【旅かえる】知って得する小ネタ一覧

【旅かえる】知って得する小ネタ一覧

放置型シミュレーションゲーム「旅かえる」の小ネタ集一覧です。うらべやを素早く確認する方法や、かえるが帰宅したかをひと目で見分ける方法といったプレイに役に立つ情報から、聖地についてなど気になるネタもまとめています。

旅カエルならぬ『旅ぼうず』がリリース!?

坊主が旅に出る『旅坊主』が中国でリリース

中国で爆発的ヒットした旅カエルの坊主バージョン「旅ぼうず」がリリースされました。こちらはゲーム性が旅かえるとほぼ同じで、そのビジュアルが変更されただけのようです。カエルが旅に出ている間に坊主に旅支度をしてみるのも良いかもしれませんね。
旅ぼうずの詳細情報はこちら

「うらべや」のショートカット

のれんをタップ

おうちにあるのれんをタップすると、うらべやメニューを一瞬で開くことが出来ます。

写真のパターン違い

同じ旅先でも写真が変化

同じ旅先で取ってきた写真でも、毎回ポーズが変わったり、別のいきものが一緒に写っていたりと、複数のパターンがあります。

かえるの帰宅を見分ける方法

おうちの灯りをチェック

おうちの灯りがついている時は、かえるが帰ってきています。通知をオフにしている人は、覚えておくと特に便利です。

かえるの家の所在地

かえるのおうちは名古屋

チュートリアルの写真は必ず名古屋城になっていることから、かえるの所在地は中部地方(愛知県)にある可能性が高いです。また、開発会社の株式会社ヒットポイントも愛知県の名古屋市にあります。

持ち物の所持数条件

99個以上は購入不可

お弁当などの持ち物は、1種類あたり99個までしか持つことができません。ふくびき券狙いで「えびづるのスコーン」を大量に購入する時は、上限に注意しましょう。
ふくびき券の集め方はこちら

まいまいのチラシの受け取り方

広告を見ると受け取り可能

友達のまいまいからお礼としてもらうチラシは、画面下部に広告が表示されていないと受け取れません。Androidの方は、設定の「ネットワーク通信を行うアプリ」を開き、旅かえるの項目でチェックが外れていないか確認してみてください。
友達の増やし方はこちら
お礼についてはこちら

まいまいのチラシの種類

観覧したサイトがベース

まいまいからもらえるチラシ(広告)は、普段観覧しているサイトのデータをスマホが分析し、反映しています。例えば、通販サイトをよく観覧している人は、その通販サイトの広告が表示されやすくなります。

ねこあつめとのコラボ

ねこあつめに旅かえるが登場


旅かえると同じ株式会社ヒットポイントが開発しているアプリ「ねこあつめ」では、普段はねこが広告を持ってきます。しかし、稀にかえるが旅かえるの広告を持ってくることもあります。
※旅かえる側のコラボは現在調査中です。

旅かえるの聖地

実在する観光名所


かえるが撮ってくる写真の中には、名古屋城や草津温泉など、実在する観光名所が写っていることがあります。

観光名所所在地
名古屋城愛知県
入道埼灯台秋田県
奥入瀬渓流青森県
草津温泉群馬県
善光寺長野県
宇治橋(伊勢神宮)三重県
天橋立京都府
有馬温泉兵庫県
別府温泉大分県

旅かえる攻略TOPページはこちら