【LitGear】バトルシステムと勝利のコツ【リットギア】

LitGear(リットギア)のバトルシステムと勝利のコツについて紹介しています。リトギアのバトルについて詳しく知りたい方さくっと敵を倒していきたい方は参考にしてみてください。

戦闘

ターン制バトル!

リットギアのバトルはターン制を採用しており、SPDが高い順に行動が開始できる。プレイヤーはターン開始前に、バトルスキル、リミットスキル、ギアバースト発動という3つのコマンドを選ぶことが可能だ。状況に見合った行動を選択するのが重要になる。

色々なスキル

スキルには3つの種類がある。

バトルスキル キャラごとに振り分けられているスキル。一度使用すると一定ターンの経過が必要になる。
リミットスキル リミットスキルゲージが100%たまるとSPDに関係なくターンの最初に発動する。キャラの行動時などでゲージをチャージすることができる。
チェインスキル 同じターン内で2人以上のキャラがリミットスキルを使用すると発動する。発動したリミットスキルが多いほどダメージが増加する。

ギアバースト

ギアバーストゲージを一定数ためることで発動する。ゲージは最大3本までためることができ、1本以上たまってる状態でもギアバーストを行うことができる。ギアバーストを発動すると、一定ターン全ての味方キャラの能力がアップする。ゲージをためればたまるほどギアバーストの持続ターンも増え、キャラがさらにパワーアップする。

状態異常

対策は怠らないようにしよう

状態異常にはいくつかの種類がある。解除するにはターン経過を待つかカリーナのようにバトルスキルでステータス異常を回復できるキャラを編成する必要がある。

毎ターン、一定のダメージを受ける
出血 毎ターン、一定のダメージを受ける+攻撃などで受けた一定量のダメージ
麻痺 行動不能
睡眠 行動不能(攻撃を受けたら解除される)
暗闇 攻撃の命中率がダウン
沈黙 スキルが使用不可になる
恐怖 リミットスキルゲージがチャージされない

キャラの相性

それぞれの属性を知ろう

属性は6種類存在し、キャラやギア、敵にそれぞれ割り振られている。各属性には得意・不得意があり、バトルなどでのダメージに影響する。属性相性をよく理解し、バトルを有利に進めよう。

風属性が得意、水属性が不得意
火属性が得意、土属性が不得意
水属性が得意、風属性が不得意
土属性が得意、火属性が不得意
闇属性が得意
光属性が得意

勝つためにやること

調査中…

おすすめ記事

最強キャラランキング リセマラランキング
リセマラ方法 序盤攻略