していますので、シャニマスのプロデュースユニット編成について知りたい人は参考にしてください。

目次

ユニット編成とは

メイン1人+サポート5人の組み合わせ

シャニマスでは、メインでプロデュースしたいアイドルを1人、さらにサポートとして5人のアイドルの合計6人のユニットでトップアイドルを目指していく。

ゲスト1人も参加

サポートアイドルのうち、ゲストアイドルが1人参加する。しかし、ゲストアイドルはライブに参加できないので注意。

サポートは途中で変更可能

メインでプロデュースするアイドルを一度決定すると、プロデュース終了まで

ポジションが分けられる

フェスユニット編成では、5人のアイドルがそれぞれ以下の担当で分けられる。

センター Vo.Da.Vi.各50%アップ
リーダー

メンタル100%アップ
パッシブスキル発動率+50%アップ

ボーカル Vo.100%アップ
ダンス Da.100%アップ
ビジュアル Vi.100%アップ

ポジションによってアイドルの能力にボーナスが発生したり、設定できるライブスキルが変わる。

ライブスキル

ライブ中に発動できるスキルを設定しよう。審査員へのアピール効果がアップするものや、フェス中にメンタルを回復できるメンタルキュアなどがある。

楽曲

編成するアイドルが所属しているユニットによって、フェス中に流れる楽曲が変わる。

サポートアイドルの強化方法

トレーニング

アイテム「トレーニングチケット」を使用することで、サポートアイドルの基礎能力を強化することができる。

サポートアイドルのレベルが一定値を超えると、新たなサポートスキルを習得する。

特訓

同じイラストのアイドルを使用することで、サポートアイドルの特訓が可能(最大4回まで)。特訓を行うとスキルパネルから強力なスキルを解放でき、レベルの上限も上がる。

サポートアイドルのメリット

シナリオが変化する

プロデュース内容に加えて、プロデュースアイドルとサポートアイドルの組み合わせによってシナリオが変化していく。

アイドルのステータスが上がる

サポートアイドルとの絆を一定まで深めることで、サポートイベントが発生する。この時、アイドルのステータスが上がることがある。

レッスンとお仕事の効果がアップする

レッスンやお仕事にはランダムでサポートアイドルが登場する。一緒にレッスンをすると成果にボーナスが入る。

レッスンの効果とメリットはこちらお仕事の効果とメリットはこちら

ボーナスが発動する

サポートアイドルとの組み合わせで、ゲームが有利になるボーナスが発動する。

発動ボーナス一例

 ボーナス 内容
アイドルの絆 プロデュース開始時に絆+5
ボーカル
マスタリーVo
一緒にボーカルレッスンをするとVo+1
ダンス
マスタリーDa
一緒にダンスレッスンをするとDance+1
ビジュアル
マスタリー
一緒にビジュアルレッスンをするとVisual+1
約束リカバー 約束を守れなかった場合5%の確率でテンションが下がらない

ライブスキルのアピール力がアップする

サポートアイドルを強化すると、ライブスキルのアピール力がアップする。

リンクアピールを発動できる

オーディションやフェス(ライブ対戦)で発動させることができるリンクアピールは、特定のアイドルを編成し、条件を満たすことで発動する。スキルを確認してから、ユニットの編成を行おう。

リンクアピールの発動方法

・リンクアピール付きのスキル(LINK+アイコンが目印)の発動条件を確認

・発動条件に合わせてスキルを発動させる(スキル使用履歴をチェック)

・LINK+アイコンが光ったら発動可能ライブ対戦(フェス)必勝法はこちらオーディション必勝法はこちら

サポートスキルでメインアイドルを助ける

サポートスキルには、レッスンやお仕事をする上でのトラブルを防ぐ「トラブルガード」や、オーディションで消耗したメンタルを回復する「メンタルキュア」、初期絆がアップするスキルや体力回復量がアップするスキル等が存在している。その他にも、ゲームを有利に進める効果を持つサポートスキルが存在している。

ユニット編成のコツ

イベントが発生する組み合わせにする

サポートイベントは特定のアイドル同士の組み合わせで用意されている。イベントが発生すると考えられる関係性でアイドルを組むのが、サポートイベント発生の手がかりの1つになる。

同ユニットメンバーで編成する

アイドルはイルミネーションスターズ、アンティーカ、アルストロメリア、放課後クライマックスガールズのいずれかのユニットに所属している。同じユニットのアイドルを2人以上編成することで、全基礎能力(Vo、Da、Vi、メンタル)にボーナスが発動する(同一ユニットボーナス)。

リンクアピールが出せる編成にする

プロデュースアイドルのスキルや思い出アピールに付与されていることがあるリンクアピール。その条件をクリアできるメンバーをユニットに編成しておこう。

登場ユニット一覧はこちら

シャニマス関連記事

シャニマス攻略TOPはこちら
リセマラ
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方
ガチャ演出
初心者
フェザージュエルの集め方 シーズンとスケジュール
ユニット編成のコツ マニーの集め方と使い道
テンションの上げ方 思い出アピール
絆システム 序盤の効率的な進め方
システム解説
お仕事の効果とメリット レッスンの効果とメリット
コミュの解説とメリット 振り返りとSPの入手方法
ユニット編成 流行の活用方法
オーディション合格のコツ ライブスキル習得方法
ライブ対戦(フェス)攻略