【プリコネR】マツリのステータス評価とおすすめ編成【プリンセスコネクト!Re:Dive】

プリコネRのマツリの評価・解説です。ステータスやスキル、強い点や弱い点、アリーナ・クラバト・ダンジョン・ルナの塔で使えるかどうか、マツリは才能開花すべきかなど解説してますのでご参考ください。

目次

マツリのステータス評価

星3開花後イラスト

※判明後更新

コンテンツ別の適正度

  初期評価 開花(★5)評価
ストーリー ★★☆☆☆ ★★★☆☆
アリーナ ★★★☆☆ ★★★★☆
ダンジョン ★★☆☆☆ ★★★☆☆
クランバトル ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆
ルナの塔 ★★☆☆☆ ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆

ステータス

ポジション タイプ
前衛 物理アタッカー
初期レア ★★☆☆☆
HP 16911
物理攻撃力 2285
物理防御力 237
魔法攻撃力 20
魔法防御力 190

※初期レア、ランク・レベル最大時のステータス

UB/スキル

●ユニオンバースト●

▲燃えてきたッスぅ!一撃必殺!タイガーヒーローボンバーっ!!

タイガーヒーローボンバータイガーヒーローボンバー 説明 前から3番目の敵の目の前に飛び込み、自分の前後の範囲内の敵すべてに物理大ダメージを与える。
効果 範囲内の敵に11436の物理ダメージ

●スキル●

タイガーショックタイガーショック 説明 自分の前後の範囲内の敵に物理小ダメージを与え、さらにスタンさせる。
効果 範囲内の敵に1289の物理ダメージ
範囲内の敵を一定時間行動不能にする
タイガースピンタイガースピン 説明 自分の前後の範囲内の敵に物理小ダメージを与える。
効果 範囲内の敵に3812の物理ダメージ

●EXスキル●

ヒーローの心得ヒーローの心得 通常 バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。
+時 バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせ、さらに自分の物理防御力を小アップさせる。

才能開花/メモリーピース入手場所

入手場所 開花難度
女神の秘石 ★★★★★

マツリの初期評価

範囲大ダメージのUB

▲範囲が地味に広い!

マツリのUB「タイガーヒーローボンバー」は、前から3番目の敵の前に移動し、前後の範囲に物理大ダメージを与える。これはUB発動時に前から3番目を対象にするため、タイミングによっては後衛アタッカーに攻撃することも可能だ。

範囲スタン

「タイガーショック」は自分の前後にいる敵をスタンさせるスキル。範囲スタンできるキャラは、現状マツリを含めて3キャラしかいないためかなり貴重。今後活躍の機会は必ずあるだろう。

耐久力が意外と高い

マツリは物理/魔法共に地味に高い防御力を持っている。ステータスだけで見ればサブタンク並の能力。しかし決して高いわけではないので、使用する時は基本的には奇襲要員として編成しよう。

UB後は最前列に

▲お分かりいただけただろうか……?

マツリはUBを発動した後も飛び込んだ先に居座り、配置的には最前列に位置する。そのためアリーナでは集中攻撃を受けてしまい、そのまま落ちてしまうこともしばしば。そのためクウカやノゾミといった挑発キャラで、しっかりとケアをしてやる必要がある。

マツリの開花後(★3)評価

攻撃力を中心にステータスアップ!

▲「ぬっ」と出てくるのが良き

マツリは開花することで、攻撃力を中心にステータスがアップし、UBによる後衛殲滅力がさらにアップする。もちろん耐久力も上昇していくので、UB後に集中攻撃を受けてもある程度耐えられるようになる。

才能開花すべき?

相手の懐に飛び込み、最前列にスイッチするマツリは唯一無二の性能。これからのアリーナ環境で悪さをするポテンシャルは充分に秘めているので、余裕があるなら開花したい。しかし、現状は女神の秘石との交換のみなので、本当に余裕がある人だけ開花するのが良いだろう。

マツリのストーリークエスト評価

UBの使い所が難しい

メインクエストでは様々な敵が登場し、敵の配置や登場する敵如何ではマツリのUBで先に処理することが可能。しかしUB後は集中攻撃を受けてしまうので、発動するタイミングはしっかりと吟味したい。

マツリのアリーナ評価

全順位帯

基本的には、前から3番目以降にアタッカーを多く配置している相手に対して編成しよう。マツリのUBで、後衛から相手の主力から潰すことができる。またUB後は最前列に位置してしまうので、マツリを使用する際はノゾミやウウカといった挑発持ちキャラでケアをしたい。また、ミツキのデバフフィールドのタイミングとUBが合えば、非常に高いダメージで殲滅することもできるぞ。

マツリの対策

マツリは前衛なので、ニノンやイリヤといった範囲攻撃キャラで落としたい。と言いたいところだが、マツリの耐久力は地味に高く一筋縄では落とせない。UB発動後は最前列になるので、そこをピンポイントで狩るのもあり。

マツリのクランバトル評価

活躍できない

マツリのUBの特質は、前衛を無視して後衛に攻撃できる点。それ以外は威力も普通なので、単体ボスと戦うクラバトでは全く活躍することができない。おとなしく違うキャラを使用しよう。

マツリのルナの塔評価

※こちらは才能開花した(星3以降)マツリの評価です。

後続シャドウにダメージを与えられる

マツリのUBで、中・後衛に位置する厄介なシャドウを先に処理することができる。しかし敵のHPはとても高いので、マツリのUBでは落としきれない。少しでもダメージを与え、後続メンバーで早々に突破をしよう。

マツリのプロフィール

基本情報

身長 146cm 体重 40kg
誕生日 11月25日 血液型 O型
種族 獣人族
ギルド 王宮騎士団(NIGHTMARE)
趣味 ヒーローごっこ
CV 下田麻美

【物理】前衛の、機敏な動きで敵をかき回す騎士見習い。ユニオンバーストで相手の陣地の真ん中に飛び込み、自分の周囲を攻撃するスキルで相手を攻め立てる。

星2キャラクターの一覧

ユキ チカ ミサト シオリ スズナ アカリ ミツキ リン ミフユ マヒル シノブ ミミ エリコ タマキ アヤネ ツムギ マツリ カオリ クウカ ミヤコ

←後         前→

星2一覧にもどる

キャラクター情報

キャラクター一覧
★★★ ★★

おすすめ記事一覧

リセマラランキング 序盤攻略
リセマラのやり方 アリーナ最強キャラ

プリコネR

提供元配信マーケット
Cygames, Inc.Play Store • Appstore