トップ ケモニスタオンライン 【第3回】ケモニスタオンラインのレビューと評価まとめ!放置しすぎて急成長!?レビューに有終の美を飾る!?

【第3回】ケモニスタオンラインのレビューと評価まとめ!放置しすぎて急成長!?レビューに有終の美を飾る!?

G123公式

ケモニスタオンラインのレビューを紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際にプレイしてみたレビューなどを全3回で掲載していくので、これからケモニスタを遊ぼうとしている人はぜひご覧ください。

【公式】ケモニスタオンライン攻略トップはこちら

おすすめポイント

1.放置で強くなるMMORPG!
2.ケモかわいい魔獣たち!
3.インストール不要でどこでも遊べる!

前回【第2回】のあらすじ

サイを倒したフレンズ

カジヤちゃん(筆者激推し)の溶錬による武器強化、レベル上げ、スキルの強化効率重視のスキル設定により、強敵・サイ(第2ステージボス)を撃破した「けもなぁ」。勢いそのままに続く第3ステージ「睡蓮湖」のボスたちも次々撃破していったが、ここから先の敵はさらに強力になっていくことを危惧し、放置プレイ(レベル上げ)をスタートする。果たしてこの間で「けもなぁ」はどれほど成長したのか?

レビューまとめ
【第1回】 放置が得意なフレンズです
【第2回】 フレンズのスキルだよ!
【第3回】 このレビューが最終回?

【第3回】このレビューが最終回?

放置プレイを決め込んだ結果

前回のレビューの終わりに少しだけ触れましたが、ケモニスタオンラインはゲームを起動していない間でも狩りを行い、経験値や金貨、装備などを獲得することができます。ただ、最大まで放置できるのは6時間までで、それ以降は加算されない。定期的に覗くようにすればさほど問題でもないのかな。それは置いといて、前回のレビューから間が空きましたが、筆者こと「けもなぁ」はどれほど強くなったでしょうか。その報告をば先にしたいと思います。

猪八戒さんが仲間になった

2日目ログイン報酬で、西遊記でお馴染みの「猪八戒(ちょはっかい)」がフレンズになりました。敵2体に攻撃をするスキルが殲滅力があって良さげです。もちろん白竜さんもレベルが上がって強くなってますよ。

ちなみに、7日目ログインで全ユーザー待望の女キャラ「ラセツ」が仲間になります。言い方悪いですけど、「豚」か「美女」かどっちと連れ歩きたいかと問われれば、後者に決まってますよね。でも猪八戒も強いよ。

第4ステージ「龍の巣」なう

そんなこんなで、前回のレビュー終わりで到達した第3ステージ「睡蓮湖」ですが、放置しすぎてレベルがすごく上がった「けもなぁ」の前に、第3ステージのボスは灰塵と帰しました。てことで、筆者は現在第4ステージの「龍の巣」に来ています。山を越えて紅葉林で紅葉狩りを楽しみ、睡蓮湖で涼んだ後に行くような場所ではない気がしますが、兎にも角にもけもなぁは今ここにいます。

レベル、そして私の戦闘力は……

しばらーく放置したため、けもなぁもすくすく成長。この期間でどれぐらい強くなったかというと……

Lv:37、戦闘力158908

前回のレビュー終わりから、かなり成長しました。戦闘力も15万の大台に乗り、ギニュー隊長にワンチャン体を入れ替えられるまであります。エンカウントした雑魚敵ぐらいなら、初手の全体攻撃スキルで全員ワンパンできてしまいます。もうセルリアンなんて怖くはない!

▲あ……っ

まぁ……龍の巣のボス(ナーガ)には大苦戦ですけどね!これはサイのサイ来ですよ。そんなクソみたいなシャレは置いておき、さらなる強敵の出現に内心戸惑っています。こやつをどうやって倒すか、ここは思案のしどころです。

▲ヌッ

ちなみにこちらがナーガさん。ケモニスタ風に言わせてもらうと、ペットにして連れ歩きたいですね逆にペットにされても悔いはないです。ちなみに筆者の性癖は至って正常です。本当だよ?

憂さ晴らしに競技場へ

押しても引いても倒せないナーガさん。当面はレベル上げをしないといけない感じがしてきました。まだ足りない……。でもゲームを進めないとレビューも書けないし……クッソーー!!というテンションで「競技場」に挑んでまいりました。

●競技場とは●

競技場とは、他のプレイヤーとバトルをすることができるコンテンツ。勝利することで順位が上がり、順位に応じて21時に順位報酬を受け取ることができます。順位が高ければ高いほど、報酬もより豪華になっていきます。物騒な感じの説明になりましたが、簡単に言うと「他のフレンズと力比べごっこできる場所」です。な、なんて平和な場所なんだ!!というわけで早速挑戦しましょう。今回のお相手は、今表示されている中で最も順位の高い方です。

結果は申し訳ないぐらい清々しいワンパンでした。全然競技場に挑んでなかったということもあり、自分のレベルと順位が比例していないみたいです。挑戦回数は5回までで、時間経過で挑戦回数が回復するので、とりあえず5回戦い、5回とも圧勝しました。どうも、弱いものイジメが得意なフレンズです。失礼しました。

全体ボスにも行ってきました

弱いものイジメをする奴は人間のクズだって「ばっちゃん(祖母)」も言ってたので、競技場もほどほどに今度は「全体ボス」へと赴きました。

前回のレビューで少し紹介しましたが、おさらいも兼ねてもう一度サラっと説明します。個人ボスはボスとのタイマン全員ボスは俗に言うレイドボスで、他のプレイヤーたちと累積でダメージを与えて撃破を目指すコンテンツです。倒せば報酬を獲得できますが、倒さなくとも経験値などを獲得することができます。

▲ダメージ量ちょっとまずいですよ!

今回挑戦したシマトラちゃん(ベンガル)に対して5ターンで114711ダメージを与えることができましたが、上記の通り10分の1ぐらいしか削れませんでした。ここに他のフレンズの皆さんも参加して、その後数分後に討伐成功。一度でも討伐に参加したボスが倒されると、メールで報酬を受け取ることができます。経験値を獲得し、またしても強さの向こう側に踏み出しましたが、それでも「ナーガ」が倒せない現実。なんか前回のレビューもこんな流れだったなぁ。

三界道場破り

まだまだ力を持て余していますので、勢いそのままに「三界道場」へと足を踏み入れました。画像を見ていただければ分かる通り、クリア報酬の経験値がとにかくおいしそう。早速挑んだところ、割と最初は特に苦戦することは無かったのですが、勝てば勝つほど敵はどんどん強くなっていき、今では勝てないぐらいの相手になりました。この道場はどれぐらい勝ち星を挙げれば道場破りとして成立するのでしょうか。そんなことを思いながらレベルアップを経て、再び「ナーガ」へと挑戦するのでした。

で、結局ボスは倒せたの??

そんなこんなで、またしてもドン詰まってしまった「ナーガ戦」ですが、レベルを上げるだけ上げたので再度挑戦してきました。

ちなみに、スキル設定はこんな感じ。レベルが上がり「天外」という高火力スキルを習得したので、まずはセオリー通り全体攻撃→3体攻撃でなるべく早くザコを蹴散らし、ボス単体になったら攻撃+自強化の「天合」その後に「天外」を放つことで1万以上のダメージを出すことができます。これで勝てなかったら前回のレビューと全く同じ流れですが、果たして。

勝つんかい!!

これがバラエティ番組なら「チャンチャン♪」というSEが流れそうなぐらい、あっさり勝ちました。レベルを上げたのが功を奏したようで、天外が思った以上にぶっ刺さりましたね。何はともあれ、これでステージ4の「龍の巣」はクリア……

…じゃないんかい!

またしても「チャンチャン♪」というSEが流れてきそうです。ということでステージ4「龍の巣」はまだまだ続きそうです。

輝夜遊戯はどうだった?

前回のレビュー終わりにサラっと紹介した「輝夜遊戯」ですが、ここでガッツリと紹介しましょうか。輝夜遊戯はステージ攻略型のコンテンツで、15層を突破すると上記の「輝夜姫」を仲間にすることができます。この輝夜遊戯をクリアすることこそが、このレビューの終わりと見つけた筆者は、輝夜遊戯に全力で挑戦をしたのですが。

残念ながら、現在の「けもなぁ」の力では6層が限界でした……敵強い!!6層でこの有様ということは、15層ってどんな難易度なんだろう?いずれにせよ、輝夜姫ちゃんを迎え入れるのはまだ先になりそうです。

え、レビューはこれでおしまい?

さて、前回アナウンスした通り、ケモニスタオンラインのレビューは今回が最終回となります。……でも、このゲームはやり込めばやり込むほど、プレイすればプレイするほどコンテンツが解放されていくゲーム。話に聞けば、レベル100になって初めて解放されるコンテンツもあるとかないとか。100て。ポケモンだとマックスですよ。そんな「やり込まないといけないゲーム」で、ステージ2のボス「サイ」や、ステージ4のボスですらなかった「ナーガ」の攻略に全力を尽くして今回のレビューを終えるという形に、どうも納得がいきません。

レベル60になると、妖艶な雰囲気ムンムンの「骸(むくろ)」が仲間にできるみたい。せめて、ここまでは攻略したかった……

▲何て読むの?

ここまで……はいかなくとも、せめてレベル60ぐらいまでならレビュー続けていいんじゃないの?とも思うのですが、如何せん私にも「たすく」というのがありますので、1つのゲームのレビューにかじりつきになるわけにもいかないのです。はてさてどうなるケモニスタレビュー?

ゲームを開始する

今後の更新について

「レビュー」としては今回でおしまい

というわけで、ケモニスタオンラインの「レビュー」については、当初の予定通り今回を「最終回」とし、一旦終わります。ご愛読いただきありがとうございました。……ですが、上と掛け合った結果、なかなか面白い企画を推すことに成功したので、ここに発表します。

プレイ日記として継続!

▲このレビューが最終回と言ったが、あれはウソだ

全国の「けもなぁ」ファンの皆さんの期待(←勘違い)に応えるべく、レビューは終わりますが「プレイ日記」として攻略の進捗状況などを随時更新していくことになりました!ゲーム性が基本的には「放置」なので、毎日更新するというのは難しいかもしれませんが、動きがあり次第更新していくという形になっていきます。いきますよ!レベル60まで!!

「けもなぁ」の次回作にご期待ください!

▲ホントの愛はこ・こ・に・あ・る

というわけで、くどいようですがレビューとしては今回でおしまい!次回からは「プレイ日記」として不定期で更新をして参りたいと思っております。また更新等あればツイッターなりでツイートしますので、G123ツイッターのフォローもよろしくお願い致します(宣伝乙)。また、当サイトがケモニスタオンラインの公式攻略サイトですので、筆者のようにサイやナーガで行き詰った際はぜひご活用ください!(宣伝乙×2)ということで……みんな、ずっとフレンズだよ!それじゃまた逢う日まで!

【公式】ケモニスタオンライン攻略トップはこちら

レビューまとめ
【第1回】 放置が得意なフレンズです
【第2回】 フレンズのスキルだよ!
【第3回】 このレビューが最終回?

ゲームを開始する

ゲーム紹介

ひたすら”楽”する放置型MMORPG!

ケモニスタオンラインは、2018年8月22日にリリースされたばかりのHTML5ブラウザゲーム。HTML5ゲームなので、インストールする手間がなく、いつでもどこでもMMORPGが楽しむことができる!放置してても狩りを行いレベルアップしていき、強力なボスとの戦闘は戦略性も試される!ケモかわいい魔獣を従えて、誰でも「楽に」強くなれる冒険に旅立とう!

【公式】ケモニスタオンライン攻略トップはこちら

ゲームを開始する

コメント