【第3回】ケモニスタオンラインのレビューと評価まとめ!放置しすぎて急成長!?レビューに有終の美を飾る!?
ケモニスタオンラインのレビューを紹介しています。ゲームシステムや序盤の攻略・進め方、実際にプレイしてみたレビューなどを全3回で掲載していくので、これからケモニスタを遊ぼうとしている人はぜひご覧ください。
1.放置で強くなるMMORPG!
2.ケモかわいい魔獣たち!
3.インストール不要でどこでも遊べる!
前回【第2回】のあらすじ
サイを倒したフレンズ
カジヤちゃん(筆者激推し)の溶錬による武器強化、レベル上げ、スキルの強化と効率重視のスキル設定により、強敵・サイ(第2ステージボス)を撃破した「けもなぁ」。勢いそのままに続く第3ステージ「睡蓮湖」のボスたちも次々撃破していったが、ここから先の敵はさらに強力になっていくことを危惧し、放置プレイ(レベル上げ)をスタートする。果たしてこの間で「けもなぁ」はどれほど成長したのか?
レビューまとめ | |
---|---|
【第1回】 | 放置が得意なフレンズです |
【第2回】 | フレンズのスキルだよ! |
【第3回】 | このレビューが最終回? |
【第3回】このレビューが最終回?
放置プレイを決め込んだ結果
前回のレビューの終わりに少しだけ触れましたが、ケモニスタオンラインはゲームを起動していない間でも狩りを行い、経験値や金貨、装備などを獲得することができます。ただ、最大まで放置できるのは6時間までで、それ以降は加算されない。定期的に覗くようにすればさほど問題でもないのかな。それは置いといて、前回のレビューから間が空きましたが、筆者こと「けもなぁ」はどれほど強くなったでしょうか。その報告をば先にしたいと思います。
猪八戒さんが仲間になった
第4ステージ「龍の巣」なう
レベル、そして私の戦闘力は……
しばらーく放置したため、けもなぁもすくすく成長。この期間でどれぐらい強くなったかというと……

Lv:37、戦闘力158908

前回のレビュー終わりから、かなり成長しました。戦闘力も15万の大台に乗り、ギニュー隊長にワンチャン体を入れ替えられるまであります。エンカウントした雑魚敵ぐらいなら、初手の全体攻撃スキルで全員ワンパンできてしまいます。もうセルリアンなんて怖くはない!
まぁ……龍の巣のボス(ナーガ)には大苦戦ですけどね!これはサイのサイ来ですよ。そんなクソみたいなシャレは置いておき、さらなる強敵の出現に内心戸惑っています。こやつをどうやって倒すか、ここは思案のしどころです。
ちなみにこちらがナーガさん。ケモニスタ風に言わせてもらうと、ペットにして連れ歩きたいですね。逆にペットにされても悔いはないです。ちなみに筆者の性癖は至って正常です。本当だよ?
憂さ晴らしに競技場へ
押しても引いても倒せないナーガさん。当面はレベル上げをしないといけない感じがしてきました。まだ足りない……。でもゲームを進めないとレビューも書けないし……クッソーー!!というテンションで「競技場」に挑んでまいりました。
●競技場とは●
競技場とは、他のプレイヤーとバトルをすることができるコンテンツ。勝利することで順位が上がり、順位に応じて21時に順位報酬を受け取ることができます。順位が高ければ高いほど、報酬もより豪華になっていきます。物騒な感じの説明になりましたが、簡単に言うと「他のフレンズと力比べごっこできる場所」です。な、なんて平和な場所なんだ!!というわけで早速挑戦しましょう。今回のお相手は、今表示されている中で最も順位の高い方です。
全体ボスにも行ってきました
弱いものイジメをする奴は人間のクズだって「ばっちゃん(祖母)」も言ってたので、競技場もほどほどに今度は「全体ボス」へと赴きました。
今回挑戦したシマトラちゃん(ベンガル)に対して5ターンで114711ダメージを与えることができましたが、上記の通り10分の1ぐらいしか削れませんでした。ここに他のフレンズの皆さんも参加して、その後数分後に討伐成功。一度でも討伐に参加したボスが倒されると、メールで報酬を受け取ることができます。経験値を獲得し、またしても強さの向こう側に踏み出しましたが、それでも「ナーガ」が倒せない現実。なんか前回のレビューもこんな流れだったなぁ。
三界道場破り
で、結局ボスは倒せたの??
そんなこんなで、またしてもドン詰まってしまった「ナーガ戦」ですが、レベルを上げるだけ上げたので再度挑戦してきました。


勝つんかい!!


これがバラエティ番組なら「チャンチャン♪」というSEが流れそうなぐらい、あっさり勝ちました。レベルを上げたのが功を奏したようで、天外が思った以上にぶっ刺さりましたね。何はともあれ、これでステージ4の「龍の巣」はクリア……


…じゃないんかい!


またしても「チャンチャン♪」というSEが流れてきそうです。ということでステージ4「龍の巣」はまだまだ続きそうです。
輝夜遊戯はどうだった?
え、レビューはこれでおしまい?
ここまで……はいかなくとも、せめてレベル60ぐらいまでならレビュー続けていいんじゃないの?とも思うのですが、如何せん私にも「たすく」というのがありますので、1つのゲームのレビューにかじりつきになるわけにもいかないのです。はてさてどうなるケモニスタレビュー?
今後の更新について
「レビュー」としては今回でおしまい
というわけで、ケモニスタオンラインの「レビュー」については、当初の予定通り今回を「最終回」とし、一旦終わります。ご愛読いただきありがとうございました。……ですが、上と掛け合った結果、なかなか面白い企画を推すことに成功したので、ここに発表します。
プレイ日記として継続!
全国の「けもなぁ」ファンの皆さんの期待(←勘違い)に応えるべく、レビューは終わりますが「プレイ日記」として攻略の進捗状況などを随時更新していくことになりました!ゲーム性が基本的には「放置」なので、毎日更新するというのは難しいかもしれませんが、動きがあり次第更新していくという形になっていきます。いきますよ!レベル60まで!!
「けもなぁ」の次回作にご期待ください!
というわけで、くどいようですがレビューとしては今回でおしまい!次回からは「プレイ日記」として不定期で更新をして参りたいと思っております。また更新等あればツイッターなりでツイートしますので、G123ツイッターのフォローもよろしくお願い致します(宣伝乙)。また、当サイトがケモニスタオンラインの公式攻略サイトですので、筆者のようにサイやナーガで行き詰った際はぜひご活用ください!(宣伝乙×2)ということで……みんな、ずっとフレンズだよ!それじゃまた逢う日まで!
レビューまとめ | |
---|---|
【第1回】 | 放置が得意なフレンズです |
【第2回】 | フレンズのスキルだよ! |
【第3回】 | このレビューが最終回? |
ゲーム紹介
ひたすら”楽”する放置型MMORPG!
![]() |
|
---|---|
![]() |
![]() |
ケモニスタオンラインは、2018年8月22日にリリースされたばかりのHTML5ブラウザゲーム。HTML5ゲームなので、インストールする手間がなく、いつでもどこでもMMORPGが楽しむことができる!放置してても狩りを行いレベルアップしていき、強力なボスとの戦闘は戦略性も試される!ケモかわいい魔獣を従えて、誰でも「楽に」強くなれる冒険に旅立とう!