トップ ケモニスタオンライン 【第2回】ケモニスタオンラインのレビューと評価まとめ!これがサイを倒す、フレンズのスキル構成だよ!

【第2回】ケモニスタオンラインのレビューと評価まとめ!これがサイを倒す、フレンズのスキル構成だよ!

G123公式

ケモニスタオンラインのレビューを紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際にプレイしてみたレビューなどを全3回で掲載していくので、これからケモニスタを遊ぼうとしている人はぜひご覧ください。

【公式】ケモニスタオンライン攻略トップはこちら

おすすめポイント

1.放置で強くなるMMORPG!
2.ケモかわいい魔獣たち!
3.インストール不要でどこでも遊べる!

前回【第1回】のあらすじ

サイが倒せないフレンズ

▲デデドン!(絶望)

去る8月22日にリリースされたHTML5ブラウザゲーム「ケモニスタオンライン」公式攻略サイトということで、早速レビュー書くかいな!という軽い意気込みで始めたのも束の間、第2ステージのボス「サイ野郎」を前に連戦連敗。正直、匙を投げそうになっている筆者でございます。しかしここで投げ出しては攻略サイトのライターの名折れというもの。なんとか奴を倒す術を画策するのだった。何かと薄味になりがちな第2回の今、決戦(※第2ステージ)の火蓋が切って落とされる!

レビューまとめ
【第1回】 放置が得意なフレンズです
【第2回】 フレンズのスキルだよ!

【第2回】フレンズのスキルだよ!

勝てません(泣)

▲親の顔より見た挑戦失敗

というわけで、勝てません。現在レベル21なのですが、どうも勝てません。レベルが足りないのかな??と思ったりしたのですが、実はレベルを上げるため出来得ることを全て行って今のレベルなのです。あとはひたすら放置してザコ狩りして経験値を貯めていく他ないのです……。と、ここでその「レベルを上げるため出来得ること」について詳しく説明しましょうか。

その手があったでござるか

とにかくサイをぶっ倒すために何が足りないんだろうと考え、結局レベルが低いだけなのでは?という結論に至ったわけであります。そんなわけでレベルを上げる、もとい経験値が報酬でもらえるコンテンツを網羅することにしました。ずっと放置でザコとボスを取っかえ引っかえで倒していただけなので、探してみればまぁ経験値のおいしいコンテンツのあることあること!けっこう多かったので、ザックリと紹介します。

●日常●

妖怪退治 毎日クエスト

ヒャダインがOPを歌うアニメのことじゃありませんよ。いわゆるデイリーミッションです。一定数ボスを倒したり、共闘クエストをクリアしたりすることで、報酬に莫大な経験値を獲得することができます。受け取れるのは1日1回です。ちなみに野外戦闘は、フィールドでザコ敵とエンカウントした数が100になれば達成になります。デイリークエスト的な位置づけなので、毎日やるとやらないとで大きな差が生まれそうな予感。

●封魔秘境●

「ふうまひきょう」と読みます。「ケモニスタ」というタイトルとは裏腹に漢字の多いゲームです。それは一個置き。1ステージに6グループの敵と戦います。4ターン以内にボスグループを全員倒せれば最高評価の「星3つ」となり、ステージ毎の星の合計により「星報酬」を獲得できます。こちらも経験値がおいしかったです。サイいたけど、こっちのサイは倒せました。

●個人・全員ボス●

個人ボス 全員ボス

個人ボスはその名の通り「一人で挑むボス」で、全員ボスは「他のプレイヤーと協力して倒すボス」のことです。挑んでみたら分かるのですが、全員ボスのボスは一人じゃ倒しきれないぐらいの高いHPを持っていま。みんなでチマチマ殴ってぶっ倒そうぜ!というコンテンツですから仕方ない。ちなみに全員ボスは、倒さなくても経験値が獲得できますよ。殴るだけ殴って経験値を爆稼ぎ!

カジヤちゃんのおかげなのだ

▲それでも倒せないサイ

もちろん、レベルを爆上げしてサイを倒せたかと聞かれれば、答えは「NO!!」。まだまだやらないといけないことがあります。それは装備の強化です。装備の強化については前回のレビューで少し触れましたが、書いてないことがあったので追記しまーすw(すみません……)。

●溶錬について●

溶錬とは、いらない装備を「金貨」と「精錬石」に変換する機能で、平たく言うと装備を売却してお金と強化アイテムを獲得できるシステムです。普通に放置しているだけでもすごい勢いで装備が貯まっていくので、気づいたときにはバッグがパンッパンになってることなんて事はよくあります。

不必要な装備はここで一気に溶錬して、精錬石と金貨で装備を強化しちゃいます。これによりステータスがまた上昇しました。サイを倒せるまで、あと少し。……余談ですけど、この溶錬の子かわいいですよね《カジヤ》ちゃんっていうらしいです。華奢な細い腕で担ぐ大振りのハンマーと、小ぶりな体ながらに発育の良すぎる双丘が、アンバランス感があって良きです。良きかな。

▲た、た、食べるなら僕を(←事案)

フレンズのスキルだよ

タイトル回収!ということで、あーしてもこーしても倒せないサイ。本気で詰みか?とも思われた今回のレビューですが、1つだけ希望がありました。それは「スキル」です。

▲「スキル設定」

レベルアップしていくと特定のレベル達成で新たなスキルを習得でき、さらにスキルのレベルも上げることができるのですが、じゃあこのスキル設定とは何ぞや?ということで解説していきますよ。

上記の画像を見てもらえればなんとなく分かるとは思いますが、スキル設定では「バトルでスキルの発動する順番」を決めることができます。バトルで発動するスキルは、ここで設定したスキルを上から順番に発動していくのです。今の状態は何もいじっていないデフォルトの状態。ランダムの敵3体にダメージを与え、単体攻撃して、単体に攻撃+自分にバフをかけ、敵全体にダメージを与える……これはダメですね。

びふぉー あふたー

というわけで変えました。敵全体にダメージを与え、その後ランダムの敵3体に攻撃、ダメージを与え自身にバフをかけ、威力の上がった通常攻撃をお見舞いする構成となりました。このゲーム、敵のターゲッティングが完全ランダムなので、ボスの周りにザコがいると、大ダメージを与える単体攻撃がそのザコに行ってしまう可能性があるのです。この構成なら、周りのザコをなるべく早く蹴散らしてボスとの一騎打ちに持っていき、強力な単体攻撃をお見舞いできるのです。いける…これで勝つる!!……ハズ。

決戦

▲待たせたな(cv大塚明夫)

さて、何かと薄味になりがちな第2回のレビューが、まさかサイを倒す下りでここまで長引くことになるとは正直ビックリです。でもこれで倒せなかったら、もうバグでしょこれ?(←言いすぎ)とりあえず、このサイをぶっ倒してきます。倒せれば、の話ですが……果たして!?

たーのしー!(狂気)

てなワケで、ついにサイの撃破に成功、並びにステージ2「紅葉林」クリアでございます。一言で感想を述べさせていただきますと、「無駄に長かった」につきますね。他のプレイヤーの方々はさらに奥のステージに行っているのに、自分ときたら……。ただ、スキル構成を考えないといけない辺り、戦略性が中々高くていいっすね。まぁクリアしたのでいいでしょう!ということで次のステージ「睡蓮湖」へと赴きます。

バイバイ睡蓮湖ちほー

睡蓮湖に到着し、また新たなボスたちと戦い、そして「けもなぁ」はまた一つ成長しました。レベルは27に上がり、あれほど苦戦していたサイを封魔秘境で3ターンで倒せるようになりました。しかし、まだ戦闘力は7万ちょっと。具体的に言うと、リクームよりちょっと強くてギニューよりは弱いぐらいです。こんな戦闘力じゃ、私は満足できませんよ!理由はここでは語りませんが(理由はこちら)。そんなワケで、案の定第2回は薄味になってしまいましたねぇ……これはいかん。

てことで、少し真剣に攻略してみようと思います。次回は第3回、最終回ですからね!最終回まで薄味で終わらせてしまうのはさすがにヤバイので。ケモニスタはゲームを起動してなくても経験値を獲得できるゲームなので、今もガッツリ放置しながら仕事してます。次にケモニスタを覗いた時、どれぐらいの経験値を獲得できるのでしょう?……多分、次回更新するときには睡蓮湖は終わってると思います。というわけで今回のレビューはここまでです。次回は最終回、どんな内容になるかお楽しみに!バイバイ睡蓮湖ちほー(早いな…)。

ゲームを開始する

次回予告

???

さて、次回どうなるのでしょう?(笑)とりあえず、最終回レビューを書くまでガッツリと進め、それから書くことを決めたいと思います!てかそれが普通かな?まだまだ紹介していないコンテンツや、レベルアップで解放されるコンテンツなどもあるので、それらも紹介できたらなと思います。画像の”輝夜遊戯”は、クリアしていくことでかわいいかわいい「輝夜姫」を仲間にできるコンテンツだそうです。……クリアしなければ!!というわけで、どこまで成長してどこまで進んでるか分かりませんが、最終回でお会いしましょう!次回「???」に続きます!

※どんなタイトルになるかは、最終回までの(無駄な)お楽しみ!

レビューまとめ
【第1回】 放置が得意なフレンズです
【第2回】 フレンズのスキルだよ!
【第3回】 ???

ゲームを開始する

ゲーム紹介

ひたすら”楽”する放置型MMORPG!

ケモニスタオンラインは、2018年8月22日にリリースされたばかりのHTML5ブラウザゲーム。HTML5ゲームなので、インストールする手間がなく、いつでもどこでもMMORPGが楽しむことができる!放置してても狩りを行いレベルアップしていき、強力なボスとの戦闘は戦略性も試される!ケモかわいい魔獣を従えて、誰でも「楽に」強くなれる冒険に旅立とう!

【公式】ケモニスタオンライン攻略トップはこちら

ゲームを開始する

コメント