【旅かえる】クローバーの成長時間と効率的な集め方

【旅かえる】クローバーの成長時間と効率的な集め方

放置型シミュレーションゲーム「旅かえる」のクローバーの成長する時間や、効率的な集め方を紹介しています。旅ガエルで効率的にクローバー(みつ葉)を集める攻略法や、クローバーの成長にかかる時間を知りたい方は参考にしてください。

【1】3時間に一度畑を確認

庭先の畑生えるクローバーは、上限が20本3時間で20本生えます。上限を超えては生えてこないので、3時間に一度収穫できると効率よくクローバーを収集可能です。

【2】旅の持ち物選び

旅の支度でおべんとうやおまもり、どうぐを持たせることができますが、これらの要素が帰還時の報酬(おみやげ)に影響することがあります。名所を回るとお土産を多くもらうことができます。
旅先別のお弁当と道具の組み合わせ

【3】友達の好きなものでおもてなし

遊びに来た友達の好きなものでおもてなしをすると、お礼としてクローバーを多くもらえることがあります。友達はまいまい(カタツムリ)、ぶんぶん(ミツバチ)、ぷかぷか(カメ)が確認されており、それぞれ図鑑に登録されている「いっぴん(逸品)」の個数で解放されます。
友達の増やし方はこちら
いっぴんの効率的な集め方はこちら

おもてなしの反応とお礼
まいまいぶんぶんぷかぷか

クローバーの成長時間

3時間で上限20本

にわさきのクローバーは3時間で上限数の20本生えます上限を超えてクローバーが生えてくることはないので、なるべくこまめに収穫をしておくことが重要です。

クローバーの入手方法

にわさきの畑で収穫する

にわさきの畑で三つ葉のクローバーを収穫できます。まれに四つ葉のクローバー(お守り)が入手できることもあります。
お守りについてはこちら

旅から帰ってきたときの報酬

カエルが旅から帰ってくると、旅のお土産がもらえます。その際にみつ葉や四つ葉のクローバー、福引券をくれることがあります。
ふくびき券の効率的な集め方はこちら

友達おもてなしのお礼

友達がにわさきに遊びに来ることがあり、友達に「めいぶつ(名物)」でおもてなしをするとお礼にクローバーをもらえることがあります。友達の好みのものをプレゼントするとお返しが増えたり、豪華になりやすくなります。
めいぶつの効率的な集め方はこちら
めいぶつの種類と入手場所はこちら

クローバー獲得の裏技

時間を操作して無限に獲得

旅かえるの時間は端末の時間に依存しているため、端末の時間設定を変更して無限に獲得する裏技もあります。こちらはあくまでも非公式の方法なので、自己責任で行ってください。
クローバーを無限に増やす裏技
旅かえる攻略TOPページはこちら