【放置三国公式】越境合戦の遊び方と必勝方法

【放置三国公式】越境合戦の遊び方と必勝方法

放置三国における同盟イベント「越境合戦」の遊び方と攻略について解説しています。同盟戦の参加条件や勝ち方、コツを知りたい人は参考にしてください。

越境合戦とは

同盟vs同盟!

同盟同士で陣地を争うイベント。システムが人数と実力を判断し、対戦同盟の振り分けを行う。
同盟募集宣伝掲示板はこちら
同盟設立と加入のメリットはこちら

全ての参加メンバーは参加報酬がもらえる

越境合戦に参加したプレイヤー全員に参加報酬(同盟貢献)が送られる。ただし、参加人数が4人以上の場合のみ。同盟貢献は、同盟内の商店でアイテムと交換可能。積極的に参加しよう。

参加条件

・活躍度が30になった同盟とプレイヤー
火曜10:00~19:00に越境合戦に参加申請する

開催日時

毎週火曜日、水曜日、木曜日の20:00。戦闘時間は最大40分間

最初の越境合戦の開催日時

本イベントが最初に開催されるのはサーバーオープン後3日目の夜。サーバーがオープンした曜日によっては、火曜、水曜、木曜に開催されるとは限らないので注意。

戦場へ入る方法

1.ホーム画面の専用アイコンをタップ

開催直前から、ホーム画面右側に越境合戦のアイコンが出現する。

2.開始時間になったら戦場をタップ

開始時間になると「出場」ボタンが表示されるのでタップ。開始まで「同盟戦規則」を読んでルールを確認しよう。

勝利条件

1.相手の基地を占領すると勝利

プレイヤーは画面左下or右上からスタート。画面をタップすると移動できる。画面上部に表示されている点が拠点。拠点に着いたら戦闘相手を選び、戦って拠点を奪おう。

2.終了時の占領数が多いほうが勝利

占領した拠点数は、画面上部のゲージと数値と点の色で確認できる。最終的に、相手より多くの拠点を占領して陣地を広げたほうが勝利。

3.占領数が同じ場合、中央を占領した方の勝利

占領数が同じ場合は、マップ中央の「漢中」を占領している方が勝ちとなる。

1~3以外は連動戦力の高い方が勝利

上記1から3の勝利条件に当てはまらずに合戦が終了した場合、連動戦力が高い方が勝利となる。

遊び方

防衛軍を撃破して拠点占領

拠点へたどり着くと防衛軍との戦闘になる。敗北しても攻撃した分はゲージが減るので、何度も繰り返し叩きに行こう。勝敗問わず貢献度を稼ぐことが可能。

自分側の防衛軍が倒されると拠点を奪われる

拠点を占領すると、自分を含めた防衛軍がつく。以降、敵から撃破されると拠点を奪われてしまう。

戦闘で負けるとスタート地点から

戦闘で敗北すると、5秒程の冷却時間経過後にスタート地点から復活する。なお、上記画面で「復活」をタップすると、20黄金消費で冷却時間をスキップ可能。

倒れた武将は次の戦闘で生き返らない

戦闘に勝利しても、その戦いで倒れた武将は次の戦闘で現れない。一度全滅して復活後に再度登場する。

攻略のコツ

敵の拠点を偵察しよう

プレイヤーの場所から1拠点以上離れた敵拠点をタップすると、拠点の偵察が可能。実際に赴かなくても、拠点を守っている武将の情報を見ることができる。なお、偵察には5黄金を消費する。

宝箱を取りにいこう

宝箱が表示されている拠点を占領しにいくことで、報酬を獲得できる。

盟友についていく

スタート地点から3方向に道が分かれているが、バラけずに味方である盟友の後を追うのがコツ。拠点防衛軍は強力なため、既に盟友が体力を削った後の相手を狙おう。

各拠点の最速占領を狙おう

各拠点を自分が初めに占領すると、最速拠点報酬としてアイテムが送られる。

チャットを駆使して連携をとる

画面下部にて、同盟チャットが表示されている。盟友たちとチャットで連携をとりながら策略をたてよう。

ランクインを目指そう

戦場情報をタップすると、斬殺人数や占領回数が確認できる。戦場で活躍するほど順位が上がるので、ランクインを目指して戦おう。

放置三国攻略TOPはこちら