【放置三国公式】越境鉱山の攻略

【放置三国公式】越境鉱山の攻略

放置三国の征戦のひとつ「越境鉱山」について解説しています。越境鉱山の解放レベルや、遊び方、攻略のコツについて知りたい人は参考にしてください。

越境鉱山とは

報酬

銅貨・宝石(一定確率)

解放レベル

プレイヤーレベル75

開催日

月~土曜日

各征戦の解説一覧はこちら

遊び方

1~5星の鉱山から採掘

1星鉱山~5星鉱山の5種類の鉱山から採掘できる。星が多いほど鉱山のアイテム産出量(銅貨の量、宝石箱の入手確率)がアップする。

入口の数字で空きを確認

マップ画面の鉱山に表示されている数字で、各11箇所の採掘場のうち何人が採掘しているかを確認できる。

鉱山内の採掘場を奪い合う

各鉱山の中にある採掘可能な場所には限りがある。空いている採掘場には「占領」と表示されており、タップするだけで採掘が開始。採掘場に空きがなければ、「争奪」をタップして採掘している他プレイヤーに戦闘を仕掛けよう。勝てば採掘場を略奪できる。

2種類の採掘場

採掘場には、青色の普通採掘場、赤く大きい究極採掘場の2種類がある。普通と比べて、究極採掘場のほうが1分間に採れる銅貨は多い。しかし、各鉱山に究極採掘場は1箇所しかないため、取り合いになる確率が高い。

占領時間は6時間まで

採掘場の占領可能時間は6時間まで。時間になると、占領者は自動的に採掘場から離される。

戦況記録

鉱山に入って画面右上にある「報告」をタップすると戦況記録を見ることができる。いつ誰から襲撃され、資源(採掘場)が奪われたかを確認可能。プレイヤー名をタップして、相手がまだ採掘場にいれば復讐もできる。

採ったものはふくろへ

鉱山に入って画面右上にある「ふくろ」をタップすると、採掘したものが自動的に入れられた「ふくろ」画面に遷移する。「受取」を押して、銅貨や宝石箱を受け取ろう。

行動回数あり

デフォルトの行動回数は10回。回数を1回分ずつ黄金で購入することも可能。初めは10黄金、もう一度買う場合は20黄金と、買うたびに必要黄金数が10ずつ高くなる。

途中離脱可能

採掘場を占領中、場所を離れたい場合は「離れる」をタップ。

攻略のコツ

戦力に見合った鉱山を選ぼう

星が多い鉱山ほど産出量が多いため、5星鉱山には自ずと強力なプレイヤーが集まる。鉱山内の占領者に勝てなさそうだと見込んだ場合は、星数の少ない鉱山に移ろう。強者が集う場所では、たとえ占領できてもすぐに略奪される可能性もある。

狙われにくい普通採掘場がオススメ

普通採掘場は究極と比べてアイテム産出量が劣るが、場所が多いため他者から狙われにくいのが利点。普通採掘場であっても、1つ下の星の鉱山における究極採掘場よりもアイテム産出量は多い。

究極採掘場が空いた隙を狙う

究極採掘場は人気が高く、星数の多い鉱山は常に強者たちが占領している。しかし、究極採掘場からプレイヤーが離れたり時間経過で離れたのを見たら、即座に占領しに行くのもオススメ。ただし、究極採掘場は空くことが少ないのでタイミングは限られる。

 

放置三国攻略TOPはこちら