【UNITIA】バトルシステムと勝つための立ち回り方法【ユニティア】

UNITIA(ユニティア)の戦闘システムについて紹介しています。バトルはどうやって進んでいくのか、勝利を掴むために何をすれば良いのかにも触れているのでこの記事を参考にユニティアのバトルシステムを掌握しよう。
※リリース前のゲームのため随時更新していきます。

バトルシステム概要

ターン制バトル

スピードの高いキャラクターから攻撃できるターン制のバトルシステム。スピードの高いキャラクターが有利に思えるが、バフをつける順番にも大事なので戦略性を求められるシステムとなっている。

行動順の把握

敵、味方の行動順を把握

どのキャラクターが何番目に行動するか画面左側を見れば分かるため、しっかり把握しておこう。戦略を組む際に重要な要素となるためバトルに勝ちやすくなる。厄介なスキルを持つ敵や強い敵が行動する前に集中攻撃をしてしまうのも手だ。

スキルを組み合わせよう

各キャラでスキルが違う

キャラによってスキル効果が違うので上手く組み合わせて、コンボを一つは考えておこう。もちろん攻撃スキルだけでなく能力アップスキルや敵能力をダウンさせるスキルを使っていき、効率良くダメージを与えていこう。

バフの確認

かかっているバフの把握

自分のキャラにかかっているバフ(能力アップ)やデバフ(能力ダウン)を把握することで、デバフの回復をするタイミングの把握もできることがかなり大きい。それにより、もっと戦略性に富んだ戦い方ができる。

属性を考えよう

有利属性で攻めよう

バトル中に攻撃対象を選べるので、しっかり属性相性を考えて攻撃して相手に負担をかけていこう。逆に敵に属性相性を突かれる場合もあるので防御アップバフや攻撃力ダウンを持つキャラで対策をしていこう。

オラクルアシストとは?

テラが発動する特別な力を秘めた技。

物語のカギを握る謎の少女「テラ」が発動する特別な力を秘めた技。ゲージが溜まると任意で発動できるようになっており、順番に関わらず即時発動可能。敵全体にダメージを与えるとともにステータス強化や弱体化など様々なバフが得られるため、ピンチになったら逆転の一手として使ってしまおう。

バトルのモード

オート機能と倍速機能がある

キャラのレベルが上がってきたら、オート機能を使ってみよう。更に、倍速機能でしっかりバトルを楽しみながら早くバトルをすることができる。周回などの助けになる機能もついているため積極的に使っていこう。しかし、キャラが強くないと負けてしまう可能性もあるため注意が必要。