【プリコネR】「ルナの塔」最強・適正キャラクターランキング【プリンセスコネクト!Re:Dive】

プリコネRの「ルナの塔」の最強/適性キャラクターをランキング形式で紹介しています。ルナの塔で、最強や適正・妥協キャラは誰なのか、気になる方・攻略したい方はぜひ参考にしてください。

目次

ランキング前の注意点

育ちきってることが前提

ルナの塔は高難度コンテンツ。中途半端な育成状況では制覇はおそらく不可能。そのため今回の評価では「レベル最大」「ランク9以上フル装備」「星2以下は開花済み」を大前提にしている。予めご了承願います。

道中・ボスにおけるトータルの活躍を重視

今回のランキングでは、道中・ボスフロア、その両方での活躍を加味した順位となっています。そのどちらでも活躍できるキャラクターはランキングで上位になる傾向があります。

ルナの塔 適正キャラクターランキング

Sランク

道中のフロア・ボスフロア共に大活躍できるキャラクター。他のキャラクターより頭一つ抜けた活躍が見込めるので、Sランク順位とした。

キャラ 役  割 ポイント解説
トモ 物理攻撃 UB発動後の通常攻撃・スキル・UBの威力が安定しつつ、攻撃速度アップとTP自己回復による回転率が高い。配置もアタッカーの中では後ろよりで、タンクでしっかりと守れる。
マコト 物理攻撃 道中では物理パによるゴリ押し要員、ボスではデバフ要員として相変わらずの無双っぷり。
ジュン 耐久 道中・ボス問わず編成できる。UBによる自己回復も強力。特に上層のボスでは必須級。
シズル 耐久 後ろからサポートするタンク。物理無効シールド+回復スキルで周囲が非常に安定し、特に道中における安心感は一入。
ミヤコ 耐久 ジュン1体では心許ない時の、ジュンを守るタンク。ジュン以上の物理耐久力+無敵化+自己回復で、道中・ボス問わず編成可能。
夏コッコロ 補助 瀕死のキャラを全快できるUBがとにかく強力。攻撃力アップバフや防御ダウンデバフも場所を選ばず、非常に心強いサポーターとして運用できる。
ユイ 補助 全体回復UBを持つ中でもトップの回復量を持ち、キャラが倒されないほど効率よく進めるルナの塔では、ある種人権級の活躍ができる。

Aランク

随所で大活躍できるキャラクターたち。ランキングの性質上、Sランクよりランクが下になっているが、要所要所でSランク以上の活躍をしてくれることも。

キャラ 役  割 ポイント解説
ノゾミ 耐久 頑張れば誰でも手に入り、かつ開花も簡単。耐久力も高く、挑発効果で道中に安定感をもたらす。
アキノ 物理攻撃

アタッカーと回復役の両方をこなせる器用なキャラ。前衛多めの編成に組むことで真価を発揮する。

夏ペコリーヌ 範囲攻撃 序盤の道中で無双級の活躍。サレンと組むことで20階近くは余裕でいける。
夏タマキ 物理攻撃 20階以降はボスの取り巻きが出現し、道中でもあまり活躍できないが、ボス単体に対するUB威力はトップクラス。EXボスのアタッカーとして活躍できる。
カオリ 物理攻撃

最強クラスの物理アタッカー。マコトと組むことによるシナジーはルナの塔でも健在。

ツムギ 妨害 UBで後続にいる面倒な敵を引っ張り出すことができる。特に50階のボスから頭角を現し、70階では必須級の活躍を見せる。
イリヤ 範囲攻撃 序盤道中絶対楽にするウーマン。サレンと組むことでさらにそれは加速。自傷ダメージをケアできる編成を組もう。
サレン 補助 範囲攻撃キャラと組めば序盤攻略に、マコト等の強力なアタッカーと組めばボス戦での強力なサポーターに。
ニノン 範囲攻撃

序盤道中楽にするウーマンその②。こちらは自傷ダメージは無いので、上層でも安定して組める。

リン 補助

周囲の味方の魔法防御を大アップでき、さらに全体回復を持っているので、ボス戦における心強いサポーター。

ユカリ 補助 HP/TP回復サポートが道中・ボス問わず活躍。特にボスではUBによる魔法無効シールドで大幅なダメージ軽減が可能。
マホ 補助

道中めっちゃ安定させるウーマン。かゆいところのマホマホヒールが、パーティ全体の生存率を大きく高める。

アリサ 物理攻撃 全キャラ1のUB回転率を持ち、ボスに対しては高いダメージ効率を出せる。道中でも物理パに運用可能。
キョウカ 魔法攻撃 魔法特大ダメージのUBが道中の物理耐久パにぶっ刺さる。ボス戦でも高いダメージを出せる、魔法パの主砲。
夏キャル 魔法攻撃 キョウカと同じく、物理耐久パを破壊する要員。キョウカと組むことで、物理偏重パにも負けないダメージを叩き出せる。
チカ 補助 UBによる全体回復が非常に強力。ユイより回復量は少し低いが、こちらは精霊を召喚可能。道中では精霊でアヤネなどのUBを無効化できる。
ミサト 補助

スキルで一番前のキャラに継続回復効果を付与でき、タンクの安定感が増す。UBも全体回復で、道中が安定する。

Bランク

使い所によっては強いが、何かとクセが強かったり、他で代用できるようなキャラクターたちがランクイン。もちろん弱いことはないし使えないこともない。

キャラ 役  割 ポイント解説
ジータ 物理攻撃 高い回転率のUBで前衛の突破係に。
クウカ 耐久 魔法防御が高いので、ボスフロアでのタンク係として運用ができる。
タマキ 物理攻撃 道中では魔法攻撃キャラへの対処、ボスフロアではボスのTPを吸収しUBを遅延させることが可能。
エリコ 物理攻撃 UBで敵を倒すことで、攻撃力を大アップできる。道中では特にその恩恵を受けやすい。
アヤネ 物理攻撃 UBによる前衛タンク無視が可能。またスタンスキルで妨害もできる。
ペコリーヌ 耐久 高い耐久性能+自己回復を持っているので落ちにくい。タンクに乏しい人たちの救世主。
ヒヨリ 物理攻撃 カオリに負けずとも劣らない攻撃性能を持ち、アタッカーとして編成可能。
モニカ 補助 開幕全体バフによる味方のサポートが非常に強力。
ミミ 物理攻撃 2番目の敵に大ダメージを与えるスキルが適所で刺さる。
ミフユ 耐久 自己完結した性能で、ボスへのアタッカー・スタン付与・中衛のサブタンクと様々な役割をこなす。
アカリ 補助 スキルによる魔法大ダウンデバフは魔法パの大きなダメージソースに。アカリのUB後に他のキャラのUBを合わせれば、大きな回復ソースにもなる。
ミツキ 補助 デバフフィールドがボス・道中共に強力。範囲攻撃キャラと組むことで、ボスもろとも取巻きを倒すことが可能。
ヨリ 魔法攻撃 バフ後のUBが高いダメージを誇る。アカリと組むことで物理耐性のある敵を素早く処理できる。
コッコロ 補助 頻度の高い攻撃速度アップが味方全体のダメージ底上げに。耐久力も高く自己回復持ちなので、サブタンクとしても運用可能。
夏ミフユ 物理攻撃 UBによる全体物理攻撃バフが物理パで輝く。自身のクリティカル率と攻撃力を上げるスキル持ちで、ダメージソースとしても運用できる。
リノ 範囲攻撃 道中の雑魚敵たちを蹴散らすことができる。ミツキと組むことでさらに強力に。
イオ 妨害 魅了付与UBで、道中のシャドウのUBを遅らせたりすることができる。
ハツネ 魔法攻撃 全体攻撃UB・物理攻撃力の最も高い敵を狙い撃つスキルが道中で強力。
夏スズメ 補助 スキル・UBによる魔法防御アップがボス戦に安定感をもたらす。ぷちゴーレムも発動タイミング如何で相手のUBを吸収してくれる。
シオリ 物理攻撃 対ボス単体になった際の継続火力が強力。その場合はシオリが最後まで落ちない編成を組みたい。
スズナ 物理攻撃 確定クリUBが道中・ボス問わず非常に強力。
ユキ 補助 TPが一番多い味方のTPブースト要員。自分から2番目に近い敵を暗闇にするスキルで被弾を減らせる。
キャル 魔法攻撃 魔法全体攻撃UB、物理/魔法防御デバフが道中・ボスで活躍。
ミサキ 魔法攻撃 範囲スキル・範囲UBが道中のザコ殲滅に有用。

Cランク

しっかりと育てていれば全然編成できるが、かなり人を選ぶキャラクターたちがランクイン。決して弱くはないが、どうしても上位陣に見劣りしてしまいがち。

キャラ 役  割 ポイント解説
リマ 耐久 高い物理耐久でタンクが務まる。スタート時は画面外にいるので、リマが来る前にアタッカーが倒されないようケアする必要がある。
レイ 物理攻撃 高い単体突破能力を持ち、UBの威力も高い。
クルミ 耐久 長めのスタンUBで、道中・ボスのシャドウのUBを遅らせることが可能。
ミソギ 範囲攻撃 範囲攻撃UBで道中の殲滅係に。また暗闇付与スキルで全体の被弾を減らせる。
アンナ 魔法攻撃 高い魔法攻撃力を持ち、UBは全体魔法攻撃。HPが10%以下になると自爆する。
シノブ 補助

スキル・UBで防御ダウンを重ね掛けできる。ドクロ親父はタイミング如何では相手のUBを吸収してくれる。

マヒル 物理攻撃 高い単体物理ダメージのUBと、目の前の相手を小さく吹き飛ばすスキルでタンク無視が可能。
スズメ 補助 回復スキルと物理攻撃アップで味方のサポートが可能。UBは成功と失敗があり安定しない。
アオイ 妨害 相手を毒・麻痺にできるスキルで着実にダメージを与えられる。UBは範囲攻撃。

ルナの塔/おすすめ記事

▼ルナの塔攻略まとめトップに戻る▼
階層別ボス攻略 道中おすすめ編成
適正キャラランキング -

おすすめ記事一覧

リセマラランキング 序盤攻略
リセマラのやり方 アリーナ最強キャラ

プリコネR

提供元配信マーケット
Cygames, Inc.Play Store • Appstore